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campagnoloのブログ一覧

2025年04月25日 イイね!

Frブレーキ調整

Frブレーキ調整マイエッセ持病の極低速ブレーキング時カチカチ音。

高粘度のブレーキ用グリスでしばらくは出なくなるものの、数ヶ月で再発。




次なる手として、
「ブレーキピストンの揉み出し(固着剥がし)と角度変更」
一度対策としてやろうかと思ったのですが、一般工具では無理だったため、トップ画の特殊工具の出番です。

世にピストン抜き工具はいくつかあるのですが、以前プライヤーを無理やり内掛けして何とか回してみようとしましたが、かなり固くて回らなかったので、ただ握って開くだけの工具では力が入りにくいと思い、ストレートのロックできるものをチョイス。

これは秀逸♪
ロッキングプライヤーがベースなので、軽い力でかなりしっかり押さえ込めます。嵌めたら回すことに専念できるので、作業はとても楽でした(^^)

ピストンのパッド当たり面には元々同心円状の浅い溝が数本入っていましたが(滑り止め?)、ずっと当たっていたところは摩耗してツルツルになっていました。
新品当たり面でパッドを押せるように、90°回転させました。

いつものようにグリス塗って組付けて完了。

これでしばらく再発しないと良いなぁ。
Posted at 2025/04/25 21:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2025年04月19日 イイね!

今年の我が家のタマネギ畑

今年の我が家のタマネギ畑早生種を選んだので、すくすくと育ってます♪
5月には取れるかな。






今年も赤玉の方が少し元気ですね。玉が膨らみ始めました♪


ただ、中にはまだこんな苗もあって、これは超小ぶりな玉ねぎになりそうです。


どんどん大きくなーれ!
Posted at 2025/04/19 18:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 日記
2025年03月22日 イイね!

9回目の車検終わる♪

9回目の車検終わる♪20年目突入です。
ネオヒストリックカー目前(^^;

このタイミングで冷却水漏れ発覚したのは良かったと言うべきか、とにかくまた延命しました。
相変わらず社外シート&シートレールに関してはなーんにも言われないのが不思議です。


ラジエータはディーラーが契約している部品商が扱っている社外品でどこのやつか分かりませんが、コーヨー辺りのやつでしょう。ホースも替えたのでピカピカです。
 

純正ラジの値段はぶっ飛んでますね、8万なんて今のエッセに出せん。。
社外品は半額以下だったとは言え、車検と重なったので何だかんだで結構かかりました。。。

ラジエータ交換無ければ半額以下の見積もりだったので出費は痛かったですが、まぁこれでしばらく快調でしょう♪
Posted at 2025/03/22 20:49:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2025年03月16日 イイね!

エッセ9回目の車検

エッセ9回目の車検扉写真は寂しいので適当です。

エッセの9回目の車検にディーラーに行ってきました。





で、いつもの通りシーマリンシートもシートレールも何も言われず特に問題なく終わるかと思いきや、

「ラジエータから冷却水漏れてました」とのご報告orz

えっ?駐車場には一切漏れ跡なかったけど?と思って見せてもらったら、上側の樹脂タンク部とアルミフィン部をカシメている部分から漏れちゃ乾いてを繰り返していたようで、ピンク粉だらけ。。。気づいてなかったワー

漏れ量がまだ少なかったようで、下には垂れてなかったみたいです。

とは言え、車検点検中の漏れ=強制修理、なのでエッセ置いて代車で帰ってきました。
あー、純正ラジエータ+作業賃でプラスいくらかかるんだろう(泣

次の故障はラジエータが来るだろうとは思ってましたが、全然漏れない(下に漏れ跡が付かない)のでうっかりしてました。幸いっちゃ幸いで、走行中にダバダバ行くよりは良かったですが。

まぁ、まだ乗るための保険代ですね。
Posted at 2025/03/16 17:56:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2025年03月09日 イイね!

シエンタLED化推進

シエンタLED化推進シエンタはヘッドランプとかフォグなどはLED化されていたのですが、ウインカーやルームランプ(センター)、ラゲージランプなどが微妙にLED化されていないためLED化します。





トップ画はセンタールームランプです。
今時ここに電球ってあり得ないでしょ!
おまけに純正オプションでLEDがあるんですが、何と22000円!!!
冗談もほどほどにしとけっと言うぐらいのぼったくり価格。まぁ、保証とか考えるとこうなってしまうのは仕方ないとは言えあまりにも高すぎ。

当然市販品の2000円ぐらいのやつを選択。それでも専用形状でぴったり嵌るので全くもって問題なし。10回壊れて買い替えても純正より安い。満足できる明るさになりました(^^)

問題なのがフロントのマップランプ。
LEDなんですがT10とかのバルブではなくて、完全専用組み込み品。そして暗いorz
本当に暗い。アイシスの時明るいLEDに替えていたので、余計に暗く感じます。

専用組み込み品なので、DIYでやるなら基板実装されたLEDを替えなければならず、ただ替えただけでは電流値や放熱の設計が狂うので、元の回路常数を読み出して再設計しなければまともにもつものができません。

で、探して見たところ、基板をシエンタ専用に起こして明るいLED化したものを販売しているショップがありました。SharestyleというLEDなどを扱うプロショップの製品です。
シエンタ専用品なので、一般的な価格から考えるとかなり高いのですが、このような製品設計をしてきた経験から言うと、1車種専用設計で、販売数もそれほど見込めない製品と考えるとかなりリーズナブルです。

発熱に関してはアルミベース基板を使って解決していました。
緑の方が純正で、白い方が本製品です。

純正はコスト重視で普通の樹脂基板で熱設計はうまく成り立つ範囲でされているようです(だから暗い)。

この製品はアルミベース基板を使ってくれていることで、恐らく純正よりLEDは発熱しないと思われます。すなわち長持ち(^^)

これは交換後の写真ですがかなり明るくなり満足です。
体感的には3倍以上明るくなりました。


あと、ラゲージランプと、バックランプ(アイシスの時のやつを移植)も替えて、残すはウィンカーになりましたが、リレーがIC化されてメーター基板に組み込まれているためそう簡単にハイフラ対策できません(と言うより多分無理)。
アイシスの時のLEDバルブが使えるのですが、ハイフラ対策品ではなく使えないのでしばらく放置ですね。 
Posted at 2025/03/09 23:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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