2016年01月20日
先に、みんからのka.さんの、CX-3パーツレビューが大変参考になったことを、この場を借りて報告、御礼申し上げます。
CX-3ですが、すべての書類、ディーゼル補助金申請書類を含め、すべて提出してきました。
支払いも終了。
先週の話です。
さて、そこから迷ったのが、2月中旬の納車に備えるためのスタッドレスです。
最近、なるべく、純正のサイズ、オフセットを優先することにしておりました。
スタッドレスはインチダウンでとも思ったのですが、実際、冬ほどCX-3の4WDには頑張ってもらわないと行けないことから、まずは高速走行が多いことを考え、インチダウンは行わない方針で。
では、ホイールは?
18インチ 7J インセット50 で探すと・・・あまりない。
インセット48は、マツダディーラーも採用しているので大丈夫そう。
で、いつもお世話になっているタイヤ館に聞きに行ったところ、RAYSさんでCX-3のマッチングをとっており、フロントのクリアランスが12ミリだとか。
で、そう考えると、RAYSのインセット50 7.5Jは、かなりぎりぎりになります。
7J で探してみると、あるはあるのですが、意外と新品でも高い。
うーんと考えてみたのですが、確かに、その手のものは軽量製法をつかっているので軽い、いや軽すぎ。
一般には、軽い方がサスの追従性が上がり、良いと言われてますが、逆に路面状態に敏感になりすぎ、かえって乗り味が悪くなるという説もちらほらと。
特に、スポーツドライビングをする車ではなく、デザインを主にした車である以上、無理に軽量化は狙わなくてもいいかな・・・
あと、足回りの設定も、純正でやっているはずだしと一応納得。
16インチだと、ホイールセットでだいたい15万、18インチだとタイヤだけで15万。
で、結局たまたまヤフオクで、CX-3の純正美品が出ており、酔った勢いで落としてしまいました。
雪のなか、佐川さんが頑張って、月曜日に時間通りに届きました。
で、昨日、確認してみたのですが、本当にうっすら曇り程度の擦り傷があるだけで、大きながり傷は私の目ではよくわからず、まあ、1シーズン走ったらこんなもんでは済まないだろうという程度。
エンケイとかには未練があったのですが、上記理由で良い取引だったかな?
Posted at 2016/01/20 22:14:01 | |
トラックバック(0) |
CX-3 | クルマ
2016年01月12日
プリウスが、なんと想定外の、納車時期不明に陥りました。
宮城トヨタさんでも、かなり気を遣ってくださって、予約番号は会社内でも決して遅くない(開始日当日昼には仮注文書出したくらいですので)はずなのです。
当初は、12月末の可能性も示唆を受けていたのですが、だんだん言葉がおもくなり、年明けの段階では、「実際、不明です」とのこと。
Aプレミにしたのですが、その、肝心の革シートが律速になっているそうです。
で、Aも遅れ気味、また、リチウムも供給が遅れているようです。
まあ、いつか見た光景ですね。
トヨタって、本当はマーケッティングプランが、むちゃくちゃな会社何ではないかと思う次第です。
まあ、来ない物は仕方が無い。
自己所有車として、買ったので、仕事(通勤)にはなるべく使わないつもりでしたし、今年は雪が少ないので実害はありませんが・・・
スタッドレス、1シーズン分古くしてしまったのが残念です(^_^)
まあ、きっと、納車時になにかサービスが追加されるでしょう・・・甘いか?
でも、今からだと8月納車だそうですので・・・
輸出なんかできるんかな?
で、前から、震災のトラウマから、非常時のガソリンを、ガソリン缶詰という1L1000円の商品を4箱(法令上ここまではOK)は、備蓄していましたし、除雪機用の携行缶にもガソリンをためてましたが、そろそろ管理が面倒になりました。
缶詰の賞味期限も過ぎましたし。
で、新規缶詰はしかたがないのですが、やはり、ガソリンの管理は怖いので、物置に置くことはできません。
で、前から、ディーゼルが気にはなっていました。
ディーゼルは、ある意味灯油みたいな物で、特に規制はありませんし、物置にもおけます。
でも、実際は外国車が多く、国内もハイパワーしかなく、せっかくの備蓄でも、燃費が悪ければ、意味が半減します。
てなわけで、前から、マツダの1.5Lディーゼルは、狙っておりましたが、デミオはマツダコネクトの騒ぎがひどくて、購入をためらっておりました。
CX-3は割高感が強く、また、SUVという、車高の高い車は、私の趣味に合わないので、あえて考えていませんでした。
最近、WRXを乗ってからですが、自分のコントロールの範囲を超えたハイパワーもあまり欲しくなくなり(気の迷いかも知れませんが(^^ゞ)、C200で非常に快適に高速移動できるようになってから、他のハイパワーセダン等にはあまり興味がわかなくなりました。
で、結局WRXは持っててももったいないと、売却したのですが、そのため、車の枠が一個余りました。
で、家内のXVが意外と雰囲気良く、ちょっと、このても良いかなと思ったところに、CX-3のマイチェンの話がありました。
私の職場の近くのマツダさんは、田舎であまり商売の気もないようで、デミオでお話しをしてはいたはずの、また、NCのオーナーで、点検車検を行っているはずの、私にはなにの情報もくれないのです。
CX-3が出たときのカタログポスティングもなし。
歩いていけるくらい近いのにね。
自宅の近くのほうのお店は、結構頑張ります。
で、そこから、情報をいただいたのです。
マツダから、出向の若いおにーさんでした。
デミオの試乗をお願いしたのですが、そのとき4WDについて熱く語っておりましたが、特にスバルとの比較は、完全に間違っており、試乗しながら私がレクチャーする始末(^^ゞ
でも熱心に語ってくれました。
こういう方から買いたいのですが、残念ながら、いずれ近いうちに本社に戻るでしょう。
スバルでもそうでしたので。
まあ、田舎のつきあいもあり、ちょっと不安はあるのですが、職場の近くの店に最終的には、商談に行きました。
で、結局、先週末、新型車試乗、昨日契約をしてきました。
しかし、セールス氏の覇気のなさは、本当に国産ディーラーかと思うほど。
知識もいまいち、へたするとわたしのほうが知っている(^^ゞ
まあ、トヨタ以外は良くあることですが。
メルセデスのほうが、まだ、勢いと乗りがよい印象。
トヨタレクサスとは、比べるほうが失礼か・・・
東北マツダは、以前からその傾向が強く、ロードスターも対応に怒って、宮城トヨタから、わざわざ法人販売をしていただいた位でした。
今回は、補助金の申請締め切りの件もあったので、その当たりは諦めて、近くの店から購入しました。
#希望ナンバー1万円はぼりすぎでは?
で、デミオと迷った面は大きいのですが、
CX-3のほうが旬のくるまであること。
デミオは普通のコンパクトであること。
あと、安全装備、プリクラッシュがレーダー型で、追尾型クルーズがつくことから・・・
結局、CX-3レザー黒、車体は赤は、レクサスの赤と比べるとやはりいまいち感があるので、セラミックホワイトと行きたかったのですが、プリウスも白ですし、ここだけは、セールス氏の意見を取り入れて、ディープクリスタルブルーマイカといたしました。
実車も試乗車で、新型がありましたので、確認済みでの納得の選択です。
4WD ATなのはいうまでもありません(^_^)
で、生産は、今月末、もしくは2月1週で、2月中旬には登録できる(納車できる)そうです。
補助金もOKです。
4年間の使用義務があるそうですが、まあ、現状の装備はしかるべき安全装備はほぼついていますので、十分耐えられると判断しました。
だめなときは、返金しますが・・・
しかし、プリウス、本当にどうなるんだか。
Posted at 2016/01/12 22:40:28 | |
トラックバック(0) |
CX-3 | クルマ