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わお☆のブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

myDはホイールギャラリーo(*゚▽゚*)o♪

myDはホイールギャラリーo(*゚▽゚*)o♪11月22日(土)、いよいよmyDにて
車高調取付作業の為、1日工場入り。
途中作業風景を見学させて
頂きました。
いよいよカスタマイズの第1歩の
始まりです!!


車高の次は来春に計画中の夏用ホイール決定。
選択肢に社外ホイールは無く、IS-F様純正を狙っています。
作業見学中、K様との談話中その旨お伝えすると…

『実際にホイール、見てみますか??』


えっ∑(゚Д゚)?
あるんですかぁ((((;゚Д゚)))))?? 


雪国のこの時期、オーナーさんは揃ってスタッドレスの準備を始めます。
myDの整備工場は取り付け前のホイール+タイヤで溢れかえっており
その中には当然IS-F様の純正ホイールもあるわけで…
市販品と違い、ある意味貴重な純正ホイールを実際に
見て比較する事ができてとても参考になりました!!


ちなみに、
myDが同じでIS-F様オーナーgekkaiさんの
スタッドレスもありましたよ(笑)
RAYS GRAM LIGHTS57XV(?)
カッコイイですね!!

まずはIS-F様定番のハンドポリッシュ。



実際に見ると、結構デザインが平面的なんですね…
K様の意見は、GSの純正とデザイン的にさほど変わらないので
どうなんでしょうね~、だそうです(笑)

ちなみにこのオーナー様。
TRDのCCSコンプリート車両だそうで、
相当お金がかかったIS-F様との事…



こちらがお目当てのDST純正。
実際に対面すると、画像とは違って結構ギラギラしたメッキ
なんですね…ちょっとブルーが入ったガンメタって感じです。

F:8.5J +45 235/40-19
R:9.5J +51 265/35-19



K様も納得のサイズで今の所の第一候補ですが、実際に見てみて
ますます気に入りました♪
多分コレに決まりかなあ…IS-F様オマージュ仕様、結構好きです。


滅多に見られない夢の競演(笑)



K様、色々見せて頂いて有難うございました!!

車高調、朝から入庫して1日作業…
メカニックの方お疲れ様ですε-(´∀`; )



新車が無残な姿に(笑)





K様はじめスタッフの皆様、遅くまでの作業、
本当に有難うございました!!

車高調取り付け後の翌日23日(日)、
Berlinablack2000さん、モッコリしんちゃんさん、ぽん☆さん、
メイビーさん他たくさんの方が集まるモリコロオフ会に参加予定
でしたが、この日の夜22:08に発生した長野県北部地震の影響で
参加を断念致しました。

当日のドタキャンで本当に申し訳ありませんでした。
懲りずに企画いたしますのでその節は宜しくお願い致します。



Posted at 2014/11/24 16:40:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年11月19日 イイね!

IS-F様に馳せる想い…ε-(´∀`; )

IS-F様に馳せる想い…ε-(´∀`; )先日、長野県内唯一GS乗りのみん友さんと
プチオフ(?)させて頂きました♪
むっしゅ@Area45さん。
黒のGSでmyDまで駆けつけて頂きました!!
ラウンジでの談話もそこそこに、
今度はむっしゅさんのmyDへ=3=3

RC-F試乗オフとなりました♪
むっしゅさん、お取り計らい有難うございました!!
恐怖体験させてすみませんでした(;´Д`A



むっしゅさんのGSは、一見ノーマルですが
実は自作パーツが随所にインストールされています!!
エアロスタビライジングフィン、グリルのメッキモール、
塗装ホヤホヤの赤キャリパーなどなど。
スキッパーのリップ、かっこいいですね♪
また近いうちにお会いしたいです!!





さて、実は私は2007年12月の発売以来、
IS-F様に憧れております…
D実験にて夏ホイールはIS-F様純正に決めかけたものの、
ハンドポリッシュはIS-F様だから似合うのではないのか…
様々な葛藤の末、今日ふと心が吹っ切れました。


いっそのこと、IS-F様のオマージュ
仕様にするかぁ…ε-(´∀`; )



実は後期からOPで選択出来る様になっていたホイールで、
F:8.5J-19 +45
R:9.5J-19 +51
なんてサイズがあったんですね!! (DSTも同じサイズです)



BBS鍛造とはいえ強度を優先した為重量は10kg…
決して軽いとは言えませんが腐ってもBBSです(笑)
リムガードは別としてこのサイズなら行けるっ!!



でも、
キャリパーのブレンボ様は諦めました…
私には宝の持ち腐れです。
350キャリパー&ローターを加工して移植します。
いちお、DSTのオマージュのつもり(笑)



今週末は、車高調を導入した後
愛知県のIS-F様オーナーのみん友さんへ
会いに行きます!!
今後のオマージュ計画の為にたっぷり取材させて下さいネ♪♪
 
Posted at 2014/11/19 21:38:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年11月10日 イイね!

スタッドレスと車高調、入れます…o(*゚▽゚*)o♪♪♪

スタッドレスと車高調、入れます…o(*゚▽゚*)o♪♪♪先日のホイールマッチング検証で
敢え無く撃沈…(;´Д`A
皆様からの貴重なご意見を
頂戴するも、あれほど憧れだった
IS-F様純正に決断する事が出来ず。

とうとうホイール導入計画は凍結。
スタッドレスタイヤは純正ホイールに装着し、
夏仕様の決定については来春まで延期、
もうしばらく妄想する事にしました…


本日、スタッドレスタイヤを正式に発注しました。
前回BSのBLIZZAK VRXなどとお伝えしましたが、
①ともかく価格が高い
②発泡ゴムが柔らかすぎて比較的磨耗が早い(らしい)
そして何より、
③サイドウォールの見た目がカッコ悪い(笑)

個人的には、こちらのメーカーさんのデザインが好きです♪


YOKOHAMA ice GUARD5(iG50)
F:235/40 19  R:265/35 19 純正同サイズ

効きはともかく価格が安いっ!!
VRX比で40%安いと心が折れました…
あくまでも雪道保険用なので。


来春の夏仕様ホイール決定の為、今のうちから足廻りの仕様を
確定しておく必要がありました。
実際に車高調を装着し、車高を下げた状態での限界セッティングを
探求するためです。

人生初の車高調を導入いたします。


RSR Super☆i 品番:SIT175M(GS300h Fスポーツ専用)

スタッドレス代で約8諭吉分浮いたので、当初の妄想であった
Best☆iからステップアップしました~♪
減衰力の調整幅が広いみたいですが、使いこなせるか…???

ノーマルでの測定値から、ダウン量を考察。

フロントフォグランプの下端地上高=265mm

フロントタイヤとフェンダーの隙間=45mm

リアタイヤとフェンダーの隙間=60mm


フロントはフォグランプ下端地上高250mm確保の為、
おそらく▲15mm程度が限界と思われます。
このあたりはK様に限界点を出して頂きます。

リアの隙間が大きく視覚的にも恥ずかしいので、
フロントの隙間と合わせるとなると、▲30mmかと。

計算上は、フェンダーとの隙間がフロント・リア共に
25~30mmになるはず。
厳密に測定するとリアが尻下がりになるのかな??

このセッティングは、シンクデザインさんのアイバッハサスと
ほぼ同じダウン量ですね…
画像を拝借するとこんなイメージに♪





減衰力はわからないなりにも自分のベストセッティングを
出したいので、トランクに穴を空けて都度調整出来る様
アジャスターも付ける事にしました。



新車がキズ物に…(;´Д`A


あくまでもD公認仕様に拘りたいので、取り付け・調整は
myDのK様へ一任します。
11月22日(土)の作業予定です♪

いよいよカスタマイズ第一歩を踏み出しました…
後日、インプレUPさせて頂きます!!
Posted at 2014/11/10 22:45:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2014年11月02日 イイね!

LFAスタイル最終適合判断…(;´Д`A

LFAスタイル最終適合判断…(;´Д`A3連休の中日ですね。
皆様は如何お過ごしでしょうか??

先般よりお伝えしておりました
現行GSへのLFAスタイル適合
可否の件、最終的な結論に
至りましたのでご報告いたします…





昨日、myDにて現車による適合模擬実験を行いました。
試験車両は現行GS350Fスポーツノーマル車高車。
試乗車と思いきやGMさんの私用車だそうで…(@_@)
ご協力有難うございます!!

試験方法は、車両を車載ローダーに積み固定ウィンチで
ボディを締め上げて車高-30mmの状態を再現します。



試験内容は道路運送車両の保安基準第18条への適合性、
「タイヤ及びホイールの部分が、その真上のフェンダーより
外側に出ていない事」の確認です。
ホイールセンター垂直方向から前方30度・後方50度方向で
フェンダーからのはみ出しを数値上検証します。

ちなみに、
RC-Fのリアフェンダーに付いているモールは正に
30~50度の角度で取り付けられています。日本の厳しい
法規をクリアする為の苦肉の策なんですね…
US版とは形状が異なります。



さて、いよいよ実証実験開始です。

内容は至って簡単、すでに-30mmの車高状態は再現
出来ているため、後は30度・50度方向のフェンダーラインと
実装ホイール・タイヤとのクリアランスを測定するだけです。

測定結果は…



50度方向にファンダーへ張り付けたテープとタイヤ最先端との
クリアランスは約10mm。
純正ホイールのインセットは9J+60ですので、計測上での仮説は
現行GSのリアホイール限界点はインセット9J+50がギリ、
という事になります…



但し、使用したタイヤが純正ポテンザRE050Aであった為、
リムガード5mm分がプラスになっています。
よってタイヤのデザインにもよりますが9JであればMAX+45まで
のホイールが基準適合という検証結果でした…

私の場合は純正ポテンザを活かす予定ですので、+50が限界。
よって、更にリム幅の広い9.5J+40なんて組み合わせは、



どう転んでも無理だわ…ε-(´∀`; )


これは上記の条件での実験結果ですので実際に装着した場合の
適合可否は個体差もあり一概に言えませんが、私はK様の
判断に素直に従う気持ちでおります。

実験中、子供がラウンジでスイーツを食べているあの笑顔!!
入店拒否となると気軽にラウンジに来れなくなる…
やはり見た目より法律の遵守を選択すべきでしょう。

K様からはIS-F様純正ホイールを勧められました。
まあ、当初から夢見ていたはずなんですが、
何となく浮気相手と別れた後の嫁的なイメージは拭えず…(笑)

どれがいいですかね?
皆様ならどれを選びます??

①1番人気 BBS製10本スポーク ハンドポリッシュ仕上げ


②標準仕様 BBS製10本スポーク ガンメタ仕上げ



③隠れた人気 BBS製5本スポーク(メッシュタイプ)



④マッチング未確認 BBS製F:8.5J R:9.5J7本スポーク





myDで実証実験を行ってい頂いたメイビーさん。
同じホイールのいのっちさん。
GSホイール限界点を探求するわたるるるる~さん。
アドバイスやヒントを頂いたみん友・ファンの皆様方。

そしてK様はじめ信頼するmyDスタッフの皆様。
私のワガママにお付き合い頂き有難うございました!!


LFAスタイル、綺麗サッパリ諦めます…(泣)
Posted at 2014/11/02 08:10:44 | コメント(18) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「@aroundよっちゃん さん、この画像メチャツボにハマってしまいました‼︎私のブログに使わせて頂いても宜しいでしょうか⁇」
何シテル?   02/28 07:06
わお☆と申します。 旧姓わおさんでしたが、「わおさんさん」と呼んで 頂くのが申し訳なくて改名いたしました… 今後とも宜しくお願いいたします♪
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