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campagnoloのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

備忘録:ステンレスエアフィルター清掃

備忘録:ステンレスエアフィルター清掃2017年始に取り付けてから、半年おき5回目の清掃です。

フィルタ部とゴム部の剥離も見られないし、締め付け跡こそありますが、ゴム質の劣化もなさそうなのでまだ使えそうです。


いつものごとく洗面台に水を溜め、中性洗剤を入れて洗浄です。
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しばし放置。。。。
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内部に異物が入らないように、出口を上に全部漬けないよう回したり、上下させたりして洗浄です。
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毎度のこと、キレイになってるのか、そもそも汚れてないのかよくわかりませんが、微妙に黒い細かいカスが出てるので良しとしましょう。
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拭いて、ドライヤーで乾かしたら終わり。
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う~ん、変わった感無し。。。

5回ともこんな感じなのですが、フィルターとしてどれだけ機能してるのかちょっと不安(^^;

まぁ、オイル食いも全然ないし、回転もスムーズだから一応仕事はしてくれてるんだとは思いますが、イヤ、思いたい(^^;

Posted at 2019/06/30 17:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2019年06月23日 イイね!

増し締めなど

増し締めなどマフラー付け替えて2週間乗ったので、各部増し締めしました。

やっぱりブロック乗せはメンドクサイ。。

増し締めだけなので、片側持ち上げで行こうかと思いましたが、安全のためまた乗せました。

まず初めに、これからの季節Campagnolo家周辺では必須アイテムを設置。
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家のすぐ近くに大きな池あるので、まぁ夏になると蚊がすごいんです。周りにスプレーして蚊がいなくなるってのもあるんですが、このベーシックなのが一番ですね。

増し締めはあっという間に終わったので、その他チェック。
取り付け後、サスメンにガンガン当たっていたところは、長めの吊りゴムで対応したので、その後の状態をチェック。
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付け替えた時と特に変わらず、今のところ当たらないのでこれで様子見です。

次にO2センサをチェック。
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排気漏れ等はなさそうですね。

あと、取り付け時のブログで、テールパイプ取り付け位置が純正っぽくなったものの純正位置ではなかった件ですが、今回写真撮ってみました。

純正のテールパイプの出口と全体の角度が良い位置になるように並べて押えてますが、
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この時のフランジ部は、こうです。
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完全にフランジ面の角度が違ってます。
位置自体はほぼ純正位置なんですが、この位置にしときながらなぜ純正が付く角度にしなかったのか不思議です。
純正位置にしてくれれば他のテールパイプも付けれるのに。。

最後に、今日下に潜って今まで気が付かなかったクリップがなくなっているのに気づきました。
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エンジンルームとタイヤハウス部を仕切っている、フェンダーライナーの延長部のような樹脂部品を真下から止めてるクリップです。
手持ちのφ9mmのクリップではガバガバで止まらなかってので、φ10mmのヤツを買ってきました。

さぁ、これでしばらく潜らなくて済むワ、┐(´д`)┌ヤレヤレツカレタヨ

Posted at 2019/06/23 15:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2019年06月22日 イイね!

我が家の植物状況

我が家の植物状況毎度ながらトマトが暴走気味(^^;

今年は、シソも不要なところは抜いていたんですが、平日手を抜くとこの始末。

トマトシソジャングルはもう目前です(爆



それはそうと、これは玄関側の竹です。去年花が咲いて弱っていたので全部根元から切ったのですが、また生えてきました。
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が、この一番長いヤツ、今朝見た時より明らかに伸びてます。

じっと見てたら延びるの見えるんじゃないかってぐらい伸びるの早いですね。
タイムラプス動画でも撮ろうかなぁ。。

Posted at 2019/06/22 18:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月18日 イイね!

予備ガスケット

予備ガスケットDスポーツ TypeⅢ用のマフラーガスケットは、社外用に良くある楕円のペラペラなヤツではなく、純正と同じリングタイプ。






φ50用のペラペラのヤツは数枚手持ちがあるのですが、恐らく排気漏れして使えないので、リングタイプを手配しました。

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内径44mm、外径57mmだとトヨタ品番 90917-06039 がぴったり。

最初ネットで買おうかと思いましたが、会社近くに部品共販があるのでそこで発注。
1個220円だったので4個買っときました。

これで安心(^^)

Posted at 2019/06/18 22:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2019年06月09日 イイね!

マフラー取り付け♪

マフラー取り付け♪
作業準備完了の図。
4輪ブロックに上げるの地味にメンドクサイ。。。





今回マフラーを替えるにあたり、13年替えてなかったO2センサを、この機にエキマニ側共々新調することにしました。
KEA(関西エコ・アープ)と言う会社の製品で、HPを信じれば、とても品質管理の高い工場で作られた良品と言えるので、これを選びました。スレッドコンパウンドも塗られていて、手間いらずです。

私の初期型適合品はこの二つ。ダイハツ品番で言うと、89465-B2020(エキマニ)89465-B2030(エキパイ)相当品になります。
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交換後の図。う~ん、13年目にして新品だ。
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エキパイ側は、こんなヤツ。センサを覆っているフタ部分が、純正品のパンチングパイプ風ではなく縦溝になってます。
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エキマニ側のコネクタは22mmのメガネを通るのですが、エキパイ側のコネクタは通らないため、コネクタから端子を抜いて対応。
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ガスケットも交換完了。
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ノーマルを外して、真打登場♪
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前から順に付けて行って、ハイ取り付け完了です。
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そうそう、このボルトも交換しました(^^)
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こんなリアビューになりました。
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どこかで見た感じが、、、
これだワ(^^; 新車ほやほやの時(2006.9)に付けてたマフラーカッター。
イヤー懐かしい。
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排気漏れもなく、無事取付完了~、と言いたかったのですが、試走したらサスペンションメンバーと干渉してエンジン振れるたびガラガラ音出まくり(;゚Д゚)
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エンジンマウントを避けている曲げが、ちょっと避けすぎ(?)でサスペンションメンバーと隙が1cmもありません。
あと2cmぐらいマウント寄りを通しても全然余裕の隙なのですが、ここまで避けているということは、もしかしたら極初期型にありがちな、中後期型と形状が違うのかも知れません。

何にしてもこのままでは発進のたびガラガラ当たってしまうので、吊りゴムでの微調整と、当たり止めのゴムでも貼らないといけないですねorz

さすが俺、トラブルシューターの名は伊達じゃないワ(爆泣


追伸:
テールパイプの分割部、いかにも純正位置のようで、なんと純正位置じゃなかった。。。どーしてオリジナルにこだわるのか。。。まぁ良いんですけどね(^^;

Posted at 2019/06/09 20:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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