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campagnoloのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

左リア異音

左リア異音ここ1週間ぐらいでしょうか、左リアから、うねりや段差でサスペンションに入力があるたび
「ギコギコ」
と言う、金属どうしの油切れのような異音が発生しだしました。




サスペンションの上下に合わせて聞こえてくるので、スプリングシート辺りか、どこかダンパー周りのきしみ音と思い、ジャッキアップして、この際いろんなところに注油しました。
せっかくジャッキ作業始めたので4輪とも足回りに注油。ああ疲れた。。

さぁこれで消えたと試走に行ったところ、またもや同じ異音orz
よくよく聞くと、足回りと思いきや、どうも車内で鳴っている感じです。

色々なところをグイグイやって、行きついたのがトップ画のところ、リアシートバックの固定部です。

レバーを前後すると、いかにも油切れと言ったきしみ音が発生。
シート側の引っ掛け棒も白くさびが浮いてカサカサだったので、原因はこのレバーの受けのところと決め打ちしシリコーンスプレーをするも全く効果なし。

で、音の発生源を辿っていったところ、ここに行きつきました。
リアシートの回転ヒンジ部です。

ここに注油したら、あーら不思議、4輪とも上げて注油しまくった1時間半がウソのように異音が消えました(^^; せっかくなんで鳴ってない右にも注油。

サス疑う前に見ときゃよかったョ orz
まぁ、最近やってなかったサス周りのメンテできたから良しとしましょう(^^)
Posted at 2024/01/21 18:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2024年01月14日 イイね!

トルクアダプター♪

トルクアダプター♪長女(26)が、彼氏と同棲するんだー、と言って引っ越したので、せめてタイヤの管理ぐらいは(彼氏に)やってもらおうと、手持ちのトルクレンチをあげることにしました。

この春大学卒業の長男(24)まで、卒業したら彼女と同棲するんだー、と言ってアパート探したりしてます。

最近の若者って、こんなもんなんでしょうかねぇ。。
まぁ、彼氏彼女はとてもよく知っていて、相手としては全然問題ないので協力はしてあげてますが、そんなんならはよ結婚しろ、と(^^;

と、それはさておき、手持ちのトルクレンチが無くなってしまうので、新調する必要があるため、色々候補上げた結果、トルクアダプターにすることにしました。

値段的には幅がありましたが、訳の分からない大陸製は保証含めて怪しいので、トルク範囲の広いACDelco製のこれにしました。まともなメーカーのトルクレンチを買うと思えば割安です。保証もしっかり付いているし、精度も高く(±2%)、緩め方向にも対応しているというのも決め手でした。

簡易校正にも使えるので、手持ちのやつを測ってみたら設定より1割以上も低くなっていました。なので、この際分解調整です。 
このレンチは取っ手部分の大きなナットみたいのを外すと、ばね圧を調整できる機構だったので、内部グリスアップした後調整しては測ってを繰り返し、ホイールナット締め付けトルク付近で精度が出るようにしました。

アダプターとレンチを共に100N・mにセットして、レンチがカチッとなった時の測定値です。
 
繰り返し精度もそこそこあったのでこれで調整完了。

しかし今までしばらく1割以上小さいトルクで締めてたんですね。アダプター買ってよかったワ(^^)
Posted at 2024/01/14 18:28:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2024年01月14日 イイね!

タイロッドエンドブーツ交換2♪

タイロッドエンドブーツ交換2♪本日午後はエンドブーツ交換です。

結構使いこみましたね。15年20万キロ物です(^^;





セパレーターを用意しましたが、15年物のタイロッドエンドも1.1kg級ハンマーには対抗できなかったようで、10回も叩いたらあっさりと抜けました。


右側お漏らししてますね。


外すのはマイナスドライバーで簡単なんですが、エッセと違って2重巻きのバネ止め仕様なので用意した叩き込み用カップが使えません。

最初にブーツに嵌めとくと、どうあがいても嵌らず、それならゴムだけ嵌めて上から押し込むことを考えましたが、なかなかにバネが開かず嵌りません。

で、google様にお聞きになったところ、さすが先駆者、と言うかプロ、上手いことやってる動画があり、針金の先をくるっと丸めたもので嵌めることができましたヾ(*´∀`*)ノ(写真は嵌ったあと)


ちなみにその動画はこちら。


途中こんなものを発見してしまいましたが、今回は見なかったことに(^^;


最初左からやったんですが、最初はバネが嵌らず1時間近く格闘してました。いい加減普通には無理と諦めgoogle様に頼ったら、ものの5分作業orz
慣れたら右側は2分とかからず、いやはやナイスな方法です。
 

ネジ締めあげて回り止めピン交換して無事完了♪
Posted at 2024/01/14 18:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイシス | クルマ
2024年01月14日 イイね!

タイロッドエンドブーツ交換♪

タイロッドエンドブーツ交換♪我が家のアイシスが月末車検で、嫁さんが車検前の見積もりに行ったところ、エッセの次にご老体なので地味にメンテ項目が指摘されてました。
(嫁のメモ書きが色々書いてありますが)





タイロッドエンドブーツは、そろそろ切れるだろうと思い結構前に購入していたため、自分で交換。
ブレーキパッドは純正高いので「自分で好きなやつに交換します」と言っておきました。(まだ車検は通る厚みなので)

ベルト交換とヘッドカバーガスケットは腰が逝きそうなので、ちょっともったいないですがお金で解決(^^;
(アイシスのエンジンは結構後傾搭載されていて、後ろ側へのアクセスが面倒とのこと。工数もプロで1~2時間見積もりなので高め。。。)


実はロアアームブーツも買ってあるんですが、意外に切れずにもってるので今回はタイロッドエンドブーツのみ交換です。

さて、これからタイロッドエンドブーツでも交換しましょう(^^)

Posted at 2024/01/14 13:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイシス | クルマ
2024年01月04日 イイね!

備忘録:エッセフィルター洗浄

備忘録:エッセフィルター洗浄年始最後の定例メンテナンス。
エッセのステンレスフィルター洗浄です。







いつものように洗面台に水張って、中性洗剤入れて、グリグリ上げ下げ。
 
今回は全然汚れが出てこないですね。走行距離少なかったせいでしょうか?

最後はざっと拭いたら、ドライヤーで乾燥。みるみる乾くこの瞬間、地味に好き(^^;


     ビフォア            アフター
 
洗う前から全然汚れてないですね。

メッシュ部分は言わずもがな、ゴム部も締め付け変形はしているものの弾力がありひび割れ・剥離等なくまだ行けます。汎用商品でこの持ちはすごいワ!
持ちが良すぎるので限定商品にした気がしますねぇ、コレw
Posted at 2024/01/04 22:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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