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2011年10月18日

ブレーキローター届く

ブレーキローター届く 緩いブレーキングでは鈴でも鳴らすようなリリリリという振動音がしばらく前から出ていたのと、そのまま停止まで速度を落とすと、最後はカクカクカクと言った感じで振動を伴って停止するため、ディスクの歪みと判断し、交換することにしました。

街乗り主体なので、純正同等の手頃な値段(=格安)のヤツを購入。

裏を見たら、MIN THK 10mmとか刻印されてます。厚み10mmまでしか使えないってことですが、新品測ってみたら11mm。

片側0.5mmしか使えないんですねぇ、知りませんでした。歪んだら研磨なんて手もあるようですが、これじゃあ研磨した段階で使えなくなりますね(^^;

純正もそうなのかと、先日たまたま撮ったディスク裏の写真をよーく見ると、同じことが刻印されてました。

外周の縁の減り方見ると、もう10mm位かもしれないので、ちょうど替え頃だったかもしれません。

この際パッドも安いやつでいいから替えようかなぁ。
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Posted at 2011/10/18 22:15:42

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この記事へのコメント

2011年10月18日 22:21
自分も、ど~しようかなぁ?と思ってます。

高いのにするか、安く済ませるか・・・

サーキットメインではないので、ローターに関しては純正同等品でも大丈夫な気がするんですよね~!
コメントへの返答
2011年10月18日 22:35
熱処理したり、スリットや穴開けしてあるのとかよくありますが、1mmしか使えないって思うと、高いやつってもったいないですね。

これなんかオクで見ると純正の中古より安いんじゃないかってくらいお値打ちなヤツなので、高いの1セットよりコレ3セットぐらい持ってた方が、サーキット用でも長持ちするんじゃないでしょうか(^^;
2011年10月19日 20:42
エッセに乗り換えてから
頻繁にタイヤ外しますがローターがカタカタ動きます
前に乗ってたEP71,82はそんなことなかったし
71はローター交換しましたがボルトをねじ込まないと
外れませんでした。

精度とかの問題でしょうか
コメントへの返答
2011年10月19日 21:44
こんばんは。

私も最初カタカタ言うのをちょっと気にしてました。

でも、ディスク両端を持って揺するとカタカタ言いますが、軸方向には殆ど動かなかったような気がします。

微妙にガタを持たせていると思いますが、精度的にはハブボルト穴との精度が逆に高いのでスルッと付け外し出来るんじゃないでしょうか。

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「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
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