最近、休日がイベント続きで、平日じゃないとブログ書く気がおきないcampagnoloです(ToT)
昨日は3つの用事がバッティングし、全国オフ行けずorz
と言ってても仕方ないので、HIDバルブを新調しました。
最近?になって遮光シェードがよく考えられたものが出てきており、お値段もかなり手ごろ(3野口)だったのでGET!
一体型ですが、後ろ側が細い円柱形なので、純正のゴムブーツが普通に嵌ります。
こんな感じ
コレ、バルブ止めスプリングの台座が弱いエッセにとってゴムを後から嵌められるってすごく重要です(^^;
このバルブが一番優秀なのはその配光。
Loビーム Hiビーム
植木がジャマですが、カットラインはかなりはっきり出ます。Hiビームもそこそこ。
シェードの形状が今まで見たことない形状してます。観察してみると、
バルブサイドが折り込まれていて、後ろに向かって若干下がっています。
正面が開いてるのが唯一と言えば唯一の欠点。
さらに、サイドの折込みが、このような角度を持っています。
ハロゲンバルブの光の広がり(バルブ中心に200°ぐらい?)をうまく再現しているようです。
この折込みがないと、シェード内側に反射してグレアの原因になります。(よくあるのは内側をつや消し黒で塗って反射を抑えるやり方)
遮光板も良くあるバルブより大きく、Loビーム時の下側への光漏れがかなり少なくなっています。
特に遮光板の横からの漏れが全くありません。
Loビーム時にヘッドランプを正面から覗くと、若干下半分に点状の光漏れがあり、少しまぶしかったのでバルブを見てみると、ここから漏れてるようでした。
これは遮光板を若干下に曲げて漏れをなくしました。
ほぼつるしの状態でここまで配光が正確なHIDバルブはこれが初めてです。
今まで付けてた物はシェード内側を耐熱塗料で塗って、Loビーム時にはHi窓を完全にふさぐ遮光板を改造して付けてましたが、ほとんど変わらない配光です。
惜しむべくは先端にフタがないことですね。
ここまで配光に気を使ってるのにどーしてここ塞がなかったの?って感じです。
なんかちょうど良いキャップ状のものないかなぁ
まぁ、この値段でコレだけ考えられてれば優秀ですね(^^)
Posted at 2015/10/12 22:50:09 | |
トラックバック(0) |
エッセいじり | クルマ