• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

campagnoloのブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

ブチル先届く

ブチル先届くLEDイカリング半昇天なので、今度はCCFLにすべく楽天で購入した訳ですが、なんと欠品orz

別買いのブチルだけ先に届きました。

このブチル、賛否両論あるようですが、溶剤がランプ内を曇らせるようなこともなく、カタログ上25%の体積収縮を考慮して多めに入れておけば全く問題ないうえに、純正並みには硬化しないので、温めなくても何とかカラ割りできちゃったりします。


しょーがねー、ヘッドランプ取り替えて、カラ割りだけしとくかな。
Posted at 2016/07/28 21:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2016年07月24日 イイね!

久しぶりに自分でオイル交換♪

久しぶりに自分でオイル交換♪ここ2回ほど最寄りのキリンのお店でオイル交換してました。

それまではずっと自分でやってきた訳なんですが、なぜここ2回やってなかったかと言うと、手動オイルチェンジャーのポンプが壊れてしまったからなんです。





ディーラーで交換してもらってた裏では、実はドリルポンプを買ってたんですが、放置してました。
1回ディーラーにやってもらっちゃうと楽なんですよねー(^^; つい続けて2回も。。

本日ようやくホースをつなぐジョイント買ってきて稼働させました(^^)


最初なかなか吸い上げず、このまま壊れてしまうんじゃないかと思いましたが、何とか吸い上げ開始。

15L/分/3000rpmと言うスペックから、それはそれはサクサクと吸い上げてくれることを期待しましたが、それは内径φ15のホースを付けて、水平に”水”を吸った場合の話。



完全暖気した5W-30のオイルと言えど、先っぽ1mが自転車のブレーキアウターケーブルで、高さも一旦1m近く吸い上げるもんだから、ジョロロロ~って感じでしか出てきません(^^;

とは言え、数分かかりましたが手動ポンプでシュコシュコやるよりは全然マシでした。最後の吸出しも、手動だと一気に圧が抜けて吸わなくなりますが、これだと一定に吸い続けてくれるので楽ですね。

しかし、このポンプいったいどれぐらい持つんだろうか。
Posted at 2016/07/24 23:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2016年07月22日 イイね!

これは違うと思うが、

これは違うと思うが、買ってしまいました。

リレーレス用ワイヤーハーネス。

純正バラスト不安定原因を、長らく使ってる電源強化ハーネスのリレーと決めつけ、ちゃんと電源供給されりゃ良くなるだろ、的な(^^;






だって、1個220円(送料込み)で安かったんだもの(^^;
Posted at 2016/07/22 21:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2016年07月22日 イイね!

もうキタ━(゚∀゚)━!orz

もうキタ━(゚∀゚)━!orzエッセ前景です。イカリングだけ点けてます。






これじゃ分かりませんね。



では、














さらに露出落としてー、














いやぁ、もう来ました。。。

なんか、前車に映るリングが変に欠けてるみたいだったんだよねぇ(ToT)


まーた開けるんかorz 3月に開けた気がする。。。。

あぁブチルが足りねぇ(ノД`)・゜・。シクシク



っつーか、次のリングどうしよ?明るすぎるから電流絞って若干暗くすれば持ちが良いかなぁ、ランプ点灯時は消しとくか、う~ん悩む(^^;


Posted at 2016/07/22 20:56:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2016年07月16日 イイね!

先日ポチッた純正バラスト 続きの続き

先日ポチッた純正バラスト 続きの続き結局こうなりました(^^;

純正バラストなのに、社外品しか繋げない仕様。








純正形状したバッタもんつかまされてないかの確認も兼ねて開けてみましたが、明らかに設計時間と金がかかった純正品です。

セラミック基板か金属ベース基板にボンディング接続なんて、まぁリッチな構造してます。

透明なシリコーンポッティングも純正の証ですね。もう見るからに高品質です。


で、下から入ってくる2本線をアダプターから切り取った配線に交換。
元の線が、カシメ+点溶接してあったので、ぶっちぎってはんだ付け。
あぁ、純正品質が。。。(^^;


シールド用のメッシュは、バルブ側もアースに落としてなんぼ、なんですが、取っ払ってしまうのも何なので、気持ち程度残しときました。
社外バルブの配線って、むき出しで長いのでほとんど意味ないんですけどね(^^;


部屋の中で、DC電源で点けると、入り切りしてもちゃんと追従するので、やっぱり車の社外配線かリレーの電流容量が、純正の起動電流には足りないのかもしれません。
(純正バラストは、点灯→即実用輝度にするため、起動時は70Wとか投入するので起動電流が大きい)


さて、明日リベンジしてみるかな。
Posted at 2016/07/16 23:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
60代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345 6789
10111213 1415 16
1718192021 2223
24252627 282930
31      

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
アイシスも16年乗り、オイル食いが酷くなったので(1000kmでLoレベル)乗り替えまし ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
12年乗ったイプサムから、同じ大きさのミニバンが欲しかったので、モデル末期ですがアイシス ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
エッセECOを買ったおかげで、いろいろいじりたくなり、安い買い物したのかどうか分からなく ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
これまた10年以上乗りました。省燃費グッズをいろいろ試した車でしたが、結局燃費は上がらず ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation