• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わお☆のブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

IS-F様に馳せる想い…ε-(´∀`; )

IS-F様に馳せる想い…ε-(´∀`; )先日、長野県内唯一GS乗りのみん友さんと
プチオフ(?)させて頂きました♪
むっしゅ@Area45さん。
黒のGSでmyDまで駆けつけて頂きました!!
ラウンジでの談話もそこそこに、
今度はむっしゅさんのmyDへ=3=3

RC-F試乗オフとなりました♪
むっしゅさん、お取り計らい有難うございました!!
恐怖体験させてすみませんでした(;´Д`A



むっしゅさんのGSは、一見ノーマルですが
実は自作パーツが随所にインストールされています!!
エアロスタビライジングフィン、グリルのメッキモール、
塗装ホヤホヤの赤キャリパーなどなど。
スキッパーのリップ、かっこいいですね♪
また近いうちにお会いしたいです!!





さて、実は私は2007年12月の発売以来、
IS-F様に憧れております…
D実験にて夏ホイールはIS-F様純正に決めかけたものの、
ハンドポリッシュはIS-F様だから似合うのではないのか…
様々な葛藤の末、今日ふと心が吹っ切れました。


いっそのこと、IS-F様のオマージュ
仕様にするかぁ…ε-(´∀`; )



実は後期からOPで選択出来る様になっていたホイールで、
F:8.5J-19 +45
R:9.5J-19 +51
なんてサイズがあったんですね!! (DSTも同じサイズです)



BBS鍛造とはいえ強度を優先した為重量は10kg…
決して軽いとは言えませんが腐ってもBBSです(笑)
リムガードは別としてこのサイズなら行けるっ!!



でも、
キャリパーのブレンボ様は諦めました…
私には宝の持ち腐れです。
350キャリパー&ローターを加工して移植します。
いちお、DSTのオマージュのつもり(笑)



今週末は、車高調を導入した後
愛知県のIS-F様オーナーのみん友さんへ
会いに行きます!!
今後のオマージュ計画の為にたっぷり取材させて下さいネ♪♪
 
Posted at 2014/11/19 21:38:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年11月10日 イイね!

スタッドレスと車高調、入れます…o(*゚▽゚*)o♪♪♪

スタッドレスと車高調、入れます…o(*゚▽゚*)o♪♪♪先日のホイールマッチング検証で
敢え無く撃沈…(;´Д`A
皆様からの貴重なご意見を
頂戴するも、あれほど憧れだった
IS-F様純正に決断する事が出来ず。

とうとうホイール導入計画は凍結。
スタッドレスタイヤは純正ホイールに装着し、
夏仕様の決定については来春まで延期、
もうしばらく妄想する事にしました…


本日、スタッドレスタイヤを正式に発注しました。
前回BSのBLIZZAK VRXなどとお伝えしましたが、
①ともかく価格が高い
②発泡ゴムが柔らかすぎて比較的磨耗が早い(らしい)
そして何より、
③サイドウォールの見た目がカッコ悪い(笑)

個人的には、こちらのメーカーさんのデザインが好きです♪


YOKOHAMA ice GUARD5(iG50)
F:235/40 19  R:265/35 19 純正同サイズ

効きはともかく価格が安いっ!!
VRX比で40%安いと心が折れました…
あくまでも雪道保険用なので。


来春の夏仕様ホイール決定の為、今のうちから足廻りの仕様を
確定しておく必要がありました。
実際に車高調を装着し、車高を下げた状態での限界セッティングを
探求するためです。

人生初の車高調を導入いたします。


RSR Super☆i 品番:SIT175M(GS300h Fスポーツ専用)

スタッドレス代で約8諭吉分浮いたので、当初の妄想であった
Best☆iからステップアップしました~♪
減衰力の調整幅が広いみたいですが、使いこなせるか…???

ノーマルでの測定値から、ダウン量を考察。

フロントフォグランプの下端地上高=265mm

フロントタイヤとフェンダーの隙間=45mm

リアタイヤとフェンダーの隙間=60mm


フロントはフォグランプ下端地上高250mm確保の為、
おそらく▲15mm程度が限界と思われます。
このあたりはK様に限界点を出して頂きます。

リアの隙間が大きく視覚的にも恥ずかしいので、
フロントの隙間と合わせるとなると、▲30mmかと。

計算上は、フェンダーとの隙間がフロント・リア共に
25~30mmになるはず。
厳密に測定するとリアが尻下がりになるのかな??

このセッティングは、シンクデザインさんのアイバッハサスと
ほぼ同じダウン量ですね…
画像を拝借するとこんなイメージに♪





減衰力はわからないなりにも自分のベストセッティングを
出したいので、トランクに穴を空けて都度調整出来る様
アジャスターも付ける事にしました。



新車がキズ物に…(;´Д`A


あくまでもD公認仕様に拘りたいので、取り付け・調整は
myDのK様へ一任します。
11月22日(土)の作業予定です♪

いよいよカスタマイズ第一歩を踏み出しました…
後日、インプレUPさせて頂きます!!
Posted at 2014/11/10 22:45:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年11月02日 イイね!

LFAスタイル最終適合判断…(;´Д`A

LFAスタイル最終適合判断…(;´Д`A3連休の中日ですね。
皆様は如何お過ごしでしょうか??

先般よりお伝えしておりました
現行GSへのLFAスタイル適合
可否の件、最終的な結論に
至りましたのでご報告いたします…





昨日、myDにて現車による適合模擬実験を行いました。
試験車両は現行GS350Fスポーツノーマル車高車。
試乗車と思いきやGMさんの私用車だそうで…(@_@)
ご協力有難うございます!!

試験方法は、車両を車載ローダーに積み固定ウィンチで
ボディを締め上げて車高-30mmの状態を再現します。



試験内容は道路運送車両の保安基準第18条への適合性、
「タイヤ及びホイールの部分が、その真上のフェンダーより
外側に出ていない事」の確認です。
ホイールセンター垂直方向から前方30度・後方50度方向で
フェンダーからのはみ出しを数値上検証します。

ちなみに、
RC-Fのリアフェンダーに付いているモールは正に
30~50度の角度で取り付けられています。日本の厳しい
法規をクリアする為の苦肉の策なんですね…
US版とは形状が異なります。



さて、いよいよ実証実験開始です。

内容は至って簡単、すでに-30mmの車高状態は再現
出来ているため、後は30度・50度方向のフェンダーラインと
実装ホイール・タイヤとのクリアランスを測定するだけです。

測定結果は…



50度方向にファンダーへ張り付けたテープとタイヤ最先端との
クリアランスは約10mm。
純正ホイールのインセットは9J+60ですので、計測上での仮説は
現行GSのリアホイール限界点はインセット9J+50がギリ、
という事になります…



但し、使用したタイヤが純正ポテンザRE050Aであった為、
リムガード5mm分がプラスになっています。
よってタイヤのデザインにもよりますが9JであればMAX+45まで
のホイールが基準適合という検証結果でした…

私の場合は純正ポテンザを活かす予定ですので、+50が限界。
よって、更にリム幅の広い9.5J+40なんて組み合わせは、



どう転んでも無理だわ…ε-(´∀`; )


これは上記の条件での実験結果ですので実際に装着した場合の
適合可否は個体差もあり一概に言えませんが、私はK様の
判断に素直に従う気持ちでおります。

実験中、子供がラウンジでスイーツを食べているあの笑顔!!
入店拒否となると気軽にラウンジに来れなくなる…
やはり見た目より法律の遵守を選択すべきでしょう。

K様からはIS-F様純正ホイールを勧められました。
まあ、当初から夢見ていたはずなんですが、
何となく浮気相手と別れた後の嫁的なイメージは拭えず…(笑)

どれがいいですかね?
皆様ならどれを選びます??

①1番人気 BBS製10本スポーク ハンドポリッシュ仕上げ


②標準仕様 BBS製10本スポーク ガンメタ仕上げ



③隠れた人気 BBS製5本スポーク(メッシュタイプ)



④マッチング未確認 BBS製F:8.5J R:9.5J7本スポーク





myDで実証実験を行ってい頂いたメイビーさん。
同じホイールのいのっちさん。
GSホイール限界点を探求するわたるるるる~さん。
アドバイスやヒントを頂いたみん友・ファンの皆様方。

そしてK様はじめ信頼するmyDスタッフの皆様。
私のワガママにお付き合い頂き有難うございました!!


LFAスタイル、綺麗サッパリ諦めます…(泣)
Posted at 2014/11/02 08:10:44 | コメント(18) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年10月23日 イイね!

LFAスタイル リベンジ((((;゚Д゚)))))??

LFAスタイル リベンジ((((;゚Д゚)))))??先日のLFAスタイル 適合外宣告から
少々元気が出ません…(;´Д`A

今日、10月23日はRCの正式発表日
なので見学がてらmyDへ打合せに
行って参りました。






担当SCさんはとてもいい人なんですが、
やはりクルマの知識となると頼りない面もあるので
今日からは工場側のK様と直接対話する事に
致しました。
以降のカスタマイズは全てK様に委ねます。

今日の打合せは、LFAスタイルの適合可否最終見解につき
myDの判断を仰ぐという内容でした。
結論は、近日中に試乗車を使った模擬実験を行なうとの事。

リア50°のハミ出し検証の為、リアトランクにウェイトを載せ
車高調-30mmの状態を再現しフェンダーのクリアランスを
計算上求める実験です。
この模擬実験でK様がNG判断をすれば、綺麗サッパリ
LFAスタイルを諦めます…

それと1つ。
新事実が発覚しました。

以前諦めていたGSへのIS-F様純正ホイール移植。
K様から腰が抜けるようなコメントが。

『現行GSなら普通に入りますよー』

 

何ですとぉ…((((;゚Д゚)))))))??????

