ポルシェ ボクスター (オープン)

ユーザー評価: 4.59

ポルシェ

ボクスター (オープン)

ボクスター (オープン)の車買取相場を調べる

最弱のFLAT6と呼ばれて - ボクスター (オープン)

マイカー

最弱のFLAT6と呼ばれて

ポルシェ ボクスター (オープン)

おすすめ度: 4

満足している点
発売から20年、歴代ポルシェの中でも最安値の部類。しかもミッドシップスポーツカーが超お手頃価格。一度味わうには今しかありませんな。ポルシェでも自分でやれることはメンテナンスをDIYでやれば維持費も安く、中古パーツも多い出回っているので安心です。
不満な点
クラッチ操作は難しい部類です。長年マニュアル車も乗ってきましたが、半クラのポイントが狭く購入当初はエンストしたり渋滞のストップ&ゴーは特に気を使いました。2.5Lの初期型は覚悟がいるクラッチであることは間違いありません。
総評
初期型の2.5L、204馬力のマニュアルで当時は「遅い、トルクが無い、作りが安っぽい、プロムナードcarだ」等々、悲観的な評価のボクスターでしたが実際に中古で入手し使ってみるとこれが間違いなくスポーツカーでありました。確かに後期型2.7Lで改良された馬力、トルクの増強やインテリアの高級化は魅力ですが、無いもの尽くしの2.5Lをいかに上手く動かすかもスポーツに違いございません。200馬力を高速道路以外で使い切る難しさは相当等のもので、全力を出し切る運転をしなければこの車の素性は分からないと思います。昔乗っていたポルシェ944も普通に乗っている時とは違い、エンジンに鞭を入れると大変スポーティーな車でした。経済力のある方は少しでも新しいポルシェが良いですが、986は安いという理由で選んでも期待に応えてくれる車です。でも本性は相当手強い車ですからエンジン、ハンドリングを堪能するには距離を走って動かしてミッドシップの特性が体に馴染むまで使い込む必要があります。誰にでも乗れるミッドシップポルシェですが本来のスポーツカーとして動かす為には、相当の鍛錬が必要な大変面白い車です。
走行性能
無評価
よく躾けられたミッドシップカー。弱アンダーでコーナリングする為、そこからアクセルオンで旋回することが楽しい車。ハンドルに頼る旋回をRのきつい山道で行うとおオーバーステアが顔を出します。ブレーキ性能も良く安心して減速できます。初期型はトルク不足は否めませんが、工夫しながら十分スポーティーな加速が楽しめます。
乗り心地
無評価
スポーツサス搭載車ですのでのち心地は悪い個体です。コンフォート仕様はそこまでハードでは無いので頻繁に山にトレーニングに出かけるのでなけばこちらがお薦めかと。
積載性
無評価
他の方の評価通りフロントとリア共にトランクがある為、2人での旅行なら充分荷物は入ります。但し荷物は少し熱を持ちますのでお気をつけください。また2人乗車時では車内には何も持ち込めないと思っていた方が良いと思います。
燃費
無評価
私の走行パターンでは市街地8-9(4割)・郊外9-10(5割)・高速12-13(1割)で平均9.5/L位でしょうか。但し短い距離と全開走行だと5/Lと低下します。
故障経験
■ホーン鳴りっぱなし→ステアリング内のホーンパッドブッシュを入れ替えるかホーンパッド支持部のベースを交換する。■トリップメーターが走行距離99,999㎞のフルカウンターになり動かなくなる→バッテリー半日切り離しで復旧。■ホーン鳴らなくなる→ホーン自体が雨水進入でご臨終。ホーン交換。■電動幌がウンともスンとも言わず動かない→幌のロックを解除した所にあるマイクロスイッチの不良。スイッチのスプリングを引っ張り復旧。■ドアを開ける時に窓ガラスが下がらずガラスが幌に干渉しドアが開かない又は閉まらない→ウインドーレギュレータ交換か毎回ドアを開ける前に少しウインドーを下げる。以上どれも持病みたいな物でよく有る事例ばかりです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)