• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろんすー。のブログ一覧

2022年08月03日 イイね!

北海道旅行 #2

北海道旅行 #2今回の旅では、25時間弱の運転時間で、計1,500km強の距離を移動した訳だが、、
広々した道路を、自分のペースでこれだけ動かせるって滅多に無い。
という訳で、色々試してみたし、色々な気付きもあった。

収穫だった、、と思うのは大きく2つ。
① 美味しいショックの減衰力設定
② 運転操作と4Controlによる動きの変化


今回通った道では、意外と進行方向に直交する路面の亀裂、というか補修跡があった。周期的に「ガタン ガタン」という感じで少々不快。
70キロ位のペースで走ると、更に硬く感じ、フロントはガツン/ドンという硬さ、リアは突き上げとして感じられたのだが、フロントの減衰調整で、リアの不快感まで軽減される、美味しいポイントが探せた♡
前後バランス調整の奥は深い。


こっちが本題。
タイトル写真みたいな、少々速度域が高いワインディングを走る時間も多かった。
似たようなコーナーが連続するし、前後に車も居ないので自分のペースをキープできるので、検証にもってこい。
、、ということで、速度一定でハンドルの切り方を変えると、車の動き(4Controlによる動き)がどう変わるのか?を試してみた。
因みに「速度一定」の為には、スピードリミッターを使った。50km/hとか70km/hとかにセットして、アクセル踏み込んだままにしおくw
# 速度一定とはいえ、アクセル戻さず踏んだままコーナーに入っていくのは結構勇気がいる操作だったりしたw

まずは、早目の操作で、舵角最小限でのコーナリングをしてみる。
いつもの通り、何の違和感もない普通のFF車の動き。普段自分が求めてるのもコレ。

そして、少しツッコミ気味に進入し、舵角を多少多めにコーナーへ入る。
すると、ググーっと旋回軸が後ろから前に動いてきて、リアを外へ回し込む様な曲がり方をするのが判る。

更に、、コーナー途中でハンドルを切り足してみると、これは面白い!
切り足すとフロントが旋回量を増やす以上に、リアが旋回して車を回し込んでるのがハッキリと感じられる。切り足すと同時に旋回軸が自分に近付いてくる感覚がは少々気持ち悪い(笑)
だが、、これは逆に、この動きを判ってないと、自分の操作以上に車が曲がってしまう!って事にもなるので、痛し痒しだなぁ。。
でも、アプローチ失敗のリカバリ手段に使えそう。1枚カードが増えた。

応用編。
フラットダートを走行する場面に遭遇した。
周辺に車がいると、土埃で迷惑かけちゃうが、気配は無かったので、同じことをダート走行でも試した。もちろん、速度は無茶苦茶落としての試走。

すると、、フロントがすっぽ抜けない範囲で、舵角多めで進入すると、リアが動き出すと共にそのままスライドを始める。そしてゼロカウンターでコーナークリアする!
進入でチョイと多めに舵を入れる、アプローチで一瞬多く切り足すだけで簡単にリアが流れ出すので、後はハンドル直進状態で抜けていく。
これは楽しい動きだ!

比較的縦グリップの良いフラットダートだった、、ってのもあるけど、4Controlの動きはダートも楽しいことを発見。
までも、LSD無いし、ある程度ですぐ破綻しちゃうとは思うけど。

あ、てことは、滑りやすい路面でラフなステアリング操作しちゃうと、簡単にスライドしちゃうので禁物、、って事にもなるな。

とまぁ、こんな感じで、発見も気付きも多かったドライブだったのである♪
Posted at 2022/08/03 18:39:19 | コメント(1) | Megane | クルマ
2022年08月02日 イイね!

北海道旅行

北海道旅行メガーヌで北海道を旅してきた。現地5泊6日。
今までだったら、飛行機で飛んで、現地でレンタカー借りて、、しか考えなかった北海道。が、、コロナ故の 極力人との接点を減らす旅を検討した結果、、

北海道へは、茨城県大洗港から、商船三井フェリー運行のさんふらわあ号で、約18時間。もちろん個室を予約。奮発して、往復ともにバルコニー付きのプレミアムをゲット。

少々車高が低いのと、Maxtonのリップが付いてるので、予約時に車高短車登録をした。このおかげで、船内は極力スロープを使わない場所におかせて頂ける。
その代わり、上下デッキの車両搬入が終わってからでないと乗船できないので、45分〜60分ほど乗船を待たされる。でも下船は最初♪
苫小牧港では、係の人が段差に当たらないよう、個別に誘導までしてくれた。ありがたい。。

北海道内ドライブは写真のルート。苫小牧から北上し、東をグルーっと周り、おまけに、えりも岬まで足を伸ばし、再び苫小牧へと周回。
alt

旅の写真は、CartuneへUPしたので、リンクを貼っておく。
https://cartune.me/notes/JnSD1uJJ4W

CarTune止めた

心残りなのは、十勝スピードウェイを走れなかったこと。。
次回、チャンスあれば、ちゃんと走行スケジュールを確認してから予定を立てよう。。
なので、(今は使われていない)メインゲート前で記念撮影。もちろん、南ゲートへも行ったw
alt

で、まとめ。
・道内での走行距離:1,511km
・道内での消費ガソリン:87L
・平均燃費:14.5km/L

P.S.
とある1日のドライブを4分ほどにしてみたw(期間限定)
Posted at 2022/08/02 11:06:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Megane | 旅行/地域

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[フィアット 500 (ハッチバック)] 中華製ボンネットダンパー取り付け解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:58:12
【BMWコーディング】 純正TPMS (タイヤ空気圧監視システム) / RDC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:26:43
[BMW 5シリーズ セダン] TPMS(RDCi)有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:24:38

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
10台目。 これで打ち止め、、生涯最後、かな。。
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
1/18納車♪
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
9台目の車。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2014年式, Phase1, Monaco GP (Chassis CUP). 足回り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation