• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月27日

次期候補?




最近は本当にガソリン代が高いですね。

しかし、ガソリン代のせいでクルマに乗らなくなったという状況は避けたいですね。
楽しみがなくなってしまいますし…





先週末は、元々所用で千葉県の方まで行く予定があったので、行く前に満タンにしておきました。

実は、急遽都心にも行く用ができてしまい、通常なら電車で行くようなところなので、一度は日をずらすことも考えたのですが、面倒なので同日にまとめて行くことにしました。





そして首都高を使ってやってきたのは、「青山一丁目」の交差点。

斜め前の建物に見慣れたメーカーの名前がありますね。





ここは、本田技研工業株式会社の本社ビル。

このビルの1階にある「Honda ウエルカムプラザ青山」というホンダのショールームにお邪魔してきました。多分今回で3回目の来場です。





あまり知られていないのですが、ビルの地下に来客用の駐車場があります。私も今回初めて利用しました。
都心なのに駐車料金が無料なのは非常にありがたいのですが、利用者が多いと止められないかもしれません。今回、首都高の事故渋滞で予定より1時間ほど遅れてしまったのですが、午前中に到着したのが良かったのか無事に止めさせてもらうことができました。ちなみに利用にあたっては受付で氏名と電話番号を登録しなくてはなりません。

指定された駐車枠は14番だったのですが、柱の位置の関係上バックで止めると運転席のドアが開けられず、仕方がないので前向きに突っ込んで止めました。
止めづらい位置に指定されたのはホンダ車以外のクルマで乗り付けたから…!? というのは考えすぎでしょうか(笑)





今回のお目当てはコチラ!

新型プレリュードの展示を見てきました。

先日開催された「TOKYO AUTO SALON 2025」に展示されていたプレリュードのプロトタイプが、1/27(月)まで展示されていると知って急遽お邪魔した次第です。

とりあえず、パシャパシャ撮ってきたので順にアップします。





フロントビュー





サイドビュー





リアビュー





斜め後ろから





人の高さからのフロントビュー





アンダーカバーがあって下回りの様子は良く見えませんでした。
マフラーは1本のようです。
青いのは何かのランプ?





ヘッドライトが点灯した状態は初めて見ましたが、良い意味で思っていたのと印象が違っていました。





ホイールは20インチで、フロントタイヤのサイズは245/35ZR20です。

タイヤはコンチネンタルのSportContact6でした。私も5thプレリュードに乗っていた時ContiSportContact2を装着していたので何となくうれしいです!
最近の新車装着タイヤだとミシュランが多い気がするのですが、シビックにはグッドイヤーのEAGLE F1が装着されていたりと、ホンダは色々なタイヤメーカーを採用しているので面白いです。





フロントのキャリパーは青いブレンボ。
そして、筆記体の「Prelude」の文字がお洒落ですね。





ワイパーはフラットタイプでした。





ショールームの一角には懐かしの3rdプレリュードも展示してありました。





タイヤハウスの隙間の大きさが時代を感じますね。

そして、個人的にはオプションのリアスポがあった方がバランスが良いと思いました。





プレリュードといえばサンルーフ!

個人的にはサンルーフは好きではないのですが、国内初の電動式サンルーフを装備したのが初代プレリュードでしたから、プレリュードの象徴みたいな装備ですね。





サイズを確認するのを失念してしまいましたが、14インチですかね?

タイヤはPOTENZA RE88とありますが新車装着タイヤでしょうか…
それにしても保管状態が良すぎです。





もう37年前のクルマになるんですね。

4WSもプレリュードの象徴みたいな装備ですね。





その他、F1のレッドブルのレーシングカーも展示してありました。





そして、シビックTYPE R 。





シビックTYPE R は乗り込むことが可能だったので、多くのお客さんが乗り込んでいました。

私は時間がなく、順番待ちが出来そうになかったのでパスしました。





ショールームの外にも展示車がありましたが、これもすべてシビックでした。

白いのは無限のパーツでかためた MUGEN CIVIC RS で、こちらは展示のみで乗り込み不可でした。





じつは、この本社ビルは建て替えが決まっているようで、このショールームも今年の3月31日で休館になります。





元々予定していた千葉にも行かねばならなかったため、30分程の滞在でお暇しました。

せっかく青山に来たので、首都高に乗る前に明治神宮外苑前のイチョウ並木の通りで記念撮影をしてきました。時期的に葉がすべて落ちていたのが少し残念。





新型プレリュード、今回のはプロトタイプなので、市販される時はまた少し違ったところがあると思います。

今の時代に合ったスペシャリティクーペということであれば、デザイン的にもカッコよいクルマだと思うので、次のクルマの候補に十分成りうると思っています。
おそらくハイブリッドのみになるかと思いますが、YouTubeにアップされているプロトタイプの試乗の様子を見ると、走りが楽しく感じられる工夫が凝らされているようなので、試乗車が出たら早速乗ってみたいと思います。

ただ、今回のプロトタイプを見て、プレリュードらしさというか、歴代のプレリュードから引き継いでいるものがあるのかといわれれば、その印象は薄いと思いました。
個人的には4WSを是非装備してほしいです。車幅が広いにもかかわらずFFで小回りが効かないでしょうから、それを解消する意味でもぜひ採用してほしいですね。例えオプションだったとしても、それなら間違いなくプレリュードだと言い張れると思います!




