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2013年05月03日

バンパー留め樹脂クリップ一掃計画

バンパー留め樹脂クリップ一掃計画 昨日(5/2)ののら犬さんのブログを見て、以前からやってみようと思っていたネタを実行に移そうと、思い立ち、ちょっと考えてみました。

このクリップ、自動車メーカー数社で共通の汎用部品でありながら、耐候性に欠け、特に1年以上経った冬場は、必ずと言っていいほど外す時ぶっ壊れます(^^;

のら犬さんのケースはワーストケースだと思いますが、私もバンパー外すのにクリップ外していったら、前面の5個全て壊れたことがあります。

と言うことで、樹脂クリップからネジ止めに変更計画始動です。

ベースはM6のカシメナットをボディーにかしめて、止め具はM6ボルト+金属カラー+ゴムワッシャで行くことにしました。

←部品イメージ。


 




  寸法測ってみたら、樹脂クリップの径が7.6mmに対して、バンパー穴径(基準穴意外は長穴の短い方)が7.8mm、ボディー穴径は同じく7.8mmでした。

穴径が7.8mmなのでM6ボルトだけだとガタガタしますが、上の写真左下のM6用カラー径が、まるで測ったかのように7.6mmだったので、これを使えばガタを樹脂クリップ同等に押さえ込めそうです。

また、そのままじゃ緩むので、カラー長さをバンパー厚み+ゴムワッシャ厚みより1mmほど短くし、ゴムワッシャをつぶしながら、カラーに着座するまで締め込んで、バンパー固定&ゆるみ止めとすることにしました。

←完成イメージ










 考え途中で、ウェルナットなら一発固定で、かつ緩まないのでいいんじゃね?と思いましたが、イヤイヤイヤ、ハンドナッター使いたかったので却下です(^^;

←ウェルナットってコレね







さてと、ちゃんと部品揃えようかな(^^)
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Posted at 2013/05/03 22:14:18

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この記事へのコメント

2013年5月3日 22:35
私は純正カシメ(ABS?)から、おそらくPP製と思われるカシメに交換しています
真ん中の+ネジを押し込んで固定、外す時はドライバーで緩めると出っ張ってくるヤツです
材質的に割れることもなく、小径のものはネジがバカになって出てこなくなる事例もありますが
このくらい大きくなるとそれも大丈夫みたいです
ホムセんで2個150円位でした
コメントへの返答
2013年5月3日 23:14
各自動車メーカー用、内装用、フェンダー用・・・とか、かなりバリエーションありますよね。

この黒のは低温乾燥時にすぐ壊れるので、安価なナイロン製(PA66あたり)でしょうね。それにしちゃ売値は高いですけど(^^;

PP製なら耐熱も耐候性もあって良いかも知れないですね。とは言え、心はボルト化まっしぐらですけど(^^;
2013年5月4日 15:22
さっそく、ネタ作成
ありがとうございます♪

自分はハンドナッターでボディ側に
着けて、ボルト締めを考えてましたが
恐れ入りました。
コメントへの返答
2013年5月5日 17:32
今日(5/5)用事が終わってこの1時間ほどちょこちょこ工作してました(^^)

この工作、ボディー側の穴拡大が必要なので、ナット埋め込んだら元には戻れません(^^;

明日休み取ってるので、できたら付けてみますね。

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