• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月21日

三菱ふそう キャンター エコ ハイブリッド 燃費 を クラストップ レベル に 向上 ・・・・

三菱ふそう キャンター  エコ ハイブリッド 燃費 を クラストップ レベル に 向上 ・・・・











< 三菱ふそう トラック ・ バス 関連記事 以下抜粋 >



三菱ふそう

小型トラック キャンター エコ ハイブリッド の

燃費 を クラストップ レベル に 向上 させ 新発売




三菱ふそう トラック ・ バス 株式会社 は

小型トラック 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 を 改良 し

4月20日 ( 月 ) から 全国 の 三菱ふそう 販売会社

および 三菱ふそう 地域販売部門 から 発売します。 ※1


小型トラック 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 は

環境 に やさしい パラレル式 ハイブリッドシステム を 採用

初代モデル は 2006年 7月 に 発売 しました。


今回 の 改良 に より エンジン の 出力向上 および

ハイブリッド システム の 最適化 を 図り ドライバビリティ を 向上 する と ともに

燃費 を クラストップレベル ( 11.0 Km / ℓ 国土交通省届出値 ) まで

向上 させました。


また 機種展開 を 大幅 に 拡大 し 新普通免許対応車 や 長尺車 を

新た に 設定 しました。


また 併せて 小型トラック 「 キャンター 」 / 「 キャンター ガッツ 」 も

一部改良 し 発売 します。 ※2


今回 全車 に イモビライザー ( 盗難防止装置 ) を 標準装備 ※3 し

安全性 を 高める と ともに 新しい 灯火器 規制 に 適合 しています。


※1  小型トラック 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 一部車種 は 5月18日 ( 月 ) 発売。

※2  小型トラック 「 キャンター 」 ディーゼル車 は 5月11日 ( 月 ) から 発売。

※3  小型トラック 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 は 除く。



小型トラック 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 の 特長


・ エンジン の 出力 を 向上 し ドライバビリティ を 向上

・ 最適 な チューニング に より 燃費 を 2.0 t 車 クラストップレベル の

  11.0 Km / ℓ に 向上

・ 新普通免許対応車 や 長尺車 など 機種展開 を 拡大



小型トラック 「 三菱ふそう キャンター エコ ハイブリッド 」 ( 撮影用 特別仕様車 )





1. 小型トラック 「 キャンター エコ ハイブリッド 」 商品概要


( 1 )  エンジン の 出力 を 向上

エンジン を 4M42 ( T2 ) ( 92 kw/ 125 PS ) から

新開発 の VG ターボエンジン 4M42 ( T3 ) ( 96 kw/ 130 PS ) に 変更 し

出力 を 向上 しました。


また 機械式自動変速機 「 INOMAT-Ⅱ 」 と ハイブリッドシステム の

最適チューニング に より ドライバビリティ を 向上 させました。



4M42 ( T3 ) VG ターボエンジン





( 2 )  燃費性能 を 向上

ハイブリッド の 制御プログラム を 最適化 する こと に より

燃費 を 2.0 t 車 クラストップレベル の 11.0 Km / ℓ に 向上 しました。


また 3.0 t 車 は 10.0 Km / ℓ まで それぞれ 向上 し 環境性能 を 高めました。



( 3 )  機種 を 大幅 に 拡大

現行モデル に 対し 広幅 キャブ ロングホイールベース G尺車 を 追加。

また 既設定 の B尺 ・ E尺車 の 全てに 積載 2トン車 ・ 3トン車 を 設定。


また DX車 ・ 新普通免許対応車 ( GVW 5トン 未満 ) を 新た に 追加 しました。



( 4 )  法規制適合

2012年 7月1日 より 生産 される 車両 から 義務付け される

「 高電圧 から の 乗員保護 に 関する 保安基準 」 に 適合 しました。


また サイドターンランプ の 形状 を 変更 し 新しい 灯火器 規制 に 適合 しました。




2. 小型トラック 「 キャンター 」 / 「 キャンター ガッツ 」 

    商品概要



( 1 )  イモビライザー ( 盗難防止装置 ) を 標準装備

イモビライザー ( 盗難防止装置 ) を 全車 に 標準装備 しました。


イモビライザー は 専用キー が 持つ 暗号化 された 固有 の IDコード と

車両側 の IDコード を 電子的 に 照合 し 合致 した 場合 のみ エンジン が 始動 する

セキュリティ システム です。 



( 2 )  法規制適合

サイドターンランプ の 形状 を 変更 し 新しい 灯火器 規制 に 適合 しました。



3. 販売目標台数


小型トラック 「 キャンター 」 シリーズ 全車  15,000 台 / 年

( 内 「 キャンター エコ ハイブリッド 」  600 台 / 年 )






ブログ一覧 | 三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at 2009/04/21 05:30:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これから夏ですが・・・ちょっと秋に ...
pikamatsuさん

【発表】「パーツ・オブ・ザ・イヤー ...
みんカラスタッフチームさん

6/19)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

首都高へドライブ
R_35さん

道の駅 蛍街道西ノ市
空のジュウザさん

王座奪還V1🎇あんど4冠👑(2 ...
軍神マルスさん

この記事へのコメント

2009年4月21日 22:06
情報ありがとうございます!!技術面で色々と興味深いものがありますね。

パラレル式のハイブリッドやVGターボは最先端の環境技術という気がします。トラックだから…というのは今の時代許されなくなってきてますね。
コメントへの返答
2009年4月22日 5:25
おはようございます!

いつもありがとうございます!

三菱自動車の動向もそうですが、最近の三菱ふそうの動向にも目が離せません(笑)

これからはトラック・バスも環境にやさしいモデルがどんどん増えていきそうですね。

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation