あけまして、おめでとうございます。
お正月から、暇を見つけては「ミニいじり」です。
年明け早々、お友達が遊びに来てくれました。
ついでに、アンダーコートを剥がしてくれました。
本当は自分でのんびり、「コツコツパリッ・・コンコンパリッ・・・快感・・」ってな感じで
やりたかったんですが、「アンダーコートどうすんですか?」
「そのうち剥がすかもね、板金したとこももう剥げてるし・・」
「・・・・コンコンコンコ・・・」
振り向くともうすでに剥がし出すふたり。
トータル9kgのアンダーコートが剥がせました。
あとは、地味に残った部分をシンナー&クリーナーで拭き取ります。
FF(後輪へとつづくドライブシャフトがない)だし、また別の軽量防音材張るし、
経験上室内はあまりうるさくはならいとの見込みです。
ちょこちょこ軽量化して、18キロほどは軽くなっています。
車検証での車両重量が720kg、現在ほぼ700kgです。
ミニもアルピナB3-3.3に準じた軽量化&ボディ補強を考えてますので、
これから試行錯誤し組み上げ、そして走り回ることが今からとても楽しみです。
そして、内装。
黒い内装はちょっと重たい雰囲気かな?と、
大好きなアイボリーというか、クリームというか、生成色というか(笑)、
そんな感じのカーペットを買ってはきましたが、はてさてどうなんだろ。
内装を切った張ったのやり変えはやったことがありません。
大丈夫なんでしょうかねえ(不安)。
サビ退治のためそして塗装のため、フロントガラスは早くから引っぺがしてあるのですが、
リアガラスもウェザーストリップ(ゴム部)が痛んでいるのでついでに剥がします。
コーキングが打ってありますね。
やはり冬はゴムが伸びなく、なかなか思うようにガラスが浮いてきません。
面倒なので、ガラスが乗っている淵をカット。
はめるときには、部屋をかなり暖めておくことにします。
純正ではなさそうな燃料タンクの「ふた」。
まっ茶色にサビこけていたので、分解してサンポールへ。
のちに電池を使っての、亜鉛メッキ。
そして、放置・・・。
少しサビました(笑)。
バネは最初からのメッキで、鉛色のパーツが処理したもの。
もう少し丁寧にやれば、なかなか耐久性も良いんではないでしょうか。
他の気になる部品もそのうち処理します。
取り付けネジが見当たりません、サビがひどくて捨てたようです(汗)。
手持ちのラジコンに使う小さいネジを合わせるのに、
タップを切り直し、
ちょっと古めかしくて、なかなか良い感じのキャップ、完成!です。
次は、
フロントブレーキローター交換です。
新品はほぼ1cm。
最初見たときは「うそやん!」・・・
と思わず叫んだ付いてたローター、7mm。
新品のローターに刻まれる使用限界は、「8.6mm」。
うーーん、ここまでも使えるのかぁ、とも思ったり。
ハブはサビていますが、たいしたことはない模様。
片方はすんなり終了。
片方はなかなかハブボルトが緩みません。
大きい油圧ジャッキから鉄棒を引っこ抜いてきて、バールでローターを動かないようにして、
じわっと力を入れても緩みません(汗)。
1.3mの棒の一番端を持って、勢い良く引き下げ「バキン!」緩みました(安堵)。
しかし・・・
1本のハブボルト(ホイールを止めるボルト)が少し傷ついたので、
ドナー車からまたハブを外して、ボルトを打ち変えローター交換準備終了。
う~ん・・・
本来はハブベアリングの具合も見ておきたい・・・いや、
このブレーキの状態だと、見ておかなければいけない(きっと整備してない)部分なんですが、
軽く汚れを取ってみて、
姑息的処置でグリスのみ押し込み、回転させ又押し込み、
終了してしまいました(汗)。
他にもやること沢山なので、留意しておきまた次回。
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ローバーミニ35th整備 | クルマ
Posted at
2015/01/06 22:25:53