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イイね!
2010年06月26日

エアバッグコネクタに勝ーつ!

エアバッグコネクタに勝ーつ! 今日は雨の中、先日のトヨスタオフで惨敗したポメズー号のハンドルにリベンジしました。

本当は先日復元した時にセンターずれさせてしまったのでその修復なんですけど(^^;この際ハンドル交換しちまえと言うことでリベンジです!

で、エアバッグコネクターには結構あっさり勝ちました!先回グリグリやっといたのが効いてたようです。

ホーンも端子を付け替えて順調に組み付け~、エアバッグウォーニングも消えたー、終了~、と思ったら、ハンドルのセレーションが純正と半ノッチほどずれているため、センターが出ません(ToT)

ポメズー君やポメズー君のお母さんにカサ差してもらいながらタイロッド調整すること4,5回、やっとセンターが出ましたε-(´・`) フー

ついでに空気圧調整したり、運転練習したりとプチオフらしいことをしてお別れしました。

ただ、すっかりハンドルの写真撮るの忘れてたので、勝った証拠がありません(^^;
ポメズー君、証拠写真をアップしてくださいませm(__)mヨロシク
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Posted at 2010/06/26 19:41:26

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この記事へのコメント

2010年6月26日 19:50
雨の中、お疲れ様でした♪

お祝いの言葉は証拠写真を拝見してから言いますね(爆)
コメントへの返答
2010年6月26日 20:04
ポメズー君がパーツレビューで証拠を示してくれました~。

あー嘘つきにならずに済んだー(^^;

エアバッグコネクタは先日の攻撃でかなり参ってたようで、今日はすんなり勝たせてくれました(^^)
2010年6月26日 20:12
お疲れ様でした!
雨の中駐車場で僕がエッセを動かしたことは秘密です(爆)
とても充実した時間になりました!
ありがとう!!
コメントへの返答
2010年6月26日 22:20
お疲れさま(^^)

あれなら免許すぐ取れるぞ。

教習所の教官から「君、運転したことあるだろう」って言われたら、ハイあります!って答えよう(^^;
2010年6月26日 20:19
コネクタが抜けなかったんですか?

アレってバッテリーカットしていてもなんかドキドキしますよねw

私の場合は真ん中の黄色いパーツを浮かせてから、コネクター本体を抜いたら簡単に抜けましたが...色々なタイプがあるのでしょうか。
コメントへの返答
2010年6月26日 22:24
ちょっと古いタイプらしく、エアバッグ本体とコネクタが嵌め殺しで抜けないタイプでした。

コネクタのほとんど全周が差し込んだ後内側で開くタイプで、差し込んだら最後外から全く縮めることができない形状だったので、ムリムリ抜きました。

冬場の静電気バリバリの時期だったら怖くてできなかったですね(^^;
2010年6月26日 20:28
お疲れ様です。

あのプラスチックでできたコネクター
抜いちゃったんですね。
私はどうも、コネクター類とは相性が
悪いようなので、こんど技を教えてください。
コメントへの返答
2010年6月26日 22:28
今回のヤツは技と言うより、力ずくですね(^^;

もともと抜く前提のコネクタじゃないので、抜いた後は端子にショート機構が付いてなかったので、速攻金具挟んでショートしました。

エッセ~!さんのレスにも書きましたが、こんな時期だったからできた技です。冬場だったらいいニュースになってたかも(^^;

「豊田市で、エアバッグを改造していた会社員が誤爆して重傷」なんて。。。
2010年6月26日 20:55
お疲れ様~!

今回は道具も万全でしたか (o^-゜)

リベンジ早いっすね~ (o^∇^o)
コメントへの返答
2010年6月26日 22:39
リベンジって言うより、ハンドル曲がってるんですけど~とクレームが入りまして(^^;不具合対応だったりしました~。

ついでにリベンジもしましたけど(^^;

この前コネクタはボコボコにしといたので、すっかり参ってました。今日は一発KOです(^^)
2010年6月26日 21:19
お疲れ様です。

リベンジ成功おめでとうございます。

明日の岡山が無ければ見に行ってたかも(笑)
コメントへの返答
2010年6月26日 22:42
大阪から来るほどの価値はなかったかも。
メガ盛りもなかったし(^^;

でも、ちゃんと付け替えられて良かったです(^^)

またの機会にポメズー号見てやってください。
2010年6月26日 22:29
お疲れ様でした~

コネクターは
多分自分の今付いてるのと同じタイプです
整備手帳に載せていませんでしたが
コネクターにドライバー突っ込むところ(白い樹脂が無かったですか?)が有ってそこを押すと外れます

手順どおりやらないと
ほんとに爆発する(組んだ後もガタがあるとスパークする)ので
気をつけてください(^^;
コメントへの返答
2010年6月26日 22:47
純正のは2重ロックで上のフタをちょいと持ち上げると外れるタイプだったんですが、これは完全な嵌め殺しでした。

その証拠に外した後、端子間をショートする機構がなかったですから。(エアバッグの外せるコネクタは、誤爆防止に必ずエアバッグ側の回路をショートする機構が入ってます)

外した後速攻でショートしたのは言うまでもありません。も~ドキドキでした(^^;ホント、梅雨時じゃなきゃこんなことやりません。
2010年6月27日 7:34
RX-8のサイドエアバックを取りはすして置いてあるんですが、端子を見るとなるほどショートしています。
コネクタをつけてロックを押した瞬間にショート解除されるようですが、この場合コネクタをつけない状態なら置いておいても大丈夫でしょうか?
コメントへの返答
2010年6月27日 10:36
大丈夫です。

コネクタを付けても、さらにそのコネクタの次の接続部を外すとショートする機構が入っています。(どこか外した場合、必ずそこでショートするようになっている)

ほぼ確実に大丈夫ですが、工業製品ですからやはり100%と言うのはないため、倉庫の奥の方とか万一のことがあっても怪我しないような場所に保管しておくことをお勧めします。
2010年6月27日 21:09
自分の贈り物が
こんな事になってるとは・・・。
カンパさんご苦労さまでした。

今度じっくり拝見させて頂きます。
コメントへの返答
2010年6月28日 20:59
絶対外してはいけない設計のコネクタだけあって、そう簡単には外させてくれませんでした(^^;

スパイラルケーブルがポン付けならこんな所外さなくて良かったんですが、さすが自動車、日々進化してますねぇ。

せっかくなんで見てやってくださいませ。

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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