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2025/01/27 23:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型プレリュード…。
namesaさん

Gメッセエンジョイホンダ行ってきま ...
戸田有希さん

えっちレバーとなまくり
JEFさん

新型プレリュード見てきました!!( ...
RA272さん

閉館まであと65日@ホンダ本社
左近(Sakon)さん

オートモビルカウンシル2025へと ...
ともみやさん

この記事へのコメント

2025年1月28日 7:07
nemnemさん、おはようございます。
運転席側から助手席を倒せ、4WS搭載で運転が上手くなった気にさせる、元祖『デートカー』。20年以上の時を経てコンセプトモデルが登場しましたが、自動車メーカーの統廃合が取り沙汰されている昨今において、果たして復活は実現するのでしょうか。
学生時代に憧れた、ある意味伝説のスポーティカーですので、楽しみではあるのですが。
コメントへの返答
2025年1月28日 20:39
こんばんは。

YouTubeにあがっているメディア向け?の試乗会の様子を見ると、かなり楽しいドライビングができるプロトタイプに仕上がっているようなので、近いうちに発売になる気がします。

ただ、おっしゃるとおり、復活するにしても伝説の?スペシャリティクーペの再来となりえるかが課題になると思います。
2025年1月28日 13:03
こんにちは。
次期プレデュードのプロトタイプは、今風で、スタイリッシュで大人のクーペでしょうか?

FFのようですが、もしFRで、2.5LNA 直6高回転エンジンが乗ったら、是非欲しい一台ですね。
コメントへの返答
2025年1月28日 20:50
こんばんは。

何をもって大人のクーペと捉えるのかは人それぞれだと思いますが、TYPE R 等とは異なり、気持ちに余裕のある走りが楽しめるクルマの雰囲気があったと思います。

2.5LNA 直6高回転エンジンであれば、私もぜひ欲しいです。ただ詳細なスペックは公表されていないもののハイブリッドらしいので、その希望は叶わない可能性大ですね。
個人的には、ハイブリッドであれば、NSXのようにSH-AWDを装備してほしいです。
2025年1月28日 23:30
ウエルカムプラザ行かれたのですね。
私が行ったときは初代レジェンドだったのに3代目プレリュードに替わっていたとは。どうせなら新旧並べて展示してくれても良かったのに。
プレリュードはハイブリッド以外にシビックタイプRのK20C搭載車があれば面白いと思います。どうせならGT500もプレリュードにしてしまったり。
コメントへの返答
2025年1月29日 1:15
こんばんは。
おかげさまで、プレリュードのプロトタイプを直で見ることができました!
なるほど、展示車両は毎週入れ替わっている感じですね。そういえば、地下駐車場にも古いクルマが何台か止めてあったような気がしますが、もしかすると入替用の展示車両だったのかもしれません。
仮にK20C仕様が登場するようなら、やはりMTも必須でしょうか。個人的にはプレリュードはTYPE Rのようなゴリゴリのスポーツカーではないと思っているので、AT+パドルシフトでも良い気がします。
2025年2月3日 11:10
おはようございます!

今回のプレリュードは、異端児だった4型の流れに近いですかね。天井のラインが早々に後ろに下がっているのが私は好きではないのですが、これも時代なのでしょうね。前後のデザインは結構かっこいいですね。次期候補車とは羨ましい!

青山のホンダには行ったことがありませんが、私なら最新の車よりも過去のホンダ車を楽しんで終わりそう(~_~;)
コメントへの返答
2025年2月3日 22:21
こんばんは。

5thは3rdの面影を残した直線的なデザインのようでしたが、言われてみれば新型は曲線的で4th寄りのデザインですね。
次期候補車といっても、お値段次第のところもありますし、実際に試乗してみてプレリュードらしさがあったらの話です。
自分の買える範囲のガソリン車で乗りたいクルマはなく、仮に今のGSが乗れなくなったら、新型プレか、FL CVICのハイブリッドが候補になると思っています。

プロフィール

「新兵器投入! http://cvw.jp/b/2253587/48463563/
何シテル?   06/01 22:01
nemnemです。よろしくお願いします。 趣味の一つがドライブで、休日は地方のおいしいお店とか、温泉・名所などを開拓したりしてます。また、たまに山歩きにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハヤシとカレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 21:10:03

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
後期型 GS300 です。 次に乗る車は3.0リッター未満のAWDまたはFR車が良いか ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2017年式 JF1型“SSパッケージ”特別仕様車です。 骨折により足がうまく動かな ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
CL9 Type-S です。 約14年間所有していました。 初めて7thアコードを見た ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
9年間所有しました。 どことなく3rdプレリュードと似ているところがあり、一目見た瞬間に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation