
長らく使ってきた三脚が壊れてきたので、いいモノないかと物色。
今まで使ってきたのが縮長(と言うらしいですね、三脚用語では。全部縮めた時の長さのこと)36cmで、最大高さが140cmぐらいでした。
子供たちのイベントや親戚のイベントとかで使う、普通のサンデーカメラマンですが、持ち運びを考えなるべく小さくたためて、軽くて、かついざという時はそれなりの高さまで伸ばせるものを探し求めたところコレに着地~。
こういうものは一度買ったらかーなーり長く使うので、今回はちょっと奮発(送料込みで1.5諭吉程度でした。でも定価は33800円という高級品)してちゃんとしたものにしてみました。(今までのは確か3000円ぐらいのモノだった気が)
ベルボンの「ULTREK 45L」という製品で、気になる縮長は今までのものより短い29cm!重さはちょっと重い1240gでした。
作りもしっかりしていて、何より30cmを切る小ささが実にコンパクトでヨロシイ。
で、伸ばしてみたら、

デカッ!
160cmはあろうかという高さに!(カタログ上は156cmらしい)
身長165cmの私には、すでにシューの位置が目より上です(^^;
足幅縮めたら完全に身長越え。。
イヤー、こりゃいいわ♪希望の仕様にぴったんこ!さすが定価3諭吉越え製品!
この類のものは安物でいいや的にいつも考えてましたが、ちょっと手を伸ばしただけでこんなバッチリな物があったなんて。
さらに末永く使えそうです(^^) いい買い物したわ~。
Posted at 2014/11/01 21:14:52 | |
トラックバック(0) | 日記