おはよう御座います!
取り込んで居たので二日振りの投稿です。
さて、本日7月18日は1970(昭和45)年の此の日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。
立正高校で体育授業中の生徒が突然、目の痛みや頭痛等を訴えて倒れて43人が病院へ搬送。
東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線に因って有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグで在ると推定した事から『光化学スモッグの日』です。
自動車や工場からの排気ガス等に含まれる窒素酸化物と、塗料や接着剤等に含まれて居る揮発性有機化合物が、太陽からの紫外線を受けて化学反応を起こすと「光化学オキシダント」と言う物質が発生し、斯様な濃度が高くなると遠くの山やビルに「もや」が掛かった様に見え難くなったりしますが、此の「もや」が光化学スモッグで、此のスモッグ(smog)と呼称される言葉は煙(smoke)と霧(fog)からイギリスで作られた合成語です。
「光化学スモッグ注意報」は「光化学オキシダントの濃度が高く、其の状態が継続すると認められる事を知らせる注意報」で、晴れて気温が高く風が弱い日は光化学スモッグが発生し易くなりますから、危険な暑さが続いておりますので「熱中症」対策に水分やミネラル補給等も必要不可欠ですし…
(1) 屋外での激しい運動は避ける。
(2) 目などに刺激を感じたらすぐ屋内へ入る。
(3) 乳幼児、お年寄り、病弱な人は特に注意する。
等を心掛けて健康被害を受けない様に注意して「光化学スモッグ」対策も必要ですね。
てな訳で、本日もボチボチと頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
Posted at 2018/07/18 07:01:40 | |
トラックバック(0)