トヨタ プログレ

ユーザー評価: 4.39

トヨタ

プログレ

プログレの車買取相場を調べる

飽きない車 - プログレ

マイカー

飽きない車

トヨタ プログレ
  • TK@fukuoka

  • トヨタ / プログレ
    NC300iRバージョンウォールナットパッケージ(AT_3.0) (2001年)
    • レビュー日:2022年4月9日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 3

満足している点
この車の寸法は5ナンバーサイズ(全幅1,700mm/全長4,510mm/全高1435mm)です。
山道でも楽々のライン取り、町中の隘路すれ違いも楽々、駐車場で楽々駐車・・・とボディが小さい事で良いことが沢山あります。

エンジンは自然吸気の3,000cc(NC250は2,500cc)、車にとって排気量は絶対正義。
NC300は220馬力、NC250は200馬力と、スポーツカーほどではありませんが必要にして十分な動力性能を備えています。
そのエンジンは縦置きに配置され、駆動方式はFRなのでハンドリングと小回りに優れています。
素直らしい(注1)ハンドリングのお陰で、コーナリング中に下手なアクセルを操作しても、簡単に思ったラインを取る事ができます。
また、横置き4発と比べハンドルの切れ角が大きいので、Uターンの時の回転半径の小ささは特筆物だと思います。

乗り心地としては、トヨタが張り切って対策した騒音対策、シットリとした足回りのお陰で、超絶快適です。
また、本木と本革を使った豪華な内装(ドアトリムは木目調+合皮)にプラス当時としては先進的な安全装備(レーダークルーズ、トラコン、ABSなど)が盛り込まれており、通勤の往復時間をリラックスタイムに変えてくれます。

また、深海魚のようなユニークな癒やし系の外観はプログレに乗る楽しみの一つです。
他人を乗せるとき、この車ってドコのメーカー?外車?と聞かれる事も多くあります。

注1:ジムカーナ仕様AA34Sで凶悪なトルクステア、ラリー仕様GC8のセンターデフブレーキを経験して以来、市販車全てが素直なハンドリングだと思っています。
不満な点
(ブレーキまわり)
用途が違うので的外れな不満点ですが、ブレーキがプアです。気合いを入れたフルブレーキ2回でブレーキがヌルヌルになります。
加速は良いんだから、ブレーキももう少し頑張れと思います。(195/65 15という乗り心地優先タイヤとのトレードオフ)

(燃費)
街乗りで7~8km/L、高速で11~12km/L程度と、最近の車と比べると悲惨な物です。
しかし、新しい車を生産するために消費する化石燃料を考えると、この車を大切に乗ることが環境への貢献だと考えています。

(老朽化)
いかんせん発売から20年が経過し、CDプレーヤーは不調、テレビは地デジに非対応、ナビの地図はいつの地図?と古さがにじみ出ています。
この点は、車の本質ではないので忘れる事にしています。

(補修部品供給)
ブレーキ周りや足回りに関しては、クラウン、Mk.Ⅱと共通部品なので不安は少ないのですが、物により部品の供給が終了し始めています。
当面は中古部品を活用して延命することができると思いますが、本格的に長く乗るためには知恵を使う必要が出てくると思います。
総評
家族を乗せてドライブするもよし、一人静かに転がすのもよし、車に乗る楽しみを感じる事ができる車。
また、トランクの容量もたっぷり、リアシートまで荷室として使えば、相当な荷物を積むことができます。
デザイン
5
いつまでたっても新鮮な顔つきが素敵。
走行性能
5
余裕の排気量に支えられ直線は早いです。NAなのでモリモリトルクって訳じゃ無いけど、気持ちいいパワー感があります。
また、フロントヘビーなのでコーナーは苦手ですが、素直な足回りのお陰で、普通の山道なら何事も無く駆け抜けることができます。
乗り心地
5
足回りはストロークたっぷりなので、コーナーで大きくロールしますが、路面ギャップに対する追従性は優れています。
車のキャラ的には、静かなコンフォートタイヤを履かせて、静かにクルージングする車だと思います。
振動・騒音は極めて少なく、快適の一言です。中期・後期の直噴エンジンはカーボンが堆積するため、エンジンの振動が大きくなることがありますが、定期的にRECS施工をすることで解決します。
積載性
3
ハッチバックやワゴンには敵いませんが、荷室はたっぷりです。
燃費
1
2Jなのでガソリンは垂れ流しです。
価格
5
中古車市場のタマは枯渇気味なので、入手出来る車のコンディション次第です。
この性能、この乗り心地、この価格と考えると、コストパフォーマンスは抜群にいいと思います。

なお、先日廃車したNC300の解体屋さん引き取り価格は8.5万円でした。
故障経験
マトモに故障した経験がありません。
本当にしっかりと作り込まれた車だと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)