トヨタ プログレ

ユーザー評価: 4.35

トヨタ

プログレ

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クルマレビュー - プログレ

  • マイカー
    トヨタ プログレ
    • hibiki356

    • トヨタ / プログレ
      NC250_ウォールナットパッケージ(AT_2.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/10
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      2.5リットルでも特にストレスはない。
      加速感のフィーリングがとてもスムーズで、病みつきになる。
      アクセルの操作は、発進時で少し強めに踏んでしまうと、ショックが出やすいのが難しい。
      ブレーキは早めに踏むと、スムーズに停止できる。
      ハンドルも遊びが多い印象。

      乗り心地

      乗り心地は柔らかめで、昔ながらのトヨタのセダンの乗り心地が継承されている印象で、個人的には好み。
      静粛性は非常に良い。
      音の大きい直噴エンジンであるが、室内では音がかなり抑制されている。
      ただし、信号待ちのアイドリング時の低い音が気になる。
      振動もかなり押さえられている。

      燃費

      街乗り主体だと7~8km/l、高速主体だと10~11km/l
      現行車の低燃費に比べるとかなり落ちるが、本来経済性を求める車ではないので十分。

      積載性

      もちろんミニバンやSUV、2boxタイプのコンパクトカーに比べれば積載性は劣る。
      トランクは意外とスペースがあり、キャリーケース3~4個積める。
      3~4人家族で1泊2日の小旅行なら十分行ける。

      故障経験

      現状7万キロ弱なので、これから出てくると思われる。

      満足している点

      クールでスポーティーな雰囲気のある現行車とは対照的に、暖かで乗る人を優しく包み込んでくれる雰囲気がある。
      直6ならではのスムーズな加速。
      いつ見ても満たされるウォールナットの内装。

      不満な点

      20代でこの車に乗ると、たまに変な目で見られる笑
      フロントカメラは、あまり実用性がないように感じられる。
      直噴エンジンは、アイドリング時の音が気になる。
      発進時のアクセル調節が難しい。
      あと快適すぎて眠くなってしまうときがあります…

      総評

      この車はいろいろなキャラクターを持っています。
      その外観やサイジングは80年~90年代の国産セダンの流れを汲んでいるようにも見えますが、
      よく見るとどの車にも似ていない国産車らしからぬ雰囲気もあります。
      ウォールナットパッケージの内装は、かつての英国車を彷彿とさせるし、
      アナログ時計はその後の日本のセダンの内装を見ると先見性があったとも言えます。
      そして、国産で最後の直列6気筒ガソリンエンジン搭載車の一つしての側面も持っています。
      コンパクトカーですら3ナンバー化する昨今、ボディサイズは5ナンバー、排気量は3ナンバーという車は希少である意味とても贅沢です。
      オーナーさんもマナーのよい方が多いのもこの車のよい点です。
      時に注目されることもあるかもしれませんが、ひっそりと末永く楽しみたい1台だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • showbuy

    • トヨタ / プログレ
      NC250ウォールナットパッケージ(AT_2.5) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/19
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街中ではアクセルなんぞ踏み込むことはそれほどない。高速や郊外道など、踏み込む場面あるが以外にも暴力的な加速を見せる。やはりFRならではの自然なドライブフィールはしっとりとしていてハンドリングも良好。前オーナーが車高調入れているので乗り心地はやや固いがノーマルサルならば非常にマイルドな乗り心地。法定プラスアルファならば今でも、流れをリードすることはでき、まずまず静かで故障も比較的少ないクルマのようなので、用途に合えば未だ買いか。

      乗り心地

      車高調が入っているので硬すぎず柔らかすぎずなかなかよい乗り心地、ノーマルサスならばさらに快適。
      静粛性もまずまず。ただ、ロードノイズは以外に低周波音として入り込んでくる。このあたりはマークⅡやクラウンのほうが上。

      燃費

      極悪とまでは言えないが無鉛プレミア指定、街中6~7、郊外7~8、高速8~9(よくいっても10)

      積載性

      セダンとしてはまずまず平均的。只、トランクルームのアームが積載性をダウンさせている。

      故障経験

      個体差はあるだろうが、どうも電気系統が弱いか??
      バッテリー上がり・交換。ヒューズ切れ、球切れ、マルチ・リモコン不調など。
      逆にエンジン本体、土台、フレーム、サスなどのメカニズム面は安定している。

      満足している点

      比較的コンパクトで取り回しが良く、絶対数が少ないので逆に目立つ。「外車ですか?」と言われることもしばしばある、エキゾチックなデザイン。

      不満な点

      当たり前だが、今となっては全てが古くなっている。

      総評

      セコで二年前にオーダー。4月に車検通したばかり。前輪と前後パッドが磨り減っていたので交換。動力性能、デザイン、安全性、燃費すべてにおいて現代のクルマに劣るが、私自身はドライブ感覚を重視するのでこの排気量で貴重・稀少な直列6気筒・後輪駆動(FR)・5座のセダンというパッケージングでチョイスしたので後悔はしていない。まだまだ乗ってゆくつもり。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プログレ
    • きらんこ

    • トヨタ / プログレ
      NC250Four_ウォールナットパッケージE4WD(AT_2.5) (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/04/14
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      基本はしっかりしています。
      良い走りです。静かでした。

      乗り心地

      コンフォートタイヤをきちんとしたものつければとても良い。足回りにきちんと整備を行えば、多分15万キロくらい大丈夫では。

      燃費

      4WDで街乗り6キロ、高速なら11程度。

      積載性

      普通。トランクスルーがあればよかった。

      故障経験

      2台ともドライブシャフトブーツが破れました。右前。

      満足している点

      とにかく、レバーの動作スムースさ、ドアノブの面取り等妥協がないく、使うほど自分の手に馴染んできました。カメラで言えば、昔のニコンF3やライカM3みたいなもの。ウォールナットないそうで革シートの仕様は上質です。その上、とにかく丈夫でした。
      多分コストのこと考えてない車なんでしょう。

      不満な点

      前期型にはバックカメラ純正設定見当たらず、お決まりの専用ナビ、オーディオシステム。融通がきかないところくらいでしょうか。

      総評

      とにかく良い車です。後期直噴も試乗しましたが、前期の方が機械的に安定していたことを踏まえ、丈夫さと上質さ、価格からは普通ありえないものを与えてくれました。17クラウン30004WDを同じ時期に所有してましたが、私の場合多分総合評価では数段こちらが上。
      セルシオに迫るものがあると思いました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ymgtt

    • トヨタ / プログレ
      NC300ウォールナットパッケージ(AT_3.0) (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

      静かでスムーズ 4駆並みのコーナリング安定性 高速性能は問題無い

      乗り心地

      ソフトな乗り心地

      燃費

      その辺の乗用車と変わらない。リッター7~8キロではないでしょうか。

      積載性

      積載性は本革シートが邪魔してあまり良くない。積載車ではない。

      故障経験

      バッテリー上がりくらい。ターミナルが太いので小さいバッテリーでは締め付けがしっかり出来ないのが影響するようだ。

      満足している点

      静かでスムーズ 雪のなだらかな坂道で登りきれずに立ち往生していた車を皆で助けて脇に寄せてあげた後、恐る恐る登って行ったが見事に走破しホッとした。

      不満な点

      黒の本革シートがごつ過ぎてシート移動に邪魔。電動は良いがじれったい面もある。
      8,年前の話ですが中古購入してCDプレーヤーがすぐいかれた。しかし特殊デッキで交換が自分では出来なかった。

      総評

      何とも素晴らしい車で中古でなければ我々には手が出せないが、購入して8年経過してもスムーズに走っています。足掛け18年。走行距離は購入時10万キロ。いまだ11万5千キロ。まだまだ乗りたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • akionak

    • トヨタ / プログレ
      NC250(AT_2.5) (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/11
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      以前社用車で99年NC300に乗っていたのでさぞ物足りなかろうと心配でしたが料金所では仰け反るように加速します。(300だと後輪が暴れますがさすがにそれは無し) 150や200で飛ばせるほど足の良い車では無いしここは日本だし十分です。

      乗り心地

      走行45,000kmの中古なので前の8万キロ走行中古だったNC300とは比較にならないくらいしっかりしています。足がフニャフニャな車かと思っていましたがそうでもないですね。直接的なショックが無くて実に楽チンです。欧州車(現在シトロエンC4併用中)は高速では地面に吸い付いて安定しますが街中では硬いし地面の凹凸を拾いがちなので一長一短。

      燃費

      良くは無いですが4気筒ハイブリッドエンジンに替えて欲しいとは思わないので仕方ありません。前車99年スズキKeiはターボ3ATで10km/lそこそこでしたので、あれより余程パワフルで静かなので、当時の車としては十分です。

      積載性

      トランクスルーも無いし後席も畳めないし普通のセダンですが、リモコンキーのボタンでトランクが開けられるのは素敵です。

      故障経験

      今度のは買ったばかりで未経験ですが、NC300ではブレーキディスク摩耗によるジャダー オーディオやエアコンの照明球切れ パワーシートのメモリースイッチ買った時から不動、というのがありました。これだけ古いのに基本大変丈夫です。

      満足している点

      静か 造りが良い 馬力がある スムーズ 車体が小さいので狭いところにもサッと入れる 中古価格が激安な上程度良い個体が多い 佇まいが控え目で人知れず高級感を密かに楽しめる

      不満な点

      暗いヘッドライト サンルーフの設定が無い NC250は300に比べて装備が貧弱 高速安定性やシートの快適性は欧州車と大差

      総評

      ガラパゴス的ではあるが日本の道でこれだけ使いやすくて快適で上質な乗り物は滅多に無いと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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