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2022年07月31日 イイね!

フロントハブベアリング交換♪

フロントハブベアリング交換♪くそ暑い中交換しました。

結論、
6tプレスで行けました。プレスあった方が格段に楽だと思います。




8:30準備開始。
必要な道具を駐車場に集めるのが地味に大変。30分はかかりました。
まずはセンターナットを緩めるところから開始。
タイヤ外して、カシメ上げて、
 
またタイヤ嵌めてアストロ謹製ロングスピンナーハンドル×30mmソケットでエイっとな。

ここ最初の関門かと思ってたんですが、体重掛けたらヌルっと緩みました。

そしてまたタイヤ外して(←これ地味にメンドイ)、タイロッドとロアアームジョイント外します。(ここはずいぶんと前に買ったツールで)
あ、その前にブレーキキャリパー外して上に吊っておきます。
で、ここでハブプーラー使ったんですが(写真なし)、ほぼ不要と思われるぐらい軽くドラシャが抜けたので、ナックルをストラットとロアアームとタイロッドから分離したら、ハンマーコンコンで多分あっさり抜けたと思います。(入れる時もほぼ抵抗無しで奥までスルッと入りました)

ここまで来たら、今回揃えた特殊工具の出番です。
まずはハブを抜きます。
エッセのナックルはブレーキのダストカバー(?)がナックルとカシメ一体なので、ギヤプーラとかを引っ掛けるところがないのですが、中心を通る線上に段差が付いているものの両側に穴があるので、ベアリングプーラセットの入っている部品を組み合わせて、段差を吸収して抜きました。

ハブにインナーレースがくっ付いてきますが、これ外すのは後回し(^^;
6tプレスでベアリングが抜けるかどうかを確かめないと、その先の作業内容が大きく変わるので、抜き作業です。
まずはスナップリング外し。小型のスナップリングプライヤーではひしゃげてしまってなかなか取れませんでしたが、ひしゃげないようにさらにプライヤーで先端を挟んで取り外し。

フロントベアリング交換ツール内の台座や、ゴムブーツ叩き込む工具を組み合わせて慎重にプレスにセットし、ギコギコ開始。
静止摩擦を乗り越えられるか!?
かなりレバーが重くなってきて、オイル吹くのが先か、オーバーロードバルブ開くのが先か、とドキドキしながらググっとレバーを下げたら、「ガキン!」と軽快な音と共に静止摩擦を制覇!
あとは動摩擦なので、クイクイ抜けていきます(^^) あー壊れなくて良かったワ。
 

替えベアリングはABS付き用で、片面に磁石のリングが付いています。
が、マイエッセはABS無しなので、どっち向きでも良いのですが一応正式な向きに(^^;(内側が磁石面)
 
入れるのは簡単。押すところ、押さえるところ(アウターレースかインナーレースか、それとも外部か)さえ間違えなければベアリングを壊すことなくすんなり入ります。
  
メインのベアリングは交換できたので、後回しにしていたハブのインナーレース抜きです。
ハブ側に、ここにプーラーの爪を引っ掛けてね、と言わんばかりの微妙な切り欠きが入れてあるのですが、あまりに浅い切り欠きなので全く引っかからず、ベアリングプーラーで挟み込んでも全く歯が入っていかず、仕方なくグラインダーで歯を引っ掛ける溝を掘りました。

歯が引っかかればもう勝ったも同然です。
フフッ、勝利!
 
あとは、先ほどベアリングを挿入したナックルにハブを圧入して、交換の基本作業は完了です。(この時下の押さえはインナーレースを押さえること。アウターとか外部押さえて圧入するとベアリング痛めます)

最後逆順で組んで、ナット締めて回り止めしておしまい。


とか簡単に言ってますが、この時点で午後3時。この後片づけ完了まで30分はかかったので、昼飯の30分抜いたら6時間半かかりました。暑いわ腰に来るわで、なかなか体的にはきつかったです。
初作業はやはりいろいろ考えながら進めるので時間かかりますね。
次回は片側1時間ぐらいでできそうです。って、次交換するまで乗るのか!!?

試走したところ特に問題なし。外したベアリングはゴリゴリはしておらず、あえて言うならシャリシャリと言った感じ(新品はヌルヌルと言う感じ)。
やはり多少なりとも回転が渋くなってたようで、50km/hぐらいでクラッチ切ると、いつまでも惰性で進んで40km/hに落ちるまでかなりの距離を進むようになりました。加速が良くなった、と言う所までは感じ取れませんでしたが、若干なりとも燃費は上がりそうです(^^)
Posted at 2022/07/31 21:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2022年07月24日 イイね!

リアハブベアリング交換

リアハブベアリング交換今日はリアのみ作業しました。

リアのみ、と言うより、前日のバドミントンが祟って、腰ゴリゴリで、リア終了時に体が終了~(泣




結果から言うと、プレス機あると楽ですね。
リアは内外ベアリングの間にカラーが入ってるので、最初の1個を抜く時はプレス(押し)ではうまく押すところがないので、適当なエクステンションを斜め入れしてハンマー外ししました。径も厚みも小さいので、インナーレースをコンコンで結構簡単に外れました。

こんな感じで差し込んだ棒をプレスで押してしまう強者もいるようですが、まっすぐ押せないので難しいです。試しにずらしたカラーを押してみましたが、上手く行きませんでした。(カラーも傷ついたし)
欲を言うなら、内掛け式のベアリングプーラーまで揃えれば完璧ですね。コンコンしたく無ければ買っといた方が良いかもしれません。(新品をミス挿入で外す時には使えませんが)こういうヤツ↓


アウター外れたら、インナーは超簡単。インナーレースに引っかかるサイズのボルトナットを乗っけてプレス一撃。
  
多分、ハンマーでたたいても十分行けます。がっつりカシメられた構造なので、インナーレースだけ抜けてしまうことはまずないでしょう。(じゃないと、インナー引っ掛けて抜く工具が成り立たない)

入れる方はバカみたいに簡単。
ベアリングのアウターレースサイズの金具当てて、プレスで一発。
 
アウターまで入れ終わった状態です。アウターを押す金具は、フロントのハブセンターナット用の30mmソケットがぴったりでした♪
あ、ここで注意事項!
カラー入れ忘れ気を付けましょう。私は右側はちゃんとやったのですが、左側の時、カラー入れ忘れて、ベアリングをプレスで、2押しぐらい押し込んで気づいて、新品のベアリングを裏から叩いて抜くという悲しいことをやっちましました。(まだ2押しだったのですぐ抜けはしましたが。。)

グリスはIXLグリスをたっぷり塗っておきます。(これはまだ塗り途中)
インナー内側
 

手叩きをするためなのか、インアウトともにドライバー的なものをアウターレースに引っ掛けるための溝があるのですが、初めの1個を抜く時は、カラーが邪魔するわ暗いわで、全然溝が分からないため上記でやったように、インナーレース叩く方が楽です。(壊れても問題ないし)

外したベアリングを手で回してみましたが、特にゴリ感は無かったのですが、左リアは外す前タイヤ回すと、1回転に1回コツン、コツンと言う所があり、交換後は当然滑らかになりました(^^)

ちなみに、すべての作業はドラムの下に、今回購入したフロントのベアリング交換用ツールに入っていた鉄のリングに乗せてやってます。(写真じゃ見えないですね)

ああー腰痛ぇ、地面に置いたプレスなど使ってやるので、立ったり座ったりでかなり腰に来ます(泣
やっぱリフトでクルマ上げて、作業机に常設された設備で立ち作業したいワぁ(^^;
Posted at 2022/07/24 18:06:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2022年07月23日 イイね!

発注品完納、検収完了♪

発注品完納、検収完了♪昨日届いたちょっと大きめの箱、










いざ開梱!


そうです、プレス機です。
組み立て後

6トンで足りるかどうかは置いておいて(一番重要な点ですが)、これ1諭吉なんです。
前から工作用にこれぐらいのやつ欲しかったんですよね。でも買うまでに至らず、今回商品探したら、数回使えりゃ元取れるんじゃね?と言うぐらいのものがあったので、ついついポチっと。
まぁ圧力足りないことになったら安10トンジャッキと入れ替えれば、10トンバージョンになるでしょう(フレームが持てば、ですが)
嫁には、こんなものどこ置いとくんだよって言われそうですが(^^;

勢いついでにこんなものまで購入。ギヤプーラーがあるから、もしかしたらいらなかったかも(^^;


しかし、恐らくここまで揃えても、一般的な4輪分のハブベアリング交換のベアリング代+工賃より安く上がってると思います。そのうえ手元に工具一式が残る、と考えればもったいなくはないですね。

もし1回で工具が壊れなければ、みんなで使いましょう(^^)
Posted at 2022/07/23 20:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2022年07月22日 イイね!

本日の納品♪

本日の納品♪本日のメインはコレ。

なーんか重たくてでかめのやつが来てました(^^)

今日は疲れたんで開梱は明日にしましょう。






と、コレとコレ。


貫通ドライバーでやっても良かったんですが、先っぽボロカスになりそうなので、ちょっといいドライバー買ったと思って導入。

さて、明日最後の1個が届いたら完納です。

慌てずゆっくりやりましょう(^^)
Posted at 2022/07/22 22:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2022年07月21日 イイね!

箱が続々と♪

箱が続々と♪先日楽天で発注したものが続々と納入されてきました(^^)

本日は3箱。





まずはコレ

メーカー不明の安いものもありましたが、ここはちゃんとしたものを、と言うことでKOYO製(ジェイテクト)。ABSは付いてませんが(^^;

次のは、コレ

まぁここはちゃんと抜きましょう。送料無料で店舗販売価格。

本日最後のはコレ

一応これだけで抜き、嵌めができるセットです。が、力が要りそう。。

と言うことで、発注分の半分ぐらいが入ってきました。
スゴイ無駄遣いに見えますが、この3個で1.5諭吉でおつりがきます。
アストロセールの630mmスピンナハンドル+30mmインパクト対応ソケットを足しても+2000円ぐらい。

現状のツールで、残りは手持ちの工具を使って力技で行けるのですが、ここは大人の作業を目指して、残りのアレとアレとアレが入ってきたら作業開始です(^^)

いやー、なんか楽しみになってきた(^^)♪
Posted at 2022/07/21 22:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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