
2週間ほど前から、リアの明らかに室内で、揺らした針金でボディをカツンカツンと叩くような異音が発生。
子供に後ろに乗ってもらって、どこから音が出てるかって聞いたら、ハイマウント辺りから出てるよって言うので、カバー取って見ましたが何とも無い。
それからと言うもの、リアゲートを激しく上下に揺さぶったり、リアサスを激しく上下させたり、リアドアをガチャコンガチャコン開け閉めしたり(誰かに見られたら逝ってしまったように見えたかも(^^;)全くあの音がしません。
スペアタイヤ回りの異物確認などしましたが、特に何もなく、車載工具の座りが良くないのかと思い、外して乗ってみましたが、やはりカツンカツン言います。
どうも、荒れた路面のような激しい振動ではほとんど鳴らず、ちょっとしたうねりや、段差で音が出るようです。何とか傾向を掴もうと毎日通勤時などに神経尖らせながら走っていると、うねりや段差でも、左右の入力がずれた時に鳴りやすいことが分かってきました。
左右がずれた時、すなわち車体がねじれた時鳴りやすい、ってことは以前Bピラーでお世話になった溶接部か~?とも考えましたが、いや、そんな音じゃないと思い、今一度スペアタイヤカバーを外して眺めていたら、「そういやまだスペアタイヤ外してないなあ」と思い、センターのネジを緩めようとしたら、これが異常に硬い。
先日車検に出した時空気圧調整して再取り付けしたんでしょうが、異常に硬く締め付けてあります。なんとなくピンときて若干緩めてタイヤをゆすってみたら、カツンカツン音がします。リムがボディに当たってるのか、中心取り付け部の溶接部が鳴ってるのか分かりませんが、どうもここくさいです。
でもなあ、ここからあんな音がするかなあと思いつつ、適度に締めて試運転したらまさかのビンゴでした。締め付けすぎでボディがよれるたび異音が出ていたようです。何でもやり過ぎたらダメですね~。
あ~、これですっきり運転できる~(^^;
Posted at 2009/04/21 22:35:25 | |
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