• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

やはり一番高いヤツが一番カッコいい!

先日のカーグラTVです。
アルファさんが出されたFRのセダンの試乗報告でした。

別世界のお話なので、あまり興味はなかったのですが、
とりあえず視聴しました。

松任谷さんのコメントが結構辛口で驚きました。
要はあまりお好みではなかったようです。

以下戯れ言です。
読み飛ばして下さい。


3つのグレードです。
それぞれ名前があったと思いますが、どれ一つ憶えておりません。

一番お安いものは、少し現実的な価格であったような気がしますが、
少なくともワタシには手が届きません。

調べてみました。
ああ、くわばらくわばら、543万円です。
少しも現実的ではありません!

もうこの歳で、自動車に200万以上出したくないわ。
というか出せんわ、というか無いわ。



これが今回の目玉、です。



ジュリア クアドリフォリオ(憶えられられない・・・)
排気口が4つもあります。



2,891cc V型6気筒DOCH24バルブ、
インタークーラー付ツインターボ、だそうです。



510馬力!

排気量は3000CCに満たないのに、ツインターボ、と言うのがくっつくと
そんなことになるんですね。

ナレーションでは、○○○ーリのⅤ8から2気筒を取り払ったエンジン、
○○○ーリ製のエンジンを持つアルファとは嬉しい限り、
などとおっしゃってましたが、そのとおり、なのかな・・・。

ネットで見た記事では、エンジニアをスカウトして開発した、と書いてあったのですが。
ま、いずれにしろ、全く関係のない、お話です。^_^;



で、こんな金額、絶対ムリじゃん。
最初のヤツの2台分より高い・・・。




「私に言わせれば、これは○○○ーリ458○○○アのセダン版だ。」
※自動車評論家、清水草一大先生談。

一瞬カッコよくて分りやすい喩え、かと思いますが、受取り方によっては、
どちらのオーナーさんも気ぃ悪いかも、と思いました。
(全く余計なお世話、ですが・・・)




とか何とか申しましたが、やはり一番高いヤツが一番カッコいい!、と思いました。
お店に行って、一番高いの下さい!、って言ってみたい。

目の保養をさせていただきました!
以上!です。
Posted at 2018/01/31 13:15:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | TV(クルマ関連) | 日記
2018年01月29日 イイね!

「砂の器」と重なりました。

松嶋菜々子さん、健在!
最新作を観てまいりました。


※写真は全てネットから拝借しております。

「祈りの幕が下りる時」
2018年 日本
119分
監督 福澤克雄
出演 阿部寛

※福澤克雄さんは「半沢直樹」「下町ロケット」などの
演出を手がけた人だそうです。なるほど!(^-^)
13:21追記
※出自も、ご本人の経歴も凄い人だったんですね。
全く知りませんでした。
14:00追記


冒頭の掴みが素晴らしかった。
2時間、飽きることなく最後の謎解きまで楽しませてもらいました。

東野圭吾さんならではの人間の情念に踏み込んだストーリーです。
涙腺の緩いオッサンは泣けます。

松本清張大先生「砂の器」と重なりますが、ミステリーとしては
更にもうひとひねり、ふたひねりしてあります。




犯人側の事情に重点が行き過ぎて、被害者への配慮に欠けているところが
気になります。

「容疑者x の献身」、「真夏の方程式」もそうでしたが、この作品でも
全く非のない人が犠牲になってます。

「容疑者xの献身」の時のように、犯人にその点を指摘するセリフが
あればよかったと思います。




阿部寛さんカッコよかったです。
※誤:安部 → 正:阿部 (2/2 18:59訂正 お恥ずかしい)

相関図を何度も見せてくれるんですが、後半、頭がこんがらがって
しまいました。
それだけに、最後の謎解きでスッキリしました。

いくら上手に作ってもいずれ崩れてしまう、まさに「砂の器」です。

全部終わって、ゆっくり考えますと不自然なところだらけなんですが、
それも含めてフィクションということで納得できます。

いつもなら原作を読んでから映画を観るのですが、今回は
間に合いませんでした。
後日ゆっくり読ませてもらおうと思ってます。

日曜日の午後、いい時間を過ごさせてもらいました。
お買いものついでに、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

以上!です。(^_^)
Posted at 2018/01/29 09:49:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2018年01月26日 イイね!

腕時計はもう買わない!・・・その2 ホンモノは買えません。

お手頃価格の腕時計を短期間に次々と購入しております。
物欲に勝てない自分への戒めとして購入経緯を1本ずつ
ご紹介したいと思います。
(ダイバー、クロノグラフなどのカッコいいスポーツ系は出て来ません。)

ご興味をお感じになりましたらどうぞお付き合い下さい。

腕時計に対する僕の考え方です(都度コロコロ変わります)。
①「道具」としてならクォーツ(手間要らず)。
②「道具」としてならシンプルなメタルバンドのもの1本(夏場の汗対策)。
③「道具」としてなら出費は3万円まで(壊れたら買い換える)。
④「初めて」の機械式としてならまずは7000円のセイコー5(これで相性を試す)。
⑤「道楽」としてなら「お高いめ」の機械式腕時計を1本、心の支えに買うのも楽しい。
※くれぐれも参考にしないで下さいね(されないとは思いますが)。^_^;
ちなみに僕は腕時計のバンド一つ自分では交換出来ない素人です。

以上前書きでした。


ということで、もう買わない!「その2」です。

下の写真は妄想です。

※ネットから拝借しました。残念ながら僕の持ち物ではありません。

日付け表示もなくスッキリして気持ちの良いデザインです。
僕が本当に欲しい腕時計の一つはこれです。

しかしながら、雲上におわしますので、一生手が届くことはありません。
中古品でもムリ!です(以前はもう少し何とかなりそうな金額でしたが)。
何千万も稼がれる方にこそふさわしい腕時計です。

ということで、ホンモノは買えませんので、

パクった、もとい、オマージュしたようなものを見つけては衝動買いしてます。
クォーツ式のお安い腕時計です。


以前ご紹介したこれではありません。
さらにもっと安価でした。(^_^)


ケースの直径を並べて比較します。

左から42ミリ、36ミリ、 35ミリ、33ミリです。
2つ目が今回購入したものです。

僕の手首には36ミリ位までがちょうどいいようです。
38ミリだと少し大きく感じます。

42ミリになりますと、目覚まし時計を括り付けたようになります。

3つ目は10年以上気に入って使っている腕時計です。
以前の記事です。

右端は前回ご紹介した腕時計のバーインデックス版です。
(1回着用しただけ)

左端は10月に思いつきで買ったソーラーウォッチです。
以前の記事です。
電灯に当てるために飾ったままで全く使ってません。
今にして思えば、これがきっかけになって立て続けに買うようになったのです。




40代までは、スポーツ系のゴツゴツした腕時計に興味がありましたが、
自分の腕には全く似合わないことがよくわかりました。

今はスモールセコンドでおとなしいデザインが好みです。

本に書かれたものの影響を受けやすいので、一時期は
男の腕時計は機械式に限る、と思っていました。

その頃はムリして高いものを買ったこともあります。
でも今となっては、クォーツが便利で使いやすいなあ、と思ってます。

腕時計はもう買わない!
以上です。(^_^)
Posted at 2018/01/26 08:11:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 腕時計 | 日記
2018年01月24日 イイね!

クルマは買い置き出来ない・・・。

ちっちゃいクルマ、そしてシンプルな空冷エンジン、
シブいなあ、と思いました。


先日のカーグラTVです。

1990年代初頭、イタリアへ行かれた女性ジャーナリストさんのお話でした。
個性あるクルマのたたずまいと、ゆとりある暮らしぶりに心ひかれました。


彼の地での生活を綴った本を出版されるにあたって、過去の映像を
振り返りながらお話を伺うという構成となっていました。



まずは女性お1人で、よく海外へ行って生活されたものだと、そこに驚きます。
(そういう方、たくさんいらっしゃるようですけどね)
共通の話題として、自動車の知識がとても役に立ったのだそうです。



FIAT500 チンクエチェント!

現地で手になさったこのちっちゃいクルマが実にシブい!
それなりに故障もしたようですが、ほとんど意に介されていないご様子でした。



同じ車種がたくさん走っている映像が流れました。
さすがに当地では、今でも皆さんが乗っているのか、と思いました。

ところが実際には、何でまだそんなのに乗っているんだ、と
言われたりもするようです。



中に人が乗った様子を見ますとこんなに小さいのかと改めて驚きます。

たくさんのご苦労もありますでしょうに、充実した生活を送られている
ご様子に心の余裕を感じました。



現在通行止めになっている快走路では、このタイプのクルマを
楽しんでおられる方々をお見かけしました。

小さな空冷エンジン独特の心地よい排気音とレトロなデザインは
タイトなワインディングロードにピッタリ溶け込んでいました。

こういうクルマは見ると欲しくなります。

無駄をそぎ落としたところに、外国のクルマでありながら、
わびさび、の風情があるように思います。



しかしながら、汗かきの自分は、エアコンのない
クルマには乗れない、という現実に立ち返ります。
(わびさび、を味わうには多少のガマンも必要か・・・)

国産の軽自動車にもっとシンプルなものがあればいいのに
と思います。



終のクルマとしてミラバンにしばらく乗ってから、免許返納かな、
と考えているのですが、これは生産終了になるのでしょうか・・・。
軽自動車に限らず、定番、のようなものは残してもらえたらいいのに。

※過去記事です。軽に始まり、軽に終わる

腕時計と違ってクルマは買い置き出来ないところが残念です。

パタパタ畳んで、冷蔵庫位の大きさでしまって置けたらなあ、
なんて思います。



時計じゃないのよクルマは、ハッハ~♪
以上!です。^_^;
Posted at 2018/01/24 08:20:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | TV(クルマ関連) | 日記
2018年01月22日 イイね!

こんなに凄い映画があったのか!

2017年1月に買ったDVDを放置しておりました。

5月に映画館で上映されることがわかり、せっかくなら
そこで、と思っていたのです。
ところが行くタイミングを外してしまいました。

ということで、結局昨年末にDVDを視聴しました。


「ショーシャンクの空に」
1994年 アメリカ
143分
監督フランク・ダラボン
出演ティム・ロビンス

映画に興味を持つものとして、この作品を公開から23年間も
見落としていたのは実に恥ずかしいことだと思いました。


ティムロビンスさん、身長が195センチもあるそうです。

今回、視聴するきっかけとなったのは、みんカラ、
たいはくおうむさんの「何シテル?」です。

「女神の見えざる手」、観終えた後の気持ち良さは、
「スティング」「ショーシャンクの空に」「ゲーム」に匹敵する。

この一言で「女神の見えざる手」を観に行って度肝を抜かれました。
じゃあ、ウチで眠っているDVD「ショーシャンクの空に」はどうなんだ、
と思ったわけです。

まだご覧になってない方、ご興味を持たれましたら、予備知識なしで
視聴されることをおすすめいたします。

要はどんでん返しの作品です。(^-^)


「パピヨン」、「暴力脱獄」を彷彿させます。
「大脱走」ファンならニヤリ、とするシーンがあります。


こんなに凄い映画があったのか!
本当にもっと早く観ておけばよかった…。

映画好きでこれをご覧になってない方、是非みて下さい!
これは観ないと損、です。

一点、監督ご自身がミスを認めておられるところがあります。
最も肝心な場面なので、残念ではありますが、それはどこか、
という見方に変えましょう。

サラッと書きましたけれども、これは本当に素晴らしい映画です。
昨年観た中ではベスト1です。
それより少し前に観た「女神の見えざる手」は残念ながらベスト2になってしまいました。

1995年度アカデミー賞7部門にノミネートされるも無冠に終る…。
対抗馬は、あの「フォレストガンプ」でした。

以上!です。(^_^)
Posted at 2018/01/22 08:00:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

「このトラック、なんかシブいわ。」
何シテル?   05/10 11:43
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  12 34 56
7 8910 111213
14 151617 181920
21 2223 2425 2627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。 ※20 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なことに、あちこちオモチャのように壊れます。 ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT(折りたたみ式ハードトップ)でしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation