- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- プログレ
- クルマレビュー
クルマレビュー - プログレ
-
過去所有
-
みんさん父さん
-
トヨタ / プログレ
NC250ウォールナットパッケージ(AT_2.5) (2001年) -
- レビュー日:2022年5月9日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:2
- 価格:無
- 総評
-
全てにおいて品質が高い車です。
アイドリング中も窓を閉めていればエンジン音はほぼ聞こえず、直列6気筒はロータリーエンジンと違った滑らかな、トルク感の上昇を伴った回転フィール。
内装では金属剥き出し部分が見えないよう、徹底的に張り巡らされた内張りと、これでもかと入れられた内部の遮音材。
滑らかな触り心地と節度感溢れるスイッチ類。
開口部が低く、奥行きの広いリアトランク。
令和4年の今では材料の入手&高コストで装着が困難と思われる本物のウォールナットを使ったシフトノブやハンドル。
狭い駐車場も気にならない5ナンバーサイズの車体。
大切な人を乗せて移動する為には最適な車です。
-
マイカー
-
TK@fukuoka
-
トヨタ / プログレ
NC300iRバージョンウォールナットパッケージ(AT_3.0) (2001年) -
- レビュー日:2022年4月9日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:3
- 燃費:1
- 価格:5
- 満足している点
-
この車の寸法は5ナンバーサイズ(全幅1,700mm/全長4,510mm/全高1435mm)です。
山道でも楽々のライン取り、町中の隘路すれ違いも楽々、駐車場で楽々駐車・・・とボディが小さい事で良いことが沢山あります。
エンジンは自然吸気の3,000cc(NC250は2,500cc)、車にとって排気量は絶対正義。
NC300は220馬力、NC250は200馬力と、スポーツカーほどではありませんが必要にして十分な動力性能を備えています。
そのエンジンは縦置きに配置され、駆動方式はFRなのでハンドリングと小回りに優れています。
素直らしい(注1)ハンドリングのお陰で、コーナリング中に下手なアクセルを操作しても、簡単に思ったラインを取る事ができます。
また、横置き4発と比べハンドルの切れ角が大きいので、Uターンの時の回転半径の小ささは特筆物だと思います。
乗り心地としては、トヨタが張り切って対策した騒音対策、シットリとした足回りのお陰で、超絶快適です。
また、本木と本革を使った豪華な内装(ドアトリムは木目調+合皮)にプラス当時としては先進的な安全装備(レーダークルーズ、トラコン、ABSなど)が盛り込まれており、通勤の往復時間をリラックスタイムに変えてくれます。
また、深海魚のようなユニークな癒やし系の外観はプログレに乗る楽しみの一つです。
他人を乗せるとき、この車ってドコのメーカー?外車?と聞かれる事も多くあります。
注1:ジムカーナ仕様AA34Sで凶悪なトルクステア、ラリー仕様GC8のセンターデフブレーキを経験して以来、市販車全てが素直なハンドリングだと思っています。 - 不満な点
-
(ブレーキまわり)
用途が違うので的外れな不満点ですが、ブレーキがプアです。気合いを入れたフルブレーキ2回でブレーキがヌルヌルになります。
加速は良いんだから、ブレーキももう少し頑張れと思います。(195/65 15という乗り心地優先タイヤとのトレードオフ)
(燃費)
街乗りで7~8km/L、高速で11~12km/L程度と、最近の車と比べると悲惨な物です。
しかし、新しい車を生産するために消費する化石燃料を考えると、この車を大切に乗ることが環境への貢献だと考えています。
(老朽化)
いかんせん発売から20年が経過し、CDプレーヤーは不調、テレビは地デジに非対応、ナビの地図はいつの地図?と古さがにじみ出ています。
この点は、車の本質ではないので忘れる事にしています。
(補修部品供給)
ブレーキ周りや足回りに関しては、クラウン、Mk.Ⅱと共通部品なので不安は少ないのですが、物により部品の供給が終了し始めています。
当面は中古部品を活用して延命することができると思いますが、本格的に長く乗るためには知恵を使う必要が出てくると思います。 - 総評
-
家族を乗せてドライブするもよし、一人静かに転がすのもよし、車に乗る楽しみを感じる事ができる車。
また、トランクの容量もたっぷり、リアシートまで荷室として使えば、相当な荷物を積むことができます。
-
家族所有
-
マイカー
-
mj11jm
-
トヨタ / プログレ
NC300_ウォールナットパッケージ(AT_3.0) (1998年) -
- レビュー日:2022年1月8日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
-
昔ながらの、シンプルな箱型シルエット。
5ナンバーサイズでコンパクト。
短い販売寿命の為、型落ち感が少ない。
直6の3lエンジンでオヤジ車の割に意外と走る。
レトロ感漂うウッディな内装とレザーパッケージ。
- 不満な点
-
アフターパーツが少なく、カスタマイズには向かない。
(シャーシがアルテッツァ等と共通なので、代用は効きます。)不人気車の為、トミカのミニカーに設定が無い。子供がトミカ大好きな時代にとても残念で申し訳なかった。 - 総評
- 車格が小さいだけで、セルシオやクラウンと同等の走行性能・安全性と質感がある。一代限りの短命(マイチェン有り)モデルの為、古臭さに一定感がある。(過度な古臭さを感じない。)命ある車を大事に乗って税金が高くなるのは無念。
-
家族所有
-
c_k********
-
トヨタ / プログレ
NC250Four4WD(AT_2.5) (1999年) -
- レビュー日:2021年11月7日
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
- ドイツ車🇩🇪は剛性が良くてハンドリングもしっかりしてる、デザインも他には無い、所有している喜びを実感できる。
- 不満な点
- 最終モデルなのに、自動ブレーキ等安全装備が無い。
- 総評
- デザインが良いずっと大事に所有して行きたい。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ プログレ 3.0 NC300 ウォールナットパッケージ(岡山県)
89.0万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(鹿児島県)
237.0万円(税込)
-
ダイハツ コペン エクスプレイ S 660(千葉県)
169.9万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(大阪府)
69.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!