- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- プログレ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
飽きない車 - プログレ
-
TK@fukuoka
-
トヨタ / プログレ
NC300iRバージョンウォールナットパッケージ(AT_3.0) (2001年) -
- レビュー日:2022年4月9日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
この車の寸法は5ナンバーサイズ(全幅1,700mm/全長4,510mm/全高1435mm)です。
山道でも楽々のライン取り、町中の隘路すれ違いも楽々、駐車場で楽々駐車・・・とボディが小さい事で良いことが沢山あります。
エンジンは自然吸気の3,000cc(NC250は2,500cc)、車にとって排気量は絶対正義。
NC300は220馬力、NC250は200馬力と、スポーツカーほどではありませんが必要にして十分な動力性能を備えています。
そのエンジンは縦置きに配置され、駆動方式はFRなのでハンドリングと小回りに優れています。
素直らしい(注1)ハンドリングのお陰で、コーナリング中に下手なアクセルを操作しても、簡単に思ったラインを取る事ができます。
また、横置き4発と比べハンドルの切れ角が大きいので、Uターンの時の回転半径の小ささは特筆物だと思います。
乗り心地としては、トヨタが張り切って対策した騒音対策、シットリとした足回りのお陰で、超絶快適です。
また、本木と本革を使った豪華な内装(ドアトリムは木目調+合皮)にプラス当時としては先進的な安全装備(レーダークルーズ、トラコン、ABSなど)が盛り込まれており、通勤の往復時間をリラックスタイムに変えてくれます。
また、深海魚のようなユニークな癒やし系の外観はプログレに乗る楽しみの一つです。
他人を乗せるとき、この車ってドコのメーカー?外車?と聞かれる事も多くあります。
注1:ジムカーナ仕様AA34Sで凶悪なトルクステア、ラリー仕様GC8のセンターデフブレーキを経験して以来、市販車全てが素直なハンドリングだと思っています。 - 不満な点
-
(ブレーキまわり)
用途が違うので的外れな不満点ですが、ブレーキがプアです。気合いを入れたフルブレーキ2回でブレーキがヌルヌルになります。
加速は良いんだから、ブレーキももう少し頑張れと思います。(195/65 15という乗り心地優先タイヤとのトレードオフ)
(燃費)
街乗りで7~8km/L、高速で11~12km/L程度と、最近の車と比べると悲惨な物です。
しかし、新しい車を生産するために消費する化石燃料を考えると、この車を大切に乗ることが環境への貢献だと考えています。
(老朽化)
いかんせん発売から20年が経過し、CDプレーヤーは不調、テレビは地デジに非対応、ナビの地図はいつの地図?と古さがにじみ出ています。
この点は、車の本質ではないので忘れる事にしています。
(補修部品供給)
ブレーキ周りや足回りに関しては、クラウン、Mk.Ⅱと共通部品なので不安は少ないのですが、物により部品の供給が終了し始めています。
当面は中古部品を活用して延命することができると思いますが、本格的に長く乗るためには知恵を使う必要が出てくると思います。 - 総評
-
家族を乗せてドライブするもよし、一人静かに転がすのもよし、車に乗る楽しみを感じる事ができる車。
また、トランクの容量もたっぷり、リアシートまで荷室として使えば、相当な荷物を積むことができます。
- デザイン
- 5
-
いつまでたっても新鮮な顔つきが素敵。
- 走行性能
- 5
-
余裕の排気量に支えられ直線は早いです。NAなのでモリモリトルクって訳じゃ無いけど、気持ちいいパワー感があります。
また、フロントヘビーなのでコーナーは苦手ですが、素直な足回りのお陰で、普通の山道なら何事も無く駆け抜けることができます。
- 乗り心地
- 5
-
足回りはストロークたっぷりなので、コーナーで大きくロールしますが、路面ギャップに対する追従性は優れています。
車のキャラ的には、静かなコンフォートタイヤを履かせて、静かにクルージングする車だと思います。
振動・騒音は極めて少なく、快適の一言です。中期・後期の直噴エンジンはカーボンが堆積するため、エンジンの振動が大きくなることがありますが、定期的にRECS施工をすることで解決します。 - 積載性
- 3
- ハッチバックやワゴンには敵いませんが、荷室はたっぷりです。
- 燃費
- 1
- 2Jなのでガソリンは垂れ流しです。
- 価格
- 5
-
中古車市場のタマは枯渇気味なので、入手出来る車のコンディション次第です。
この性能、この乗り心地、この価格と考えると、コストパフォーマンスは抜群にいいと思います。
なお、先日廃車したNC300の解体屋さん引き取り価格は8.5万円でした。 - 故障経験
-
マトモに故障した経験がありません。
本当にしっかりと作り込まれた車だと思います。

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ プログレ /ポップアップDVDナビ/CD/ETC/前後カメラ/(埼玉県)
89.9万円(税込)
-
スズキ エブリイ 届出済未使用車/両側スライドドア/スマキー(千葉県)
166.4万円(税込)
-
ダイハツ タント 両側電動スライドドア 届出済未使用車 バッ(岐阜県)
154.9万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス 純正ナビ アラウンドビューモニター サン(静岡県)
1966.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

















