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2009年05月16日 イイね!

遅ればせながら定番パーツを取り付けました(^^)

遅ればせながら定番パーツを取り付けました(^^)スポイラー以外ここ2,3ヶ月大物購入してなかったので、小遣い口座にギリギリ残っていたのをいい事に、衝動的にスタビ購入してしまいました。スッカラカンでございま~す(^^;

インプレッションは今さら言うまでもないですね(^^)

さて取り付けですが、やらなきゃいいのに、メンバー下げないと本当に通らないのか挑戦してみました。が、結果疲れた上にスタビ傷だらけで終わりました(^^;

結局メンバー下げて作業しましたが、スタビのブラケット締め付けネジ左右で4個中、1個がねじってもねじっても入ってゆく気配がありません。ネジ穴はあるのに、最初の一山がどんなにがんばっても入らないのです。

狭い中、手鏡と懐中電灯で穴を上から見ると、どうも穴と溶接ナットが微妙にずれていて、穴の一部がナットの入り口にかかってしまっているようです。
エンジンもろともメンバー下ろせば上から削れるのですが、拳1個ぐらいしかないスペース(それもメクラ作業)でどうしようかと悩んだ挙句、折った丸ヤスリの先で、ひたすらシコシコ削ることにしました。

変な体勢で左手がつりそうになりながら削ること20分、やっとネジが入りました。もしかして、ネジ穴不良のメンバーってエッセとかスタビの無い車種に回してるんじゃないでしょうか?

あとは簡単。緩めたメンバーを元に戻して、スタビリンク付けておしまい。
気になったメンバーずれも、ハンドルセンターこそ狂ってたものの、左右のホイルベース差が1mmで収まっていたので良しとしました。
Posted at 2009/05/16 20:54:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2009年05月09日 イイね!

ここ増し締めしたら、リア開口の異音が出なくなった

ここ増し締めしたら、リア開口の異音が出なくなったリア開口の異音は、開口上端の縁の溶接部をパキパキやったらある程度収まりました。

が、トランクバーを付けて少ししたら、頻度は低いものの。また出始めました。

今度は上の子を後ろに乗せる機会があったので、どこから聞こえるか聞いてみると、開口右上角だと言います。でも、そこは散々パキパキさせて、溶接部の音は排除したはず。
内側の方の溶接部だったら手を打てないので諦めるんですが、音は開口ギリギリから聞こえるようです。

あと右上に異音の元となるようなものと言えば、バックドアのヒンジ。
試しにバックドア側の2点を締めてみたら、ビクともしません。それじゃあボディー側をと、天井剥がして締めてみたら、45度ぐらい増し締めできました。念のため左も締めたら、同じくらい締まりました。(M8だったと思いますが、手で45度も増し締めできるって、工場での締め付けトルクいくつよ?って感じです)

その後異音は激減し、ほとんどしなくなりました。

結局、本当のところどこからしてたのか良く分かりませんが、とりあえず良しとしましょう。でも今度再発したらお手上げですねぇ(^^;
Posted at 2009/05/09 12:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2009年05月04日 イイね!

オフは行けなかったけれど、スポイラーは付きました(^^;

オフは行けなかったけれど、スポイラーは付きました(^^;いろいろあって今日は家を長く空けられなかったのでオフはいけませんでしたが、おかげでスポイラーは付けることができました。純正とは違ったボリューム感が出て大満足です。

成型物の社外エアロパーツは初めてだったので、取り付け精度が出てるのか不安でしたが、極めて上々の状態でした(^^)

最適位置に合わせると、ほとんど隙無しでぴったり付くため、逆に取り付け本番で、両面テープの剥離ビニールが隙から抜けて来ず、無理無理浮かせて引っ張り出さなければならない始末でした。

おかげで取り付け剛性はしっかりしたもので、上端だけしか貼ってないにもかかわらず、バンパーと一体のごとくがっちりしてます。それでも多少の不安はあったので、下側に2箇所ステーを追加しました。

取り付け位置は、上端が、ダクト下の最初の折れ曲がりに沿うように付くのがベストな位置のようです(ちょうど折れ曲がりが目立たず見栄えも良い)。また、純正パンバー下端からの下がり具合は3cm~3.5cmと言ったところです。ちょうどタイヤ前の下の出っ張り(初期型のみ存在)が隠れて少し余るくらいですね。(写真左下)

正面中央下部が、純正バンパーのように、いかにもここを黒く塗ってくれと言わんばかりの形状だったので、カーボン柄のカッティングシートを貼ってみました(^^)(写真左上)

サイドの折り返しの形状は写真右下のようになっていて、上端にネジを入れますが、ここには締め付ける相手が無いため、ネジをバンパーに引っかけて広がるのを防ぐためらしいです。
Posted at 2009/05/04 20:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2009年05月01日 イイね!

箱の中身はなんじゃらほ~い

箱の中身はなんじゃらほ~いと言うことで、昨日届いた箱の中身はこれでした(^^)
パンドラのフロントスポイラーです。

未塗装で購入しましたが、すでに本日、純正色塗装済みです。

もともとこの形状のスポイラーは好みだったんですが、デモカーの写真を見て電気が走り、これしかねぇー!状態でした(^^;

とは言え、まだオートギャラリーでデモカーが出たばかりで、商品化はいつになるか分からない状態でしたので、いつかは・・・と思いながら徐々に忘れかけていました。
それに低い位置にフォグ付けてしまったので、基本的に純正含めてこの手のスポイラーが付かない(付けられない)状態でした。

しかし、車検をきっかけにフォグ位置上げたことと、ここ2ヶ月で2名の方々が装着画像をアップするもんだから、それはいとも簡単に我慢の緒が切れました(^^;

あと数日乾燥させて、磨きかけたら装着です。基本的に両面テープだけのようなので、ちょっと工夫してサイド、下側共にブラケット追加予定です。

ついでにトランクバーの感想ですが、劇的とは行きませんが、心持ち旋回時のリア挙動が落ち着いたかな?といった感じです。攻めた走りをしてないので街乗りの感想ですがご容赦くださいm(_ _)m
Posted at 2009/05/01 22:37:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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