
だから何だと言うぐらいの話なのですが、今現在、主で使っている空気入れが、これになります。
TOPEAKのジョーブロースポーツⅡの初期のもので、結構長く使ってます。
実は、このジョーブローは5年前に息子が大学に入り他県でアパート住まいになる時、パナレーサーの新しい高いやつ(青色)を買って、「黄色い方持ってっていいぞ」と言っておいたら、ちゃっかり青い方持って行きやがりまして、現在までメインとして活躍しています(^^;
今回は、さらにそれ以前に使っていたポンプの再生です。
そのポンプは娘が高校で寮に入る時に、すでにジョーブローとの入れ替えが済んでいたので、通学用の自転車と共に、これまた「これ持ってっていいぞ」と渡したもので、かれこれ9年以上前にすでに買い替え対象となっているぐらいの古株ですが、持って帰ってきたものを何となく捨てられずずっと取ってありました。
先日、見てみたらホースがカチカチで、ちょっと曲げたら折れてしまったのですが、なぜかその時に「まだ使える!」と訳の分からない衝動に駆られ、交換用ホースを探索開始(^^;
折れたホース。。 本体

とは言え、いつの製品だったかも忘れてしまうぐらい古いポンプ(一応パナレーサー)なので、当然補修部品などある訳もなく、ネットショップの掲載写真などから行けそうなものをチョイス。
元のホースの根本はこんな形なので、

色々探しまくった中で、こんな絵の物を発見。(なぜか写真掲載無し)

これ以外にそれっぽいものは見つからず、コレが付くポンプ本体画像なども参考に、行けそうな気がした(我ながらよくぞこの絵で行けそうな気がしたのかと思う(^^;)のでダメもとで買ってみました。
こんな感じ、右がお古で、左が買ったやつ。なんか行けそーな予感。
恐る恐るはめ込んでみたら、おおー嵌るじゃねーか、オイ♪

あとはネジ部の適合ですが、はっきり言ってこんなところのネジ山なんぞ合う訳もないと思っていたので、ダメなら元のやつを使おうかと思っていたら、なんとネジ径、ピッチ共にピッタリ♪

フルプラと言うメーカーの補給品だったのですが、もしかしたらパナのポンプのOEMなのでしょうか?キチンと嵌るとは!
ヘッドはねじ込み式のものが付いていたので、元のレバー式のものに交換。

元のホースはくるっと折り返してホース2本分をまとめて押し込むところがあって引っ掛けられたのですが、今回の物は20cmぐらい短くそれができません。
なので、元の押し込み部にネジ通してレバーを引っ掛ける構造にしました。
圧力ゲージも錆汚れまくりだったので綺麗にして、ピストンもグリスアップ。
試しに、ロードレーサーに9kg/cm2(古いなぁ(^^;900kPaぐらいね)まで入れてみたところ、きちんと入るうえにエア漏れゼロ。意味あるかどうか置いといて完全復活しました(^^)
Posted at 2022/09/18 17:48:01 | |
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