• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

引き籠りテクニック。










へいへ~い、白悪魔ども。

かかって来いや!


ホンダZを駆り粋がって喧嘩売ってたのですが、






このところ降雪が続いたため、さすがにZでは荷が重かろうとKeiに車両をスイッチ。















再び戦いを挑むべく同所に突入を試みたのですが、



















そこに道はありませんでした。














こうなってしまってはいくらクロスオーバーSUVでも歯が立ちません。




いや、前後LSD付きのジムニーでもラッセル無しで突破できたかどうか・・・。








もやはこれまで。





必殺、













引き籠り💛
















などとリサイクルショップへ行ってプレステ2のGTforceを買ってきてみたりしましたが、





オイラの部屋にコレを設置できるデスクが無いじゃん(TwT)














ならば溜まってるプラモデル組み立てるか。








と、エアブラシを持ってないから既存のスプレー缶で塗装をしたら、










黄金の港303になってしまったり・・・。










やめたやめた。




おとなしく読書しよっ。















ってなわけで先日行った林語堂から所望の本なんだけども、














JEEP JEEP JEEP



オイラ、この本は30年以上前に存在を知ってました。


ウィリスMBフォードGPW大好きな高校生だった当時入手したALL American Wonderの日本語版に大塚康生氏が参照したしと書いてた本がJEEP JEEP JEEPだったのですが、この時代に入手できる術は無く、すっかり諦めて忘れ去ってたんですな。


それがフラッと林語堂へ立ち寄ったら目の前に現れたと。









大半が写真で構成されてるので面白いです。

敗戦国の日本にとってJEEPってのは戦争が終わって平和になった証みたいなもんだったんですよねぇ。

当時の模様が明確に伝わってきます。








面白かったのはJEEPの過激な積載方法。


過酷な使用条件でもJEEPは耐えることができたんですな。















もう一つは別の古本屋で入手した中免所持者の強い味方、U4(アンダー400)。











VTR250でぶっ飛んだことをやってます。


マジかよ?








ロードモデルで雪道は走れるか?


なんて変な勇気を付けてくれるような記事があったりしてね。


オイラのリトルCBXでもやれそうな気がしてきた(爆)









注目はエイプ100の記事。



生産終了したとは言え、まだまだ程度の良い中古は普通にあるから、コイツにスパイク履かせた方が現実的かもなー。



















そんなエイプで駆け回った紀行録がやっと完成しました。



新・東日本縦断紀行2017ファイナル



最後までお付き合い、宜しくお願い致します。







Posted at 2017/01/27 21:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2017年01月20日 イイね!

カンパ。






1980年代のヤンキー全盛時代、



カンパとはカツアゲの同意語として使われてました。







チームのステッカーを舎弟どもに渡して、


「中古のソアラ抑えとるから一枚1万で売ってこい。来週までだぞ」






んで下っ端どもが巻き上げに勤しむと。











でも、昨今のカンパは更に質が悪くなってるんだよねー。













こんなんなんだもん。





いくらなんでも80年代ヤンキーだって建物を潰したり尊い人命までは奪ったりしなかったよ!






ああ、











デスノートに雪って書きてぇ!!!!!!






4ページくらい見開きで(`△´#)凸











どうやって成敗してやろうか。





そうだ、オイラのZなら・・・(ナンデソーナル?)














上の画像を撮影した日から3日後に同地点で撮ったものだけど、


さすが軽量ボディ。


車体が沈んでません。










しかし、ココまでで結構下回りがガリガリなってたんだよなー。


このアングルで見るとさほどの積雪には見えないかも知れませんが、












ドライバーズアイだと、これ、この通り。



引き返しても後ろが閊えてスタックする可能性大。



もう前に進むしかない。







さあ、見事走破か、それとも身動き取れなくなってそのまま凍死か、






結果は?














見事に白悪魔の巣窟を突破しました!


凄げぇぞZ。


やっぱ軽量ってのは何よりもの武器なんだ。



これで雪のタマ殺ったるでぇ!













お?

氷点下の深夜にお勤めお疲れ様です。


こんな寒空でも悪行を働く輩がいますからねー。





と、この画像を撮影した直後にいきなり緊急車両モード発動!





な、なんだ?




と思ったら、後で画像を確認したところ、決定的な証拠が潜んでました。












イエローシグナルで中途半場に突入してレッドシグナルになりアウト!



ソリオPCは見事にカンパを・・・、




あ、いやいや、キャリイを召し捕ってましたとさ。






やっぱ国家権威は強ぇな。















でも、このカンパさえ太刀打ちできない最強伝説を街で見かけました。











今日も外気温は2℃くらいしかありませんでしたが、この寒空の中で半袖スタイルの人が居るんですわ。



いったい何の修行?






って、














石ちゃん!!





Zで仕事の合間にランチ食いに行こうとしてたら信号待ちで助手席の同僚が「あれ?」って言うんで見たらそこにホンジャマカのラージな方が普通に立ってました。



カメラを構えたらニッコリ笑ってくださって、「珍しいクルマですねぇ」と。

気の利いた返答が全く思いつかず「冬に乗ってるってのが間違いです~」と言ったところでブルーシグナルになりサヨーナラ。


何かのロケだったんだろうね。





しっかしカンパ攻撃を全て無効にするなんて、




この方は学生のころ番長やってたにちがいない。












さて、東日本縦断紀行の続きをアップしましたが、












すいません、中盤までしか仕上げられませんでした!



恐れ入りますが、来週もお付き合いいただければ幸いです。






Posted at 2017/01/20 21:44:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | どうでもいい話 | 日記
2017年01月14日 イイね!

見せかけ。













透き通らんばかりの澄んだ青空っ!




白悪魔が死にさらした日々がこんなに平和なもんだとはねー。











もちろんRIDEしちゃうよっ♪


こんな日に四輪なんてもったいない。









だって駐車場が無い古本屋に何の躊躇もなく行けちゃうんだから。


久々に行ったら店内がずいぶん整理されてしまってて蔵書が激減してたけど、今回も貴重なレア本が手に入ったっス。





それはまた改めて公開させていただくとして、





単車で出かけてインドアの道具充実させたら意味ないじゃん!



天気がイイ内にやることがあるんじゃないのー?





例えばぁ、


















TNアクティのオイル交換とかさー。






他人様のクルマだけど納車時から全然オイル交換してないってんで昨年から闇工房が作業を申し出てましたが、お互いの予定が合わなくて放置が続いてたんス。





ようやく双方のOFFが合ったんでやっちまおうと。













その前にオイルやらエレメントやら、ついでにやっぱりアイドリングが不安定気味だってんでスパークプラグも替えちまえっ!の勢いでホムセン買い出しにお出かけ。




オーナーの大阪人弟君のドライビングで向かったのですが、






アイドリング不調の原因が一つ判明しました(爆)





シフトアップが早すぎ。


全然有効回転域を使ってません。











それじゃアカンよ!


と中年がステアリングを奪ってエンジンに優しいパワーバンドの使い方レッスン開始。


低回転で踏ん張らせるとその場限りでは燃費が良くなるかもしれんけど、燃焼不良でシリンダー内のカーボンが焼き切れず調子が悪くなり、結果的に燃費が悪くなります。

実際にこのTNアクティも気温が低い日は水温が上がってもエンストを連発するからチョークを若干引いたまま乗ってたそうで、燃費は極悪だったみたい・・・。




レッドゾーンまで引っ張る必要は無いけど、せめて軽やかに加速するくらいは回してね。




っとオイラが少し高回転キープ走りをしてホムセンまでを往復してるだけでアイドリングが安定してきました(笑)










ほんじゃササっと作業しちゃいましょ。











さすが水平置きエンジン。
オイルパンが平たいなぁー。

と妙な関心をしながらドレン。










それからオイルエレメント。


すげぇタイトな取り付け方してるな!

隙間が無くて手に力が入らん!

レンチを使わないと緩められませんでした。









ホムセンの適合表にTNアクティは掲載されてなかったけど、HA&HH以降のアクティ用で大丈夫です。













抜いたオイルの状態は、



思ったよりも酷くはなかった。

まあ少し透明度が残ってるってくらい?











オイルをドレンしてる間にスパークプラグも交換しちゃいます。


荷台のサービスパネルを開けますと、










容易に手が入る所にプラグホールがあります。


ラチェットレンチが余裕で入るから超ラクチン♪





荷物満載の時はサービスパネル開けるまでが大変だけど・・・。











スパークプラグはNGKであればBP6ESが指定です。


Z&ライフよりも寒冷地向きだから、これでアイドリング不安定はエンジンに問題ありか、さもなくばドライビングに原因アリってことよん?










さてさて、ドレンを締めたらオイル投入。


TNアクティのオイルフィラーキャップはキャビンの運転席すぐ後ろにあります。


画像は撮り忘れましたが、旧車の味方鉱物油であるカストロールGTX/DC-TURBO・10W-30を使用しました。


100%化学合成油はご法度ね。

浸透性が高いからガスケットが弱い旧車だとオイル滲みの原因になります。

特にEHとかの水平エンジンはオイルがダダ漏れになったりするんで。








レベルゲージはその右側奥。














はい、イグニッション。




ほいっ、水温が上がってないけどアイドリングが安定してるよっ。


旧車は特に良い圧縮と良い燃料と良い火花が肝心。

セッティングをチョチョイとやるだけで劇的に調子よくなるのが魅力だよね。





あ、良い燃料と言っても理想的な空燃比って意味で、キャブレターエンジンでローカロリーな低回転型や普通圧縮比の旧車にハイオク入れても意味無いよ。


点火の進角がバキュームとかの機械式はハナッから決まってるのでアンチノック持ち込んでも燃費やパワーフィーリングの向上は望めませんよって。












エンジンが温まるまでドアの閉まりが悪かったからキャッチャーを調整。


運転席側は終始半ドア状態で走ってたみたいでガタガタ音と隙間風が酷かったとのこと。


ココもスンナリ閉まるように持ち込めました。













テスト走行をしてテイスティングしてもらいましたが、劇的にフィーリングが良くなったそうです。



良かった良かった。

まだセッティングの余地がある部分があるんだけど、それは徐々にやっていきましょ。


見せかけの闇工房でもアナログなクルマだったら対応できるから、またの救援要請お待ちしてま~す(^^♪













作業報酬は長崎ちゃんぽん



今回は順調に行ったから最高に美味いぜぇ。
















さ、一仕事終わったし、打ち上げにツーリング行こっ。
















う~ん、気持ちエエっ!!!


気温は低いけど、しっかり防寒装備してるから快適だよん。



北国の1月には夢のような空模様だ。























時間です。

















え?













起きてください!















ん~?

誰の声だ?
































そ、そんなぁ~。



















あの青空は夢だったのかよ!






全部見せかけの平和だったのか。




















あーあ、VFRが冬眠しちまった。


楽しい楽しいRIDEもしばらくお預けかぁ(TmT)











じゃ本物を半分だけ公開させていただきます。














新・東日本縦断紀行2017


ヴィヴィオを失った田舎者の流離い旅。

まずは前半だけご覧いただけたら幸いです。




Posted at 2017/01/14 20:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクティ話 | 日記
2017年01月06日 イイね!

気候と紀行。







非・日常。






素敵な言葉だ。







何がイイって、




























雪ないぜ!!!







へへっ、VFR乗りまくりよ♪





ついに悪は滅びた。


もうオマエの時代は終わったんだ。


ザマぁ(`∀´△)















と言っても気温は氷点下だから朝晩は乗れないけどね。


でも北日本でこの時期に単車乗れるって気候は異常だよな~。


オイラとしちゃ大歓迎だけどさ。









東日本縦断紀行の最大テーマ、白悪魔からの脱出が意味半減しちまっただょ。











あ、無事に旅は楽しんで来れました。



結局は大宮サンバーさんとこへ4泊5日に渡って居座り続けたという・・・(汗)







紀行録は誰も見ちゃくれないだろうけど自己満のために現在作成中なので毎度のごとくキーワードだけ公開させていただきます。














案外快適に寝られるもんだね~。












旅に出てまでイジるんかいっ!













こいつモヒカンじゃねぇっ!











バーンストームが得体の知れないモンに乗ってる!














幻だけど実在します。















いいかげん諦めろよ~。














ホンダ・サブロク以下ミーティング(笑)













すごいぞ、あけぼの自動車は本当にあったんだ!












ヴィヴィオ最後の東日本縦断紀行が一年以上経ってもまだアップできてないってのに来週あたり前半を公開しちゃうかも。







Posted at 2017/01/06 21:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紀行話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12345 67
8910111213 14
1516171819 2021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation