• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月04日

旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑧~

今日は夜に何度も目が覚めた。集会していたDQNが仲間を呼んだのか、すぐ後ろの道路を大爆走。おまけに深夜4時頃、謎の動物?人?の叫び声(音?)のようなのが聞こえてきて、明るくなるまでトイレに行かないと心に決めた。怖ぇ・・・

日が昇ると夜中不気味に見えていた山肌が鮮やかな緑色に。改めてみるとけっこうな山あい。神奈川県にもこんな田舎があるとは。


今日からは北海道へ戻るため、後ろ髪を引かれる思いで北上開始。


再び東京都。この日は東京豊洲市場開場の3日前。もう少し時期がズレていれば良かったのだが・・・ 豊洲はまたの機会にとっておこう。


今日の目的地は茨城県水戸市辺りを予定。道中に特に寄りたい場所もなく、買い物と食事以外はひたすら走るだけ。すごく暑いし、観光意欲は下降気味に。


国道50号線右折。道なりに行くと水戸市。


東京からさほど離れていないのに、道が広くてロードサイド店舗も大規模。水戸は車社会なのだろう。車旅には優しい街の造り。ちなみに水戸の郵便番号上三桁は「310」(みと)。豆知識。


今夜は道の駅ひたちおおたにて車中泊。大きな駐車場に綺麗でハイテクなトイレ、蛇口はお湯もでるし、コンビニ併設・・・ 非の打ちどころがない道の駅。スバラシイ。


夜が明けた。今日は曇天でスタート。出発支度を終えた後、お土産店を見学。品揃え豊富で午前中にも拘わらず、客多し。ふと外を見ると土砂降りになっていた。


常陸牛のコロッケ。


水戸市街に向かう途中で雨が止む。まぁ、雨降ってなければそれでイイ。傘持って歩くのは面倒くさいし。


茨城県 水戸市 偕楽園
日本三名園のひとつ。3年前に兼六園、後楽園に行ったのでこれで制覇したことになる。入口を探していると、ここを管理している方が場所を案内してくれた。水戸はイイ所だ♪


偕楽園は小高い丘の上に位置している。遊歩道は木や茂みがあり、そこら中にでっかいカラフル蜘蛛が蔓延っている。恐くて自然と足取りは速くなる。写真は「好文亭」という建物。


建物内部は見学が可能。九代・常陸水戸藩主、徳川斉昭(徳川慶喜のお父さん)の構想によって建てられた。「偕楽園」は「皆と共に楽しめる場所」という意味らしい。その名の通り、江戸時代の頃から一般開放されており、愛民精神溢れる人物と窺える。


先程の管理人さん曰く、水戸県立都市公園に属し、都市公園としてはニューヨーク・セントラルパークに次ぐ広さ。画像は二階より撮影のパノラマ写真で千波湖が見える。(クリックで拡大します。)


料理を運ぶための昇降機。つまりはエレベーター。もちろん手動式。


東日本大震災で崩れ落ちた外壁。


秋なのに桜。年に二回開花する種だという。この他、敷地に多数の梅が植えられており2月下旬~3月下旬が見頃だそう。


茨城県 大洗町 大洗公園
特に目的地なワケではなかったが、海に来てみた。夕食には早すぎるし、観光地に行くには遅すぎるので。私は内陸育ちなので海が珍しいのだ。


風が冷たく、波は荒い。クールでニヒルな自分には寂し気な場所が似合う・・・ すいません、ウソです・・・


車窓より大洗マリンタワー。一昨日貰った割引クーポンを使いたいがためにまたファミレスで夕食。


食事を終えて買い物をし、水戸を後にする。途中で何か変わった建物見つけた。何だコレ?


国道7号(日本海ルート)、国道4号(内陸ルート)で戻るのもワンパターン過ぎるので今回は国道6号(太平洋ルート)で仙台へ抜けることにした。


途中で睡魔が襲ってくる。タブレット菓子や窓を開けたりして何とか誤魔化す。ちょっとした気の緩みは大事故への誘い。過労運転なんてしてはいけない。


水戸から運転すること110km、福島県はいわき市到着。歯磨いて横になった瞬間から記憶がない。前日にあまり寝れなかったのが効いているようだ。くそ、あのDQN連中め!


今回の走行 神奈川県 清川村→茨城県 常陸太田市→福島県 いわき市

                                                        つづく・・・
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2018/11/04 03:00:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

【シェアスタイル】Give me ...
株式会社シェアスタイルさん

コペンの初車検だ🥳
blues juniorsさん

7/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年11月4日 21:01
こんばんは
三名園、制覇おめでとうございます!
偕楽園の駐車場が無料なのも観光客に対して優しい精神なのですね。
寝不足の運転は確かに危ないですねぇ。新潟は見附市で、あまりに眠たいのでコンビニに停めて、シートベルト付けたまま…うなだれて仮眠したことが有りましたわ(笑
コメントへの返答
2018年11月5日 22:50
こんばんは
そうなんです。駐車場も入園料(好文亭は有料)も3つのうち唯一無料なんですよね!魅力度ランキング最下位と人はいいますが、イイとこですよ(笑)
元々、眠くなりやすい体質(?)なもので・・・ 信号のない郊外の道路は特にですね。ああいう時は座席を倒さなくても寝れてしまいますよね(笑)

プロフィール

「旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑥~栃木県いろは坂の件を掲載し忘れ、再編集&UP。」
何シテル?   10/30 03:03
ちょこちょこと旅のお話や日常の出来事を書いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本州へ向けて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 13:41:09
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:47:49
聖地巡礼祭・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 14:07:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
人生で2台目の車です。 2017年10月26日、納車しました。 登録年 2006年 駆 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2015年夏、念願だった車中泊で日本列島を一周! 左から・・・ 岩手県釜石市 橋野高炉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation