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2020年05月03日 イイね!

昨日のネタ

昨日のネタ娘がやっとピクシスを洗う気になったようなのでお手伝い(^^)







プレクサス仕上げ。んもー、ピッカピカ♪


このあと、急に暑くなったせいもあってか、たかだか洗車しただけなのにソファ座ってテレビ見てたら急にグダグダになって寝落ちてました(^^;

なので本日投稿~
Posted at 2020/05/03 17:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ&アイシス | クルマ
2020年05月01日 イイね!

本日のネタ

本日のネタ連休第2弾は、14年替えてなかったイグニッションコイルの交換です。







選択肢は結構あって、
1.純正
2.NGK
3.NAP
4.日立
5.ハイスパークイグニッションコイル
6.格安+α
7.格安
ぐらいでしょうか?
ハイスパークイグニッションコイルもかなりそそられてましたが、すでに1次側を昇圧していることもあり、堅実に、かつ信頼性と価格のバランスを取って日立製にしました。

ビフォア               アフター
 
う~ん、エンジンルームがますます黒っぽくなったな(^^;

ついでにプラグも点検。
  
焼けはまあまあ、電極は問題ないのでこのまま使用。
ただ、2番プラグホールに若干のオイル侵入がありましたが、溜まるほどではなかったので拭き取って様子見です。

14年間ごくろうさま。なんかの時のために取っておくよ。


新旧比較。


交換後は、すごくパワーが上がるとかは当然ありませんが、回転のガサツさが抑えられマイルドになり、ギヤ1段分とまでは行きませんが、ギヤ0.5段分ぐらいのトルクの粘りが出た感じがします。
今日は暑かったのでエアコンを入れましたが、エアコンON/OFFでのギクシャクも抑えられ乗りやすくなりました。

と言うより新車状態に近くなっただけなんですけどね(^^;

さすが14年も使うと、こんな部品でも体感できるほど劣化してるもんですね。
交換おすすめです。

いつの間にか走行距離を抜かれていたアイシスもついでに替える予定なのですが、エッセみたいにハイ!外す、ハイ!付ける、みたいに簡単に行かないのでちょっと後回し(^^;
Posted at 2020/05/01 21:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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