• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月29日

旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑥~

旅は関東地方に突入。朝起きるとまず手、足首に違和感。ポツポツと赤い斑点ができている。十中八九、モスキートによる襲撃。毛布の掛かっていなかった部分を重点的にやられていた。もう車中泊=虫刺されという構図が出来上がっている。

出発準備をしていると、隣に停まっていた車の老人に声をかけられた。ナンバープレートを見、私に興味を持ったようだ。ここまでの経緯を簡単に話すと感心していた模様だった。自分にとっては毎度のことなんだけどね(笑)


栃木県 日光市 第二いろは坂
紅葉と渋滞の名所、「いろは坂」。48のヘアピンカーブを「いろは歌」に見立てており、それぞれのカーブに仮名の標識が振ってある。小学校の頃、覚えさせられたなぁこの歌。


少し早いが、葉は確実に色付き始めている。秋の足音が聞こえる時期となった。


10月末現在、もうだいぶ紅葉したと思われ。今年の渋滞緩和対策として、第二いろは坂(国道120号線)明智平から二荒橋前交差点の2km区間を一方通行の社会実験中である。


明智平駐車場
上るに連れ濃くなった霧。ここからロープウェイで展望所に行くと、中禅寺湖を臨むことができる。当然、晴れていればの話。


第一いろは坂を下り、日光街道(国道4号線)に合流、埼玉方面。


スーパーに寄り、道中必要な物を買い足す。やっぱり売っていたレモン牛乳。お腹壊すぞ、こりゃ・・・


国道4号線をレモン牛乳お供に進む。看板に「東京」の文字も現れる。田舎モンには刺激の強い地名。


埼玉県春日部市を走行中。そろそろ昼食の時間。近くのファミレスを探し、お腹を満たす。


ラーメン&チャーハンセットの量が思っていたより多かった。餃子と小籠包はヤメときゃよかったかも・・・


今日は東京でホテル予約済み。早めにチェックインし、徒歩圏内を観光予定。都内はコインパーキングが高額で車移動しにくいのがネック。


埼玉県境を越え、東京都足立区に入った。雰囲気もアーバンチックに変貌していく。


う~ん、何だかお腹が痛い・・・ やっぱりあれは食べ過ぎ。その前に牛乳飲んでるし。ホテル着いたら胃薬飲もう。


東京都 墨田区本所 ホテルマイステイズ浅草
部屋でちょっとばかし休憩。腹具合は薬飲んだら良くなった。ベッドに横は寝落ちコースなので控える。


駒形橋とスカイツリー。欄干から隅田川を覗き込むと闇夜にユラユラする見た目が結構コワイ。


東京都 台東区浅草
ホテルから歩いて15分、浅草寺雷門到着。時刻は間もなく夜7時。この時間にそぐわない雑踏に圧倒されそう。


夜に浅草を訪れるのは初めて。通りを照らす店の灯り、門や寺はライトアップでぼんやり赤く浮かび上がっている情景はいつまでも見ていられそうだ。入口すぐの人形焼のお店は価格が手頃でいつもここで買っている。




礼拝の列ができる本堂。名物の線香の煙を浴びるやつはもう終わっていた。私が今、治したい所は虫刺され。朝より痒みが強くなってきた。


一際存在感を出す五重塔。関東大震災の揺れにも倒壊しなかった(戦火で焼失し、今のは再建)。


東京最大の寄席、浅草演芸ホール。


吾妻橋を渡ってスカイツリーを目指す。


見えているのに中々着かない。


スカイツリーは何度も来ている(5回目、内展望台2回)ので展望台はパス。高さも高いが料金も高い!今日の照明はオレンジ基調の「幟」。


東京ソラマチを見て周っていたら、もういい時間に。あまり遅くなると人さらいに合いそうなので、ホテルに戻る。都会コワい。


横断歩道渡っていたら、マリオカート集団に遭遇。手を振ったらおねーさんが振り返してくれた。都会スゲー。


シャワーを済ませてもう寝る時間。虫刺されに薬をヌリヌリ。すんごい腫れてる・・・



今回の走行 栃木県 日光市→東京都 墨田区

                                                  つづく・・・
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2018/10/29 18:45:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

梅雨明け後にオススメな洗車アイテム ...
シュアラスターさん

【イベントのご案内】2024.8. ...
インギー♪さん

カップヌー土ル 謎ツチ入り
パパンダさん

はじめての高圧洗車:S660
38-30さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

この記事へのコメント

2018年10月29日 21:53
こんばんは
浅草寺参りとは、なかなかディープですね
大阪に住んでいながら人混みに酔うので(笑) 混雑する場所は苦手なんですよ。
バナナ食べて栄養補給ですね~
コメントへの返答
2018年10月30日 1:44
こんばんは
私も人混みは苦手ですよ(笑) 熱気に中ると言いましょうか・・・
それでも、お江戸の雰囲気を残す町並みや現代の技術で造られたスカイツリーとビル群はいなかっぺにはもの珍しいんですね~
バナナはあまり好きではないんですが、体に良いと聞きましてね(笑)

プロフィール

「旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑥~栃木県いろは坂の件を掲載し忘れ、再編集&UP。」
何シテル?   10/30 03:03
ちょこちょこと旅のお話や日常の出来事を書いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本州へ向けて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 13:41:09
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:47:49
聖地巡礼祭・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 14:07:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
人生で2台目の車です。 2017年10月26日、納車しました。 登録年 2006年 駆 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2015年夏、念願だった車中泊で日本列島を一周! 左から・・・ 岩手県釜石市 橋野高炉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation