• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月06日

信州蕎麦、北八ヶ岳ロープウェイ、諏訪の鰻、旦過の湯。

信州蕎麦、北八ヶ岳ロープウェイ、諏訪の鰻、旦過の湯。 蕎麦といえば信州。山形の太い田舎蕎麦もかなり美味しかったですが、茅野周辺にも美味しい蕎麦屋さんが多数あります。
その中のひとつ茅野市内の「登美」に行ってきました。

土曜日の開店と同時ぐらいに到着し、すぐに席を案内されましたが食べ終える頃は5組以上が待っていました。人気店のようです。

天せいろの十割です。
もっとも楽しみな蕎麦湯はぬめっと濃いめで蕎麦好きなら満足出来ると思います。

その後、先日は乗り損ねた「北八ヶ岳ロープウェイ」(ピラタスロープウェイ)に乗りました。
往復2100円です。ロープウェイからは八ヶ岳、南アルプス、北アルプス、中央アルプスが見渡せます。


北アルプス。

ロープウェイは約7分で坪庭に到着です。
約1時間で坪庭を散策しました。





標高2237m。ハイマツなどの高山植物が主体になり、高い木はありません。

諏訪湖の周りは鰻屋さんも多いです。
翌日の昼、評判が高い鰻屋のひとつ岡谷市の「水門」で鰻重を頂きました。開店の11時に着きましたがすぐに満席。人気あるお店のようです。




関西風の焼き方で皮はパリッとしてるのに身は柔らか。かなりレベルが高い鰻でした。

その後、下諏訪温泉の7つの共同浴場「旦過の湯」へ。


これで下諏訪共同浴場は二つ目。


朝夕は混むようですが、真昼は比較的空いてるようです。
昼間から源泉掛け流し温泉をゆっくり堪能し、明日からの仕事に備えて早めに部屋に戻りました。

帰ってからネットニュースを見ていたらビッグニュース。
ももクロのれにちゃんが結婚とのこと。
おめでたい。とても嬉しい幸せな気持ちになりました。
一方で夜はロードバイク世界選手権Moto2クラス、注目の小椋選手は転倒リタイア。年間チャンピオンを逃してしまいました。悲しみが深い。小椋選手には来年に期待したいです。
来年ももてぎに応援しに行きます。







ブログ一覧
Posted at 2022/11/06 23:14:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

諏訪湖へゴウ!
マグナムコウタさん

GW 第2回旅行 高山編
クボッチさん

立山・木曽駒ヶ岳
ノンレオさん

旅行3日目
daiken.250さん

六月の箱根
やまきみさん

20240413中央アルプス千畳敷 ...
まこモソさん

この記事へのコメント

2022年11月30日 5:51
イイね。より
お邪魔しました。
オグラアイ転倒はワタクシも
ショックでしたが、これで良かったような気もするんてす。
加藤やノリックみたいに速すぎて逝っちゃいそうで不安だったのてす。(ノリックは公道の事故てしたが)来シーズンは必ずやると思いますよ。一緒に応援しましょう。れにちやん結婚もお年頃なのでOKであります。
コメントへの返答
2022年11月30日 7:11
コメントを頂きありがとうございます。
MotoGPの日本人ライダーがかつてのように強くなりつつあるのは喜ばしいことです。一方で、日本メーカーにめ最高峰クラスで頑張ってほしいですね。また、実はザルコが大好きで密かに応援していますが、今シーズンはパッとしませんでした。いずれも、来シーズンも応援します。
ももクロライブはコロナ前は時々行ってましたが、コロナ以後は行けてません。こちらも、来年は行きたいと思ってます。
たくさんの「いいね」をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN X-ICE SNOW/X-ICE SNOW SUV 5名様】 http://cvw.jp/b/2242641/44436363/
何シテル?   09/30 12:08
BRadです。よろしくお願いします。 単身赴任中(19年以上)。2021年4月、四年半過ごした愛知県豊橋市から横浜市鶴見区に引っ越しました(勤務地は東京丸の内)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産(純正) バイキセノンヘッドランプ+アクティブAFS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 19:52:21
akebono ディスクブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 06:52:05
VARTA SILVER DYNAMIC Q-90/115D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 20:04:27

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ランエボ3台乗り継ぎましたが、この度、大人の余裕を感じるクルマ「スカイラインクーペ」を取 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
東京から名古屋に転勤し、自分専用のクルマを持たずに5年の月日が経過しました。東京、名古屋 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
衝動買いでした。Monsterにトミマキのエアフィルターを買いに行って、発売したばかりの ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボ6が盗難に遭い、車両保険だけは出ることになったので、トミマキにターゲットを絞って中古 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation