• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷるのブログ一覧

2016年01月20日 イイね!

ホイール

先に、みんからのka.さんの、CX-3パーツレビューが大変参考になったことを、この場を借りて報告、御礼申し上げます。


CX-3ですが、すべての書類、ディーゼル補助金申請書類を含め、すべて提出してきました。
支払いも終了。

先週の話です。
さて、そこから迷ったのが、2月中旬の納車に備えるためのスタッドレスです。

最近、なるべく、純正のサイズ、オフセットを優先することにしておりました。
スタッドレスはインチダウンでとも思ったのですが、実際、冬ほどCX-3の4WDには頑張ってもらわないと行けないことから、まずは高速走行が多いことを考え、インチダウンは行わない方針で。

では、ホイールは?
18インチ 7J インセット50 で探すと・・・あまりない。
インセット48は、マツダディーラーも採用しているので大丈夫そう。

で、いつもお世話になっているタイヤ館に聞きに行ったところ、RAYSさんでCX-3のマッチングをとっており、フロントのクリアランスが12ミリだとか。
で、そう考えると、RAYSのインセット50 7.5Jは、かなりぎりぎりになります。
7J で探してみると、あるはあるのですが、意外と新品でも高い。

うーんと考えてみたのですが、確かに、その手のものは軽量製法をつかっているので軽い、いや軽すぎ。
一般には、軽い方がサスの追従性が上がり、良いと言われてますが、逆に路面状態に敏感になりすぎ、かえって乗り味が悪くなるという説もちらほらと。

特に、スポーツドライビングをする車ではなく、デザインを主にした車である以上、無理に軽量化は狙わなくてもいいかな・・・
あと、足回りの設定も、純正でやっているはずだしと一応納得。

16インチだと、ホイールセットでだいたい15万、18インチだとタイヤだけで15万。

で、結局たまたまヤフオクで、CX-3の純正美品が出ており、酔った勢いで落としてしまいました。

雪のなか、佐川さんが頑張って、月曜日に時間通りに届きました。

で、昨日、確認してみたのですが、本当にうっすら曇り程度の擦り傷があるだけで、大きながり傷は私の目ではよくわからず、まあ、1シーズン走ったらこんなもんでは済まないだろうという程度。

エンケイとかには未練があったのですが、上記理由で良い取引だったかな?

Posted at 2016/01/20 22:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | クルマ
2016年01月12日 イイね!

昨日、CX-3注文しました

プリウスが、なんと想定外の、納車時期不明に陥りました。
宮城トヨタさんでも、かなり気を遣ってくださって、予約番号は会社内でも決して遅くない(開始日当日昼には仮注文書出したくらいですので)はずなのです。

当初は、12月末の可能性も示唆を受けていたのですが、だんだん言葉がおもくなり、年明けの段階では、「実際、不明です」とのこと。
Aプレミにしたのですが、その、肝心の革シートが律速になっているそうです。
で、Aも遅れ気味、また、リチウムも供給が遅れているようです。
まあ、いつか見た光景ですね。
トヨタって、本当はマーケッティングプランが、むちゃくちゃな会社何ではないかと思う次第です。

まあ、来ない物は仕方が無い。
自己所有車として、買ったので、仕事(通勤)にはなるべく使わないつもりでしたし、今年は雪が少ないので実害はありませんが・・・
スタッドレス、1シーズン分古くしてしまったのが残念です(^_^)
まあ、きっと、納車時になにかサービスが追加されるでしょう・・・甘いか?
でも、今からだと8月納車だそうですので・・・
輸出なんかできるんかな?

で、前から、震災のトラウマから、非常時のガソリンを、ガソリン缶詰という1L1000円の商品を4箱(法令上ここまではOK)は、備蓄していましたし、除雪機用の携行缶にもガソリンをためてましたが、そろそろ管理が面倒になりました。
缶詰の賞味期限も過ぎましたし。
で、新規缶詰はしかたがないのですが、やはり、ガソリンの管理は怖いので、物置に置くことはできません。

で、前から、ディーゼルが気にはなっていました。
ディーゼルは、ある意味灯油みたいな物で、特に規制はありませんし、物置にもおけます。
でも、実際は外国車が多く、国内もハイパワーしかなく、せっかくの備蓄でも、燃費が悪ければ、意味が半減します。

てなわけで、前から、マツダの1.5Lディーゼルは、狙っておりましたが、デミオはマツダコネクトの騒ぎがひどくて、購入をためらっておりました。
CX-3は割高感が強く、また、SUVという、車高の高い車は、私の趣味に合わないので、あえて考えていませんでした。

最近、WRXを乗ってからですが、自分のコントロールの範囲を超えたハイパワーもあまり欲しくなくなり(気の迷いかも知れませんが(^^ゞ)、C200で非常に快適に高速移動できるようになってから、他のハイパワーセダン等にはあまり興味がわかなくなりました。

で、結局WRXは持っててももったいないと、売却したのですが、そのため、車の枠が一個余りました。
で、家内のXVが意外と雰囲気良く、ちょっと、このても良いかなと思ったところに、CX-3のマイチェンの話がありました。

私の職場の近くのマツダさんは、田舎であまり商売の気もないようで、デミオでお話しをしてはいたはずの、また、NCのオーナーで、点検車検を行っているはずの、私にはなにの情報もくれないのです。
CX-3が出たときのカタログポスティングもなし。
歩いていけるくらい近いのにね。

自宅の近くのほうのお店は、結構頑張ります。
で、そこから、情報をいただいたのです。
マツダから、出向の若いおにーさんでした。
デミオの試乗をお願いしたのですが、そのとき4WDについて熱く語っておりましたが、特にスバルとの比較は、完全に間違っており、試乗しながら私がレクチャーする始末(^^ゞ
でも熱心に語ってくれました。
こういう方から買いたいのですが、残念ながら、いずれ近いうちに本社に戻るでしょう。
スバルでもそうでしたので。

まあ、田舎のつきあいもあり、ちょっと不安はあるのですが、職場の近くの店に最終的には、商談に行きました。

で、結局、先週末、新型車試乗、昨日契約をしてきました。
しかし、セールス氏の覇気のなさは、本当に国産ディーラーかと思うほど。
知識もいまいち、へたするとわたしのほうが知っている(^^ゞ
まあ、トヨタ以外は良くあることですが。
メルセデスのほうが、まだ、勢いと乗りがよい印象。
トヨタレクサスとは、比べるほうが失礼か・・・

東北マツダは、以前からその傾向が強く、ロードスターも対応に怒って、宮城トヨタから、わざわざ法人販売をしていただいた位でした。
今回は、補助金の申請締め切りの件もあったので、その当たりは諦めて、近くの店から購入しました。

#希望ナンバー1万円はぼりすぎでは?

で、デミオと迷った面は大きいのですが、
CX-3のほうが旬のくるまであること。
デミオは普通のコンパクトであること。
あと、安全装備、プリクラッシュがレーダー型で、追尾型クルーズがつくことから・・・

結局、CX-3レザー黒、車体は赤は、レクサスの赤と比べるとやはりいまいち感があるので、セラミックホワイトと行きたかったのですが、プリウスも白ですし、ここだけは、セールス氏の意見を取り入れて、ディープクリスタルブルーマイカといたしました。
実車も試乗車で、新型がありましたので、確認済みでの納得の選択です。
4WD ATなのはいうまでもありません(^_^)


で、生産は、今月末、もしくは2月1週で、2月中旬には登録できる(納車できる)そうです。
補助金もOKです。
4年間の使用義務があるそうですが、まあ、現状の装備はしかるべき安全装備はほぼついていますので、十分耐えられると判断しました。
だめなときは、返金しますが・・・


しかし、プリウス、本当にどうなるんだか。

Posted at 2016/01/12 22:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | クルマ

プロフィール

「契約しました! http://cvw.jp/b/222546/43265404/
何シテル?   09/15 12:05
車歴は、 ビガー1800 S13シルビア アルシオーネSVX プリメーラ(家内独身時) ユーノスロードスター(NA) スバルレガシィワゴン(初代) アルファ1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NXで仕事ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 16:53:58
再スバル純正ドライブレコーダーを買った人でWIFI接続に困る事のないように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 00:30:12
Lehrmeister EUROTECH STAGE W5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 19:58:37

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
レクサスCT200hを手放した代わりに、購入しました。 1500Wがあり、4WD、セイフ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
アマゾンのキャンペーンで、試乗して、ちょっとほしくなってしまいました。 Cワゴンに不満は ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
メルセデスEの追従運転機能に、味をしめて、今回、いろいろな事情で、手や首に負担が少ない車 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ステラが車検になり、車は使用場所にて買うのが一番とおもいまして、買い換えました。 フル装 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation