おはよう御座います!
本日は平日の千秋楽(金曜日)。浦和は昨日と同様に曇り空ながらも少し暖かい朝を迎えております。
さて、本日12月25日は『昭和改元の日』ですね。
1926(大正15・昭和元)年の此の日に大正天皇が48歳で崩御され、東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」と言う情報を得て居た為、政府が公式発表する前に「元号は『光文』に決定」と報じたものの、政府は元号を『昭和』と発表した為、此の大特ダネは大誤報となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任した経緯が在る訳ですね。
他にも『神化』『元化』『同和』も候補に挙がった様ですが、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かった事から、元々『光文』に決定していたものが新聞で先に報道されてしまった為、『昭和』に急遽変更したと言う噂が生まれた様で、もしかしたら自分達は『昭和生まれ』では無く『光文生まれ』になって居た可能性も在った訳ですから、歴史とは如何に転じるか予測出来ませんね~!
勿論、今現在此の時間も刻々と歴史を刻んで居る訳ですけど…
 
そして1989年、東京日日新聞の後身で在る毎日新聞が、昭和天皇崩御後最初に『平成』と言う元号を発表し、62年あまりの時を経て雪辱を果たした訳です。
因みに、毎日新聞はプロ野球で自分が応援するロッテ(マリーンズ)の前身で在る、毎日オリオンズ当時の親会社です♪…って其処は不要な情報だったでしょうか?(笑)
てな訳で、本日は今年最後の金曜日で仕事納めと言う方もいらっしゃるのでしょうか?
 
自分は明日と明後日はお休みですが、週末が明けて29日まで仕事です(>_<)
まぁ常にレブ2阡程度のマイペースですけど(笑)、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
  Posted at 2015/12/25 06:52:59 |  | 
トラックバック(0)