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イイね!
2010年12月19日

エッセイジラーのためのトルク一覧

前々から早く一覧作ろうと思って早数年(^^;
弄る時は人のブログやら見て数字を盗んでましたが、やっとこさ一覧が出来ましたので、
エッセイジラーの皆様、活用してやってくださいませm(__)m

但し、エンジンマウントとかは初期型のやつですがあしからず。

なぜか、表がどうしても下の方に行ってしまうので、ずーっと下のほうを見てやってください(^^;



























































































































































































































部位 N・m kgf・cm
Frストラットダンパーシャフト×アッパー 63.7±9.8 650±99
Frストラット×ナックル 95.7±12.2 975±124
ストラットアッパー×ボディ 36.8±7.3 375±74
タイロッド×タイロッドエンドロックナット 36.8±7.3 375±74
ドライブシャフト×ハブセンターナット 196.1±29.4 2000±299
Frクロスメンバー×ボディ(4箇所とも) 118±12 1203±122
Frロアアーム×クロスメンバー(前) 80±16 816±162
Frロアアーム×クロスメンバー(後) 80±16 816±162
エンジンマウント(リア) 36.8±7.4 375±74
エンジンマウント(サイドLH) 36.8±7.4 375±74
エンジンマウント(サイドRH)×ボディ 36.8±7.5 375±75
エンジンマウント(サイドRH)×エンジン(下から) 50±10 510±101
エンジンマウント(サイドRH)×エンジン(上から) 41±8.2 418±83
リアダンパー(上) 66.3±12.2 676±124
リアダンパー(下) 85.9±7.3 875±74
リアサスペンションアーム×ボディ 65±11.6 663±118
リアドラムセンターナット(ABSなし) 68.7±9.8 700±100
O2センサ 34±5 347±50
マフラー×エキマニ 46.6±7.4 476±75
マフラーFr×Rr(ノーマル) 19±3.8 195±39
シフトリンケージマウント固定ナット 12.8±2.9 130±30
シフトリンケージ×トランスミッション側 23.6±6.8 240±69
シフトレバー貫通穴フタのナット 12.8±2.9 130±30
ステアリングセンターナット 34.3±4.9 350±49
リアシートサポート固定ボルト 25.5±4.8 260±48
Frシート×ボディー 25.5±4.8 260±48
ブログ一覧 | エッセいじり | クルマ
Posted at 2010/12/19 15:51:51

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この記事へのコメント

2010年12月19日 17:41
>締め付けトルク一覧表作成
 お疲れ様でした~♪

自分用にはA4+パウチして使ってましたヨ(3年前カラ?


コメントへの返答
2010年12月19日 20:46
こんばんは。

仕事柄、社内にエッセなどの修理書があるんですが、なかなか行って見る暇もなく、先日やっと数字を集め終えました。(とりあえずこれだけあれば普段の弄りには充分かな)

エンジンマウントは自分じゃ外したりしないと思いますが、ついつい書き取ってしまいました(^^;

しかしドラシャってすごいトルクで締まってるんですねぇ。錆び付きでもしたら絶対外せないなぁ。
2010年12月19日 20:59
ホイルナット(110N・m)にあわせて上限120N・mのモノしか持っていないので、ドラシャ弄れません・汗

私、じつは大抵のボルトナットは「勘」で締めています。
コレ拝見すると、殆どの場合締めすぎている感じです。

全部トルクレンチ使われてます?
コメントへの返答
2010年12月19日 21:32
こんばんは。

足回りは全てトルクレンチ使ってますね~。それ以外はプラグとハンドルぐらいかなぁ。(良く見たら一覧にプラグ入れ忘れてますね。エッセサイズのプラグは15~20N・mです)

ラチェットのみの安物レンチなので、スパナヘッドが必要な所は手ルクレンチです(^^;

マフラーは、ボルト径が純正より太い(純正M8、DスポM10)というのもありますが、一度1週間で緩んでたことがあるので、多分適正トルクの1.5倍以上で締めてるかも知れません(^^;
2015年5月24日 9:36
 リアドラムブレーキシュー清掃のためにセンターナットの締め付けトルクを参考にさせていただきました。

 今までは緩める時の締まり具合を覚えておき、同じくらいのトルク(感覚)で締めていましたが、重要部のナットであり、何かあってもいけないので・・・

 大変助かりました、ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年5月25日 22:16
お役に立てて何よりです。

センターナットのように、割りピンが入っているナットは、規定トルクを越えてから、穴の会う位置まで締めてピンを入れるのが正しいそうです。

それでは。
2016年2月15日 19:26
はじめまして。

すごく有功な資料ですね。
締付けトルクを知りたい時はネットで諸先輩の情報を仕入れたり、
Dさんにさんに電話して嫌々ながら教えて頂いたり・・・

プリントアウトして活用させて頂きます。
本当にありがとうございます!!

コメントへの返答
2016年2月15日 22:15
こんばんは。

仕事柄、会社の資料室に修理書があったので、時々行っては必要な情報をコピーとかしていたんです。

修理書買えばいいんでしょうけど、かなり高いですからね。

ただ、現行車用しか置かないので、もう見れないのが残念です。
2021年9月11日 12:19
ドラムのセンターナット、クロスメンバーの締め付けトルクで助かりました^ ^
こんなにたくさんの締め付けトルク!投稿お疲れ様でございました。
コメントへの返答
2021年9月11日 18:27
随分と前の投稿ですが、今は修理書的なものを入手できたので、他にも分かりますよ(^^)

分からないところがあったらメッセージ頂ければ調べますので聞いてください。

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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