GS450hのFスポにお乗りのお客様が、息子さんの
IS-Fの純正ホイールと交換して普通に
履いてらっしゃいますよ~♪

だ、そうです …
それがわかっていれば、こんな苦労は
しなかったのになー(;´Д`A



なんだか今日は疲れちゃいました(笑)
近日中にLFA最終結果をご報告いたします!!



ついでに見てきたRC-F様とRCの画像貼っときますね♪
カタログは今日の夜に熟読します!!

■RC-F様
 細かい仕様は以前のブログご覧下さい(笑)




リアフェンダーのモールは30°~50°のタイヤハミ出し防止用だそうです。
RCのフェンダーに樹脂部品を後付けした感満載、
正直、あまりカッコイイものではありません…





K様曰く、ローターがスリットになったのは、
IS-F様のドリルドが割れやすかった事と、単純な
コストダウンだそうです…

■RC300h Fスポーツ

このカラーは最高ですねっo(*゚▽゚*)o♪





■RC350 Fスポーツ試乗車





是非!!と言われ、26日(日)午後に試乗する事になりました…
インプレはまた御報告させて頂きます♪
Posted at 2014/10/23 20:15:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年10月20日 イイね!

LFAスタイル 無念の適合外宣告(;´Д`A

LFAスタイル 無念の適合外宣告(;´Д`A長野市では先日、周囲の山で
初冠雪が観測されました。

いよいよ冬到来、
スタッドレス+ホイールの準備
にとりかかります!!



スタッドレスはやはりブランド力もあり
BS BLIZZAK VRX に決定。


F:225/40 R19 外径670mm
R:255/35 R19 外径668mm

夏タイヤの純正ポテンザに比べて1サイズダウンします。
理由は、少しでも安いほうがいいのでε-(´∀`; )

そして問題のホイール…


以前からUSレクサスop品であるLFAスタイルに決定したと
伝えさせて頂いており、まさにレクサスブティックに在庫確認を
していた真っ最中。

お友達のメイビーさんに、
『Dにマッチングは確認しましたか??』

とコメントを頂きました。
メイビーさんは、以前からLFAスタイルに惚れ込み
愛車ISに履かせたフォトギャラリーにUP。
それを見た私もLFAスタイルに一目惚れするという
運命的な出会いを遂げたのでした…

myDにはLFAのスペックを伝えており、データ上は問題ないとの
返答を頂いておりましたが、何と有り難い事にメイビーさんが

Dの試乗車に試着して実証実験

をして頂けるという非常に有り難いお言葉を!!
厚かましい私は迷いも無く、

是非お願い致しますっo(*゚▽゚*)o!!!

オフ会のお忙しい中、メイビーDさんでのGS試着実験が
行なわれました。



レクサスブティックでもGS300h適合と記載されており、
内心大丈夫に決まってるのに~♪
と安心しきっておりましたが、届いたメッセは。

『残念ながらD、NGでした…』



そんなはずがっ((((;゚Д゚)))))))???

メービーDさんのホイールマッチング計測で、
フロントはOK、リア側50°方向が基準より15mmハミ出しOUT。
NGどころかバンプした時にハウス内に収まらないとの診断…
なのでレクサスDでのホイール診断はNG、当然入庫もNG。

そんな訳で、昨晩は眠れぬ夜を過ごしました(;´Д`A
IS-F様純正ホイールにもフラれ、LFA様にも寸止めを喰らうという。


もう、私にはRI-D様しか残されておりません…


禁断のBBS 超超ジュラルミン鍛造 1ピースホイール
その軽さといったら、
純正14kg⇒LFA様11.4kg⇒RI-D様7.6kg
純正の約1/2って(笑)
値段はLFA様の約3倍(爆)
こんなの普通の人は買えませんよ~
あっ5656Don巨匠はコレでしたね(笑)

HPを見る限りでは
F:19×8.5J +43
R:19×9.5J +53
あたりが適合でしょうか??
GSはリアの収まりがシビアだそうなので
インセットはこんな位が妥当か…(;´Д`A

当面、ホイール計画は凍結。
スタッドレスは純正ホイールに換装します。

その代わり、
ポッカリ空いた心を別のカスタマイズで埋めます♪
計画は追々…


ご協力頂きましたメイビーさん、
そしてメイビーDのSCさん。
本当に有難うございました!!
Posted at 2014/10/20 21:54:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ウィンドウスイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 23:20:31
TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 15:16:46
レクサス純正 300h用加工ワンオフマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:04:53

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GS300h Fスポーツに乗っています。 今まではハイパワーな車にしか興味が ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
嫁様のパレットが限界を迎えたので、思い切って乗り換えました。見た目だけではなく、中身もし ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S MC後2型、 2020年5月17日契約→7月4日納車。
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
嫁の車です(^^♪ GSに憧れてる頃に納車されたので 何となくFスポーツをイメージしたつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation