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ろんすー。のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

もう来た

もう来た8J-17 +35
履かせるタイヤを未だ決めてない…
Posted at 2018/06/28 20:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月27日 イイね!

CRR幸田お疲れ様でした♪

CRR幸田お疲れ様でした♪既に出遅れ感(?)ありますが、6月24日CRR幸田へ参加してきました。2年ぶり2回目。
昨年は、申し込んだものの、拠ん所無い事情で直前キャンセル・・・

ココんトコ参加したCRR(小富士、成田)と同じく、嫁とダブルエントリ。

この手の走行会だと、同じ色形の車ばかりなので、今回も目印としてやっつけマーキングを施す。
左回りのコースだから、左右反転の方が良かったな。失敗。

出発は前日23日昼。時折雨が降る中、神奈川県から一路浜名湖へ。前回もそうだったが、中途半端に浜名湖へ前泊し鰻を食すというww


絶品デス♡ 美味デス♡
人気の店だそうなので、早めの17時からIN。冷酒でスタートダッシュをキメます♪
19時にはスッカリ出来上がり、22時には落ちてたかなww



朝です。4時半です。曇ってます。。いや、、、降ってます(T_T)
5時ゲートオープンとの事ですが5時半に浜名湖出発♪♪ 6時半過ぎに現着。

走行開始。嫁がチェリークラスで前走。そそくさと準備をし、最初のsetだけ助手席同乗してコースイン。因みに、この後の天気は回復、、ということなので、エア圧もショック番手もDRYセットにてGO。
結構イー感じのWETです。でも、意外とグリップ感ありますね。所々にある水たまりは要注意。

チェリークラスの直後がボクが走るクラスなので、乗り換えは少々慌ただしい。。
で、コースイン。AコーナーからDipperまでの間で、時折リアが抜けるが気にせずアクセル踏んでりゃ良い程度。意外と走れる。もう少しエアを高めにしてたら、もっとグリップ感あっただろうな、、とか思いながら、20分のウォームアップ走行終了。



(IEでは上手く再生されないのかな?動画直リン https://dl.dropboxusercontent.com/s/cts7jtatlzru4qd/20180624KOUTA-WET%231.mov?dl=0

2セット目。ライン上は完全にDRY。縁石は悩ましかったけど、取り敢えずまず乗るww ベストは50秒フラット。何かフロントのグリップ感が希薄。走行後にエアをチェックしたらフロントは3Kまで上がってた。DRYのWエントリ後走はキツイな・・・
3セット目は、走行前にエア圧を下げよう。

カート大会♪
クジ運良かった。超カート上級者のお二人と同チーム。リミッター付きのLAPタイムで1秒以上差がつくってww
な訳で、予選はフロントロー獲得。決勝は上級なお二人に2走3走を託し、ボクはラーメン隊!

決勝スタート!!

スタート直後に先頭に立ったものの、ズルズルと抜かされ4番手位でピットイン。
「早食いするなら汁なしの焼きそばだぜ」と選んだものの、味はなぜかキムチ味だし、辛いし(T_T)
しかも、汁が無いって、喉を通らんのね。。結果500mlのエビアン完飲ペースで水で流し込む(涙目)

この辺は汚らしい絵面ので写真無しw

完食し、リミッター解除し、2走目スタート。速い!! 速すぎる!! 唯一58秒台のLAPをコンスタントに刻み、全車周回遅れにしてピットイン。あちこちからブーイングの声が(爆) 仕方ないよ、クジだモンww

残念ながら2走目にコースの方々でスピン、コースアウト、接触が多発。荒れ模様となり3走目は再び全車リミッターON。
とは言え、全車周回遅れのマージンは絶大。2位に40秒もの差をつけて優勝!! イイ響きだ「優勝!!」

で、走行会3セット目。
完全DRYてか、路温あっちっちじゃないですか・・・
嫁の走行が終わり、2.5まで上がってたエアを2.3まで下げ、先頭でコースイン。本当はタイヤに水ぶっ掛けたかったが・・・

タイヤが垂れる前に、前走者に絡む前にタイムを出しに行く。ジムカーナ屋さんだもの、コースインいきなり全開は慣れてる。
Out LAP後の1周目に今日のベスト、49.4 が出たモノの、3LAP目くらいからタレタレでインに付けなくなって来た。



(IEでは上手く再生されないのかな?動画直リン https://dl.dropboxusercontent.com/s/d4kcsbpijrjfeea/20180624KOUYA-Best.mov?dl=0


ここでピットイン。エアを確認するとフロント2.6。再び2.3まで下げるが、タイヤ表面はあっちっちなので焼け石に水かな。。

何度か49秒台は出るが、ベスト更新には至らずチェッカー

パドックへ戻ると「ダブルチェッカーしたぞ」との声が。。「え?マジ??」

ホントだ・・・

最初のチェッカー

二度目のチェッカー。呑気にハザードSWへ手を伸ばしてる莫迦ww

という訳で、表彰式で説教タイム♪

無事に長い一日が終了。



帰りは、浜松で餃子を食し、日曜日のうちに帰着。

主催のよしともさん初め、運営側の皆様、お疲れ様でした。楽しいイベントでした。ありがとうございます。
参加の皆様、また遊びましょう♪

[追記]
主催BOSSのブログはココをクリック
CRRのイベント、こんな感じに肩肘張らない楽しいイベントです。
躊躇してる方も、ぜひ一度遊びにいらして下さい♪

【忘備録】
タイヤ:DL Z3 215/45R17 (F 7部山 1年落ち、R 4部山 1年落ち) ※走行後残溝:F 5mm、R 4mm
エア圧:F2.3、R2.1(温間)
ホイール:F 7.5J-17 +45(10mmスペーサー)、R 7J-17 +48
ショック:AZUR Super OHLINS F5、R6
バネ:F 16K(サスペンションプラス)、R 7K(SWIFT)
BEST:49.424
気温:暑い、路温:熱いw
帰宅後のタイヤ:


フロント外側アップ。
Posted at 2018/06/27 05:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Lutecia | クルマ
2018年06月15日 イイね!

トラブル続きの海外通販 from UK

一時期、中華通販三昧で、これまた毎回の様にトラブル三昧だった訳なのだが、、
最近の中国通販は結構まとも。トラブルに遭遇する率は大幅に減少した。

反面、UKからの購入で、立て続けに2件のトラブルに遭遇。

1件目。UKの車関係の通販、、といえば超有名なアレ。
メーカーからの納期がズルズルと遅れ続け(その癖、Web上では在庫ありになったり、無しになったりして、在庫は動いていた模様凸。忘れられてた?)、2ヶ月ほど待たされた挙げ句、業を煮やし当方よりキャンセル!!

その間、巻き添え食って出荷を待たされ続けてたその他の商品が、やっと出荷されたのだが、有ろう事か出荷ミス。他車種用が届く始末。。
返品〜交換となった訳だが、再輸入品に対し、再び関税がかかり、これは自分持ち。事前に税関への手続きをしておけば、半額は戻ってきたらしいが、そんな事知らんし。。
しかも、クレームから交換完了まで、更にまた1ヶ月弱掛かった。
業者の言い分は、「発送するまでが責任なので、それ以降は知らん」と。
その辺のルールは判る。それを曲げろとも言わない。
が、人間味の無い対応(Communication)で「二度と使うもんか業者」に認定。(パチパチ!)

2件目。大手だから安心と思ってたのが、1件目の事案で覆されたので、お次はeBay経由でw。
購入後、1週間ほどで到着!という素早い対応だったのだが、届いた商品が、これまたオーダーと違うし。。

「違ってるのが届いたジャーん」とメールのやり取り開始。「返品するから交換してよ」の提案に対し、とっとと送料も含め、全額がポンと返金されてきた。
「おいおい、こっちは物々交換の方が楽なんだけど、、」と思いながら、返送先やRMA用Invoiceの書き方などの問い合わせ等々していたら、さらっと「返品してこなくていい。使う機会があるかも知れんから持ってて。有効に使って貰えれば嬉しいし」と意外な返信。更に「出荷ミスは、コンピューター上のデータミスだった。それは修正したので同じorderしてくれればもう大丈夫」と続く。
最初のクレームから、ここに至るまで、わずか2時間ほど。
時差的に、いい時間帯だったというのもあるが、やり取りがスムースだとストレスも無い。「イイ業者認定♡」。単純なワタシ…
まぁ、確かに、返品の為の送料負担とか、諸々考えたら返品させるより放置の方が得というのは承知の上だが、対応がスムース且つFriendlyなCommunicationだと、全く受け取り方が違うね。

自分の仕事でも気をつけよう、、と改めて思った次第。

さて、、次こそは正しいものが届くのだろうか。。 (To be continued...)
Posted at 2018/06/15 11:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年06月10日 イイね!

OHLINS車高調 〜最終章〜

OHLINS車高調 〜最終章〜2015年に製作してから、何だかんだ進化が続いてます、OHLINS車高調。

まぁ、総走行距離の内、サーキットマイレージの比率が高い我が車。昨年はノーマルアッパーマウント破壊もあったし、他社車高調と比較して相当に緩和されてるとは言えバネ弾きの異音もあったので、常々対策をしたいと考えていた。

4ヶ月ほど前、AZURさんよりルーテシア4用ピロアッパー開発の話を伺い、計測用に純正アッパーマウントをお貸ししてた。(何故かアッパーマウントのストックがある我が家ww)

