トヨタ プログレ

ユーザー評価: 4.36

トヨタ

プログレ

プログレの買取情報を調べる

クルマレビュー - プログレ

  • マイカー
    トヨタ プログレ
    • 対々

    • トヨタ / プログレ
      NC300ウォールナットパッケージ(AT_3.0) (1998年)
      • レビュー日:2022年7月24日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格
    満足している点
    NVHに全振りしたエンジン。
    50km以下なら全幅狭いことも含めBMWより上(比較E90 323i F30 328i)
    オーディオもBMW比ぶっちぎり(いやBMWのレベルが、、)
    というわけで、街中流れ以内で走るなら良い車。

    経年劣化を除き、基本何も壊れない
    不満な点
    ご多分に漏れず、ウッドステアリングに微細な亀裂(トヨタでなければ文句も出ないが)
    直角コーナー曲がっての立ち上がりが失速する。
    総評
    ガソリン税・自動車税の高額納税者の覚悟がいりますが、街中のんびり走りたいなら良い車です。
    あおり運転をする気が起きなくなります(笑)
  • 過去所有
    トヨタ プログレ
    • しゅーめい6666

    • トヨタ / プログレ
      NC300ウォールナットパッケージ(AT_3.0) (1998年)
      • レビュー日:2022年6月27日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性2
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    自分の買ったものは前期URASフルエアロで3ℓで黒革って点です
    ガワは元々好きで中身はセルシオのようで本当に最高でした
    不満な点
    オーディオが交換がほんっっとに怠い
    自分もトライはしましたが無理でした....
    後はしょうがないですが燃費ですね
    総評
    結構ブレビス派の方が多いのですがみんなプログレ派になってくれました
    ドライバー、同乗者をもてなすことが出来親戚の集まりでも恥ずかしく無かったです
  • 家族所有
    • こえむ

    • トヨタ / プログレ
      NC300(AT_3.0) (1998年)
      • レビュー日:2022年5月18日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    ゆったり、心地よいシート。それも本革。インパネはなんと本木目。そして、後部座席の広さも5ナンバーサイズとは思えないほど広く、まるでセルシオ。
    車は5ナンバーサイズのFR、かつ周りも見渡しやすく車庫入れが楽々。
    エンジンは2JZ-GEで大人4人乗車と荷物満載でも余裕の動力性能。
    不満な点
    ハンドルが軽すぎで、かつ柔らかめのサスペンションがいろいろな情報を丸め込んでしまっている感があって、走っていて手応えがあまりありませんでした。
    ただ、想定購入者層を考えると、そういうものなのかもしれませんね。
    総評
    実家で乗っていた車でした。僕は20代の頃に交代で運転していました。
    「いい日本車」に乗りたいけれど、マンションの車庫に入る良いサイズの車が欲しい、となるととても良い選択肢になったと思います。実際、両親もその点を評価していました。
    (しかし2JZエンジンが今は貴重な存在になるとは夢にも思いませんでした。)
  • 過去所有
    トヨタ プログレ
    • みんさん父さん

    • トヨタ / プログレ
      NC250ウォールナットパッケージ(AT_2.5) (2001年)
      • レビュー日:2022年5月9日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格
    総評
    全てにおいて品質が高い車です。
    アイドリング中も窓を閉めていればエンジン音はほぼ聞こえず、直列6気筒はロータリーエンジンと違った滑らかな、トルク感の上昇を伴った回転フィール。
    内装では金属剥き出し部分が見えないよう、徹底的に張り巡らされた内張りと、これでもかと入れられた内部の遮音材。
    滑らかな触り心地と節度感溢れるスイッチ類。
    開口部が低く、奥行きの広いリアトランク。

    令和4年の今では材料の入手&高コストで装着が困難と思われる本物のウォールナットを使ったシフトノブやハンドル。
    狭い駐車場も気にならない5ナンバーサイズの車体。

    大切な人を乗せて移動する為には最適な車です。
  • マイカー
    トヨタ プログレ
    • TK@fukuoka

    • トヨタ / プログレ
      NC300iRバージョンウォールナットパッケージ(AT_3.0) (2001年)
      • レビュー日:2022年4月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格5
    満足している点
    この車の寸法は5ナンバーサイズ(全幅1,700mm/全長4,510mm/全高1435mm)です。
    山道でも楽々のライン取り、町中の隘路すれ違いも楽々、駐車場で楽々駐車・・・とボディが小さい事で良いことが沢山あります。

    エンジンは自然吸気の3,000cc(NC250は2,500cc)、車にとって排気量は絶対正義。
    NC300は220馬力、NC250は200馬力と、スポーツカーほどではありませんが必要にして十分な動力性能を備えています。
    そのエンジンは縦置きに配置され、駆動方式はFRなのでハンドリングと小回りに優れています。
    素直らしい(注1)ハンドリングのお陰で、コーナリング中に下手なアクセルを操作しても、簡単に思ったラインを取る事ができます。
    また、横置き4発と比べハンドルの切れ角が大きいので、Uターンの時の回転半径の小ささは特筆物だと思います。

    乗り心地としては、トヨタが張り切って対策した騒音対策、シットリとした足回りのお陰で、超絶快適です。
    また、本木と本革を使った豪華な内装(ドアトリムは木目調+合皮)にプラス当時としては先進的な安全装備(レーダークルーズ、トラコン、ABSなど)が盛り込まれており、通勤の往復時間をリラックスタイムに変えてくれます。

    また、深海魚のようなユニークな癒やし系の外観はプログレに乗る楽しみの一つです。
    他人を乗せるとき、この車ってドコのメーカー?外車?と聞かれる事も多くあります。

    注1:ジムカーナ仕様AA34Sで凶悪なトルクステア、ラリー仕様GC8のセンターデフブレーキを経験して以来、市販車全てが素直なハンドリングだと思っています。
    不満な点
    (ブレーキまわり)
    用途が違うので的外れな不満点ですが、ブレーキがプアです。気合いを入れたフルブレーキ2回でブレーキがヌルヌルになります。
    加速は良いんだから、ブレーキももう少し頑張れと思います。(195/65 15という乗り心地優先タイヤとのトレードオフ)

    (燃費)
    街乗りで7~8km/L、高速で11~12km/L程度と、最近の車と比べると悲惨な物です。
    しかし、新しい車を生産するために消費する化石燃料を考えると、この車を大切に乗ることが環境への貢献だと考えています。

    (老朽化)
    いかんせん発売から20年が経過し、CDプレーヤーは不調、テレビは地デジに非対応、ナビの地図はいつの地図?と古さがにじみ出ています。
    この点は、車の本質ではないので忘れる事にしています。

    (補修部品供給)
    ブレーキ周りや足回りに関しては、クラウン、Mk.Ⅱと共通部品なので不安は少ないのですが、物により部品の供給が終了し始めています。
    当面は中古部品を活用して延命することができると思いますが、本格的に長く乗るためには知恵を使う必要が出てくると思います。
    総評
    家族を乗せてドライブするもよし、一人静かに転がすのもよし、車に乗る楽しみを感じる事ができる車。
    また、トランクの容量もたっぷり、リアシートまで荷室として使えば、相当な荷物を積むことができます。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース