トヨタ プログレ

ユーザー評価: 4.37

トヨタ

プログレ

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クルマレビュー - プログレ

  • 過去所有
    トヨタ プログレ
    • みんさん父さん

    • トヨタ / プログレ
      NC250ウォールナットパッケージ(AT_2.5) (2001年)
      • レビュー日:2022年5月9日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格
    総評
    全てにおいて品質が高い車です。
    アイドリング中も窓を閉めていればエンジン音はほぼ聞こえず、直列6気筒はロータリーエンジンと違った滑らかな、トルク感の上昇を伴った回転フィール。
    内装では金属剥き出し部分が見えないよう、徹底的に張り巡らされた内張りと、これでもかと入れられた内部の遮音材。
    滑らかな触り心地と節度感溢れるスイッチ類。
    開口部が低く、奥行きの広いリアトランク。

    令和4年の今では材料の入手&高コストで装着が困難と思われる本物のウォールナットを使ったシフトノブやハンドル。
    狭い駐車場も気にならない5ナンバーサイズの車体。

    大切な人を乗せて移動する為には最適な車です。
  • マイカー
    トヨタ プログレ
    • TK@fukuoka

    • トヨタ / プログレ
      NC300iRバージョンウォールナットパッケージ(AT_3.0) (2001年)
      • レビュー日:2022年4月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費1
    • 価格5
    満足している点
    この車の寸法は5ナンバーサイズ(全幅1,700mm/全長4,510mm/全高1435mm)です。
    山道でも楽々のライン取り、町中の隘路すれ違いも楽々、駐車場で楽々駐車・・・とボディが小さい事で良いことが沢山あります。

    エンジンは自然吸気の3,000cc(NC250は2,500cc)、車にとって排気量は絶対正義。
    NC300は220馬力、NC250は200馬力と、スポーツカーほどではありませんが必要にして十分な動力性能を備えています。
    そのエンジンは縦置きに配置され、駆動方式はFRなのでハンドリングと小回りに優れています。
    素直らしい(注1)ハンドリングのお陰で、コーナリング中に下手なアクセルを操作しても、簡単に思ったラインを取る事ができます。
    また、横置き4発と比べハンドルの切れ角が大きいので、Uターンの時の回転半径の小ささは特筆物だと思います。

    乗り心地としては、トヨタが張り切って対策した騒音対策、シットリとした足回りのお陰で、超絶快適です。
    また、本木と本革を使った豪華な内装(ドアトリムは木目調+合皮)にプラス当時としては先進的な安全装備(レーダークルーズ、トラコン、ABSなど)が盛り込まれており、通勤の往復時間をリラックスタイムに変えてくれます。

    また、深海魚のようなユニークな癒やし系の外観はプログレに乗る楽しみの一つです。
    他人を乗せるとき、この車ってドコのメーカー?外車?と聞かれる事も多くあります。

    注1:ジムカーナ仕様AA34Sで凶悪なトルクステア、ラリー仕様GC8のセンターデフブレーキを経験して以来、市販車全てが素直なハンドリングだと思っています。
    不満な点
    (ブレーキまわり)
    用途が違うので的外れな不満点ですが、ブレーキがプアです。気合いを入れたフルブレーキ2回でブレーキがヌルヌルになります。
    加速は良いんだから、ブレーキももう少し頑張れと思います。(195/65 15という乗り心地優先タイヤとのトレードオフ)

    (燃費)
    街乗りで7~8km/L、高速で11~12km/L程度と、最近の車と比べると悲惨な物です。
    しかし、新しい車を生産するために消費する化石燃料を考えると、この車を大切に乗ることが環境への貢献だと考えています。

    (老朽化)
    いかんせん発売から20年が経過し、CDプレーヤーは不調、テレビは地デジに非対応、ナビの地図はいつの地図?と古さがにじみ出ています。
    この点は、車の本質ではないので忘れる事にしています。

    (補修部品供給)
    ブレーキ周りや足回りに関しては、クラウン、Mk.Ⅱと共通部品なので不安は少ないのですが、物により部品の供給が終了し始めています。
    当面は中古部品を活用して延命することができると思いますが、本格的に長く乗るためには知恵を使う必要が出てくると思います。
    総評
    家族を乗せてドライブするもよし、一人静かに転がすのもよし、車に乗る楽しみを感じる事ができる車。
    また、トランクの容量もたっぷり、リアシートまで荷室として使えば、相当な荷物を積むことができます。
  • 家族所有
    • やっちょ@FK7

    • トヨタ / プログレ
      NC250(AT_2.5) (1998年)
      • レビュー日:2022年3月24日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    とにかく内外装の質感がいい。安物タイヤを
    履いても乗り心地が良く不満がない。
    不満な点
    特になし
    総評
    乗ってわかる人にはわかる名車で
    好きな人は乗り続けたくなるほど
    このクルマのよさが沢山あると思ってます。
    ほんとプログレは魅力ですよね!
    17クラウンと当時は同価格帯で売れませんでしたが。
  • マイカー
    • mj11jm

    • トヨタ / プログレ
      NC300_ウォールナットパッケージ(AT_3.0) (1998年)
      • レビュー日:2022年1月8日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    昔ながらの、シンプルな箱型シルエット。
    5ナンバーサイズでコンパクト。
    短い販売寿命の為、型落ち感が少ない。
    直6の3lエンジンでオヤジ車の割に意外と走る。
    レトロ感漂うウッディな内装とレザーパッケージ。
    不満な点
    アフターパーツが少なく、カスタマイズには向かない。
    (シャーシがアルテッツァ等と共通なので、代用は効きます。)不人気車の為、トミカのミニカーに設定が無い。子供がトミカ大好きな時代にとても残念で申し訳なかった。
    総評
    車格が小さいだけで、セルシオやクラウンと同等の走行性能・安全性と質感がある。一代限りの短命(マイチェン有り)モデルの為、古臭さに一定感がある。(過度な古臭さを感じない。)命ある車を大事に乗って税金が高くなるのは無念。
  • 家族所有
    トヨタ プログレ
    • c_k********

    • トヨタ / プログレ
      NC250Four4WD(AT_2.5) (1999年)
      • レビュー日:2021年11月7日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ドイツ車🇩🇪は剛性が良くてハンドリングもしっかりしてる、デザインも他には無い、所有している喜びを実感できる。
    不満な点
    最終モデルなのに、自動ブレーキ等安全装備が無い。
    総評
    デザインが良いずっと大事に所有して行きたい。

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