1st lotが完成し、お客様への納入が済み、そろそろボクもお願いしようかな〜と依頼したのが4月。
2nd lotが完成したので、取り付けに行ってきました。

ひと目見て、、「ゴツい!」
純正の貧相な鉄板打ち抜きのマウントベースに比べ、分厚いプレートに守られ、競技屋さん納得の大径ピロが組み込まれてます。
こいつに、これまで同様のスラストベアリングを組み込んだスプリングアッパーシートを取り付けました。

貧相な純正マウント


一点問題発生。
ノーマルアッパーマウントへの取り付けを前提に、目一杯長く作ってあったショックが、このアッパーマウントへ装着するには若干長過ぎる、ということで、急遽ショック本体をバラし、ケース(シリンダー)カット&ストローク調整も実施。この辺がその場でできてしまうのが、AZURさん+OHLINSのすごい所。

結果、こんな感じに美しく装着完了です。


ルーテシア4は、ストラットアッパーの穴が無茶苦茶小さく、一般的なピロアッパーの構造では調整式マウントは作れません。なので、上面をフラットにした構造にせざるを得ませんでした。こいつの唯一の欠点は、キャンバー調整が車上からできないこと。



今回は、暫定的にノーマルより若干キャンバーを強め、ノーマル時の1°15′に対し、2°40′で組みました。

帰りの道中は、全く異音の無い(まーそれが普通か。。)ハンドル操作だけでなく、ピロマウント化によってストローク時のフリクションが大幅に減ったことで、同じ番手なのに動きが柔らかく感じる。

2018年後半戦が楽しみです♪


これにて、車高調足は完成かなぁ〜
Posted at 2018/06/10 08:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lutecia | クルマ
2018年06月03日 イイね!

中華鍋4 〜まだまだ続くよ中華Android install〜

中華鍋4 〜まだまだ続くよ中華Android install〜さて中華Android。まだまだ快適に動かす為にチマチマ弄ってます。
今日のお題は、ラジオの感度UP。

ボクの車に取り付けた中華Android Navi。ラジオの受信感度がすこぶる悪い。AMは全く入らず。ハイウェイラジオすら入らん。FMも信号の強い局が1,2つ入る程度。特にラジオを積極的に聞いてるわけじゃないけど、折角機能として付いてるモノが使いモンにならん、てのはちょっと許しがたく。。

購入した業者に質問を投げてみるも、要領を得ない回答しか来ないし終には無視ww

取り敢えず、安直な解として、受信ブースターを入れてみることに。
昔はあちこちで安いブースターを見掛けたけど、最近はあまり無いのね。。
Amazonで探してたところ、こんなのを発見。
https://goo.gl/ZFBkp8

こいつがまー評価が悪いww
「これは何?全く効果がありませんでした」。「受信の悪いAMラジオが更に悪くなりました。」とか笑えてくるww
で、その悪評の中に気になるコメントを発見。
「いわゆるブースターではありません。機械翻訳と思われる中途半端な訳の説明書に騙されてブースターと思って購入しましたが、ブースターとしての機能がありません。
どうも電源をアンテナケーブルに注入するためのアダプタのようです。
商品タイトルと説明が思いっきり嘘というか誤解する内容なのでブースターと思わないでください。
当然返品しました。」

あ。。(キラーーン☆♪)

せば、DS4はアンテナ側にブースターが入ってて、それ用の電源があったっけ。
ひょっとして、ルーテシアのアンテナにもブースターがついてて、その電源て、、、もしかして同軸に重畳されてたりして!?!?

早速、MediaNavの回路図を確認。

やはし!!
同軸に12Vが行ってるじゃん!!




ひょっとして、この中華Naviにはその回路が無いのでは、、、
と当たりをつけ、この超悪評価のitemをポチり。翌朝到着。

タイトル写真の長い方のケーブルが、今回買ったもの。給電用の青線が出てる。元々中華Naviに同梱されてたのは短い方。単純に、コネクタ形状を変更してるだけ。

サクサクと接続し、電源ON! ラジオON!!

完璧♡


全く受信できなかったAM放送がガッツリ入るよーー(涙)
FMも、受信できる局が増えたよーー(涙)

という訳で、結論。
中華Androidのラジオ機能をルーテシアでチャンと動かすには、純正アンテナに付いてるブースターの電源を、同軸へ重畳させる必要あり!

いじょ


(2018年6月10日追記)
アダプタから出ている青い線には、不思議な端子が付いてますが、これをぶった切り、ラジオON時に+12Vが掛かってる電源ラインに接続します。ACCでも良いし、ナビのハーネスから出てて、どこにも接続されていない「Audio Control」とか書かれてる青線と繋いでもOK。
常時12Vに繋ぐと、バッテリーが上がっちゃうからダメよん。
Posted at 2018/06/03 11:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Lutecia | クルマ

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「@kazuaf おや、未だ何か不具合ありですか?」
何シテル?   06/28 13:58
ろんすー。です。よろしくお願いします。
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