
3連休の中日ですね。
皆様は如何お過ごしでしょうか??
先般よりお伝えしておりました
現行GSへのLFAスタイル適合
可否の件、最終的な結論に
至りましたのでご報告いたします…
昨日、myDにて現車による適合模擬実験を行いました。
試験車両は現行GS350Fスポーツノーマル車高車。
試乗車と思いきやGMさんの私用車だそうで…(@_@)
ご協力有難うございます!!
試験方法は、車両を車載ローダーに積み固定ウィンチで
ボディを締め上げて車高-30mmの状態を再現します。
試験内容は道路運送車両の保安基準第18条への適合性、
「タイヤ及びホイールの部分が、その真上のフェンダーより
外側に出ていない事」の確認です。
ホイールセンター垂直方向から前方30度・後方50度方向で
フェンダーからのはみ出しを数値上検証します。
ちなみに、
RC-Fのリアフェンダーに付いているモールは正に
30~50度の角度で取り付けられています。日本の厳しい
法規をクリアする為の苦肉の策なんですね…
US版とは形状が異なります。
さて、いよいよ実証実験開始です。
内容は至って簡単、すでに-30mmの車高状態は再現
出来ているため、後は30度・50度方向のフェンダーラインと
実装ホイール・タイヤとのクリアランスを測定するだけです。
測定結果は…
50度方向にファンダーへ張り付けたテープとタイヤ最先端との
クリアランスは約10mm。
純正ホイールのインセットは9J+60ですので、計測上での仮説は
現行GSのリアホイール限界点はインセット9J+50がギリ、
という事になります…
但し、使用したタイヤが純正ポテンザRE050Aであった為、
リムガード5mm分がプラスになっています。
よってタイヤのデザインにもよりますが9JであればMAX+45まで
のホイールが基準適合という検証結果でした…
私の場合は純正ポテンザを活かす予定ですので、+50が限界。
よって、更にリム幅の広い9.5J+40なんて組み合わせは、
どう転んでも無理だわ…ε-(´∀`; )
これは上記の条件での実験結果ですので実際に装着した場合の
適合可否は個体差もあり一概に言えませんが、私はK様の
判断に素直に従う気持ちでおります。
実験中、子供がラウンジでスイーツを食べているあの笑顔!!
入店拒否となると気軽にラウンジに来れなくなる…
やはり見た目より法律の遵守を選択すべきでしょう。
K様からはIS-F様純正ホイールを勧められました。
まあ、当初から夢見ていたはずなんですが、
何となく浮気相手と別れた後の嫁的なイメージは拭えず…(笑)
どれがいいですかね?
皆様ならどれを選びます??
①1番人気 BBS製10本スポーク ハンドポリッシュ仕上げ
②標準仕様 BBS製10本スポーク ガンメタ仕上げ
③隠れた人気 BBS製5本スポーク(メッシュタイプ)
④マッチング未確認 BBS製F:8.5J R:9.5J7本スポーク
myDで実証実験を行ってい頂いたメイビーさん。
同じホイールのいのっちさん。
GSホイール限界点を探求するわたるるるる~さん。
アドバイスやヒントを頂いたみん友・ファンの皆様方。
そしてK様はじめ信頼するmyDスタッフの皆様。
私のワガママにお付き合い頂き有難うございました!!
LFAスタイル、綺麗サッパリ諦めます…(泣)
Posted at 2014/11/02 08:10:44 | |
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