アルファートンのブログ一覧

2023年12月19日 イイね!

北海道帰省(復路)

北海道帰省(復路) 帰省往路の記事から大分間が空いてしましたが、今更ながらの故郷での滞在、復路を綴っておくことにしました。
 往路は、深夜便のフェリーへ乗船したところで終えてましたが、今回は船内で目覚めるところから始まります。

私は下船時間のおおむね1時間半前に目覚めてしまいました。
   息子は未だ夢の中でした。^^;

定刻通りに船は港に到着し、無事に30での初北海道上陸。
 ここで記念写真でもと思いましたが、おなかが空いていたので、このまま函館駅前にある、どんぶり横丁の、えびす食堂へ向かいました。

息子は、カニといくらとサーモンの三色丼
   私は、カニといくらとうにの三色丼を注文しました。

朝飯を食べ、実家に到着し所要をこなした後は、アルファードのバンパーにこびりついていた虫の死骸を取り除くために、近所の洗車場で洗ってあげました。

二日目は、実家の倉庫に眠っていた粗大ごみを片付けるべく、レンタカー屋へ行って軽トラを借り、最終処分場へいざ持ち込み。(息子の隠し撮り)
  え?何この醜い腹は?写真を見てショックでした;;
   最終処分場では、テレビ(ブラウン管)だけは、受け入れ不可で別の業者を紹介された。
   場所はどこだ?なんてやっていたら、息子がすぐにグーグルマップで見つけてくれ、そのままナビ開始。便利ですね。グーグル。
   そして、 無事に家電製品も処分完了!

軽トラを返納した後は、丸井デパートで開催されていた、ゴールデンカムイ展を見ることに。
  私自身は、漫画等を読んだことはないので、内容は?でしたが、息子が好きだったので付き合わされた感じです(ついでに入場代の支払いも。。。)
  キャラ一人一人の紹介等も詳しく掲示されていて、立ち止まって見てる方や写真を撮られている方が結構いましたね。 で、展示場最後にはお決まり?のグッズコーナー。私は何も購入しませんでしたが、息子は何か買っていました。

翌々日、家族で札幌方面へと一泊旅行にでかけました。
  実家を出発し、高速を使わず下道をノンビリと走り、最初の休憩地である、レークヒルファームへ。

ここのソフトクリームが大好きなので、休憩かねて数年ぶりに立ち寄りました。
   天気が良いとこんな感じの風景に癒されます。

羊さんもお出迎えしてくれます。

次に、中山峠の道の駅に立ち寄り。 名物あげいもで小腹を満たす。

そして当日最後の観光地となった、北海道神宮へ
   8年ぶりの家族での参拝となりました。
   参拝後は、小樽の朝里川温泉で宿泊し、一日目を終えました。

二日目は、息子の希望で小樽水族館。

あっという間に時間は過ぎていきます。

水族館を堪能し、駐車場へと向かう前に、この遊園地、祝津マリンランドが気になったので立ち寄ることに。

古き良き時代の遊園地を思わせレトロ感たっぷりの雰囲気が素敵でした。
  サイクルスライダーの眺めと解放感は良かったです!

観覧車からの眺めのも最高でした。

その後は、親父の大好きなキノコ汁を食べるために、仁木のきのこ王国に立ち寄る。

実家帰宅後も晩飯は、名物焼き鳥弁当を調達。
   風呂の後にサッポロクラシックとともに頂き、爆睡しました。
  この旅行の後、親父が透析治療が必要になってしまい、二日に一回透析が必要なため、遠出だと、現地の病院等で透析の手配が必要になったりと自由に日程を組むことができなくなりました。
 しかし近場で一泊や日帰り旅行なら問題ないだろということで、今後もまた連れだそうということで兄(私)、妹、息子の三者会議(単なる飲み会)で決まりました。

さて実家での滞在も残りわずかになり、まずは道南の道の駅巡りを兼ねたドライブへ。
  まずは、道の駅木古内へ。
  次は、知内

次は福島。ここは故・横綱千代の富士の地元になります。
  道の駅のすぐそばには横綱会館(画像正面の建物)があります。
  道の駅自体の建物は。。まぁこじんまりとした感じで^^;

福島町では、福島大神宮という神社に立ち寄りました。
  息子の御朱印帳集めです。(父は道の駅切符集めと双方の利点が合った上でのドライブです笑))

境内からの眺め

次に立ち寄ったのは、北海道最南端の白神岬。以前の記事でも記載した通りに今回で二回目の訪問です。

竜飛崎(青森県)が普通に見えてます。

この後、道の駅北前船や松前城、松前神社にも立ち寄ったのですが、降雨に見舞われ画像は撮りませんでした。
  松前町を出発し、日本海側を北上し、上の国町にある道の駅もんじゅ、江差町にある、道の駅と姥神大神宮、ジャガイモで有名な厚沢部町にある道の駅あっさぶにより、ここで一旦大沼にある、山川牧場のミルクプラントで休憩することにした。
  休憩後は、森町、砂原町の道の駅を立ち寄り、最後は、道の駅ななえで約270キロの道の駅切符、御朱印集めドライブは無事終了しました。

そして、埼玉の自宅へ戻る前日は私と息子はそれぞれ別行動を。
  私はまず、函館空港近くのトラピスチヌ修道院へ。

最後は、学生の時に自転車よく釣りに来ていた、中央ふ頭へ。

釣りの思い出の場所で愛車と。(丁度この辺で当時釣りをしてました)

さて、いよいよ埼玉へ戻る日。フェリー埠頭へ到着。
  いざ乗船!

定刻通りに出航! また来年夏も車で来れるといいな。
  陸奥湾に入り、鯨岩という名前の通りに、鯨にみえます。
  青森港到着後は、東北道を埼玉に向けひたすら南下!
  途中、紫波サービスエリアで夕飯タイム。
  目的は盛岡冷麺。美味しかったです。

途中豪雨に見舞われながらも無事に帰宅することができました。
  今回の帰省の総走行距離は、2431㎞でした。
  また来年も車での帰省が出来ればと思ってます。

Posted at 2023/12/20 01:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「まもなく乗船! ありがとう北海道!また来る日まで!」
   10系後期のアルファートGに乗ってましたが、初年度登録から15年経過となり、自動車税等の増税や、かさむ整備費用等から、30に買い替えを決意。  私にと...

<< 2023/12 >>

LAIEN ドアキックガード
2021/08/07 02:53:41

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
10系から乗り換えました。 新しい相棒と色々な所へ出かけていきたいと思います。
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
たくさんの思い出を与えてくれた車でした。 増税や整備費の関係で手放すことにしました。