2010年03月16日
誰でも 熟練者並み の 走り : 三菱 AWD ・・・・
“ 4WD ( AWD ) の 三菱 ” ・・・・
それ を 印象 づけるような 興味 深い 記事 が 産経ビズ に 掲載 されていました。
この 関連記事 でも 紹介 されていますが
ミツビシ の 4WD は 雪道 での 走行安定性 が 非常 に 優れています。
< 産経ビズ 関連記事 以下抜粋 >
誰でも 熟練者並み の 走り 三菱 AWD
【 産経ビズ : 2010-03-16 】
5度 の 優勝経験 を 持つ 米国 の ラリードライバー ティム ・ オニール氏 ( 50 ) は
ハンドル の コントロール を 失ったのか それとも 正気 を 失ったのか。
彼 は 2010年型 ミツビシ ランサー エボリューション を 操り
凍てついた 林道 を 滑り降りている。
雪山 の 下り道 を 巨木 すれすれ で 飛ばしていく。
私 は 助手席 に いる。
ハンドル さばき の 僅かな 加減 や アクセル の 踏みこみ で
車 は 横 に 滑って 衝突 を 避け 方向 を 変える。
オニール氏 は 自動車学校
「 チーム ・ オニール ・ ラリースクール & カーコントロール ・ センター 」 の
オーナー でも ある。
米 ニューハンプシャー州 北部 の 森林 の 中 に
600 エーカー の 敷地 を 持ち 未舗装 の 道路 が その 中 を 走っている。
< 凍結道路 に 適す >
これ は 神 の お導き に 違いない。
私 は 5年前 に オニール氏 の 学校 の ラリーコース を 修了 して 以来
また 学校 に 戻る 機会 を 探していた。
ミツビシ から 全輪駆動車 ( AWD ) の 極限状態 での 試乗 を 打診 する
電話 を 受けた とき 私は すでに ホワイト ・ マウンテンズ での
雪靴 の 旅 を 計画 していた。
ミツビシ の 目的 は 自社 AWD 技術 が
アウディ や スバル に 劣らない こと を 示す こと だ。
ラリーレーシング は 砂利 や 氷 ・ 土 など が 浮いた トラクション の 少ない
一般道 を 走る 世界的 な モータースポーツ だ。
ドライバー は 最高 に ストレス の かかる 状況 で 最高 の コントロール を 求められる。
シルク ・ ド ・ ソレイユ 顔負け の 曲芸 と 言えよう。
今年 の 冬 は 欧米 各地 で 寒波 が 猛威 を ふるい
雪 に 強く 横滑り しない 車 が 欲しい と 思った 人 も 多い だろう。
今回 試乗 した ミツビシ は
スピード と タフさ で 知られる ターボエンジン 搭載 の セダン
「 ミツビシ ランサー エボリューション MR 」
3万ドル の AWD車
「 ミツビシ アウトランダー GT SUV 」
2万8000ドル の ハッチバック
「 ミツビシ ランサー スポーツバック ラリーアート 」 の 3台 だ。
スリップ している タイヤ に トルク を 伝えて トラクション を 確保 する AWD は
中 でも 濡れて 凍結 した 道路 に 適している。
< 四輪ドリフト制御 >
ミツビシ の エボ ・ シリーズ の 売り は
「 S-AWC ( スーパー ・ オールホイール ・ コントロール ) 」 システム。

四輪 の 駆動力 ・ 制動力 の 制御 を 軸 と した 高度 な 車両運動統合制御システム で
ドライバー の 操作 に 忠実 な 車両挙動 を 実現 している。
凍結 した うねり道 を 走行 してみると この システム の 優位性 は 明らか だ。
通常モード では 四輪 が スリップ しないよう に するには 骨 を 折る。
しかし 最 も ハイレベル な 制御モード では
四輪ドリフト を コントロール する こと が 可能 だ。
直線走行時 に 後輪 に パワー を 伝える タイミング や コーナリング時 に
内輪 に トラクション を 与える タイミング は 完璧 ( かんぺき ) だ。
私 は ラリー技術 を 駆使 して 障害物 を 回避 し 険しい 山道 を 何とか 切り抜けた。
開けた 場所 では 雪 を かき散らす パワースライド と ハンドブレーキターン を 楽しんだ。
2日間 の 試乗 で 雪 の 壁 に 突っ込んだのは たった の 1回。 被害 は なかった。
「 ミツビシ エボ の システム は よすぎる と 言って も いい。
平均的 な ドライバー が 熟練者 の ように 感じる 」 と 私 の 横 で オニール氏 は 語った。
賢い ドライバー を 得れば ミツビシ AWD は
たとえば アウディ よりも 多く の 点 で 適応性 が あり 使い勝手 が よい。
「 ミツビシ ランサー スポーツバック ラリーアート 」 と
「 ミツビシ アウトランダー 」 の AWD システム は ミツビシ エボ ほど 過激 では ない。
ミツビシ アウトランダー は 滑りやすい アスファルト と 雪道 に 対処 出来た。
ミツビシ ランサー スポーツバック ラリーアート は ミツビシ エボ の 控えめ版 だが
十分 楽しく 常識 の 範囲内 の 動き を する。
< 様々 な 需要 >
今年 の 記録的 な 積雪 で 私 は 雪道走行訓練 の 重要さ を 再認識 した。
「 ドライバー は 実際 そういう 状況 に なった とき に どうして よいのか 分かっていない。
私たち は 対処法 を 教えよう と している 」 と オニール氏 は 語った。
助手席 の オニール氏 が 我々 の 前方 を 横切った 仮想 の 人間 を 指 さした。
私 は ミツビシ エボ の ギア を バック に 突っ込んで アクセル を 踏む。
ミツビシ エボ は 180度 回転 しながら 滑る。
ギア を 入れなおして 加速。
「 Jターン! 」 オニール氏 は 楽しげ に 言う。
これ は オニール氏 の 学校 で 米海軍特別部隊 も 参加 した
「 セキュリティーコース 」 で 教えている 脱出技術 の ひとつ だ。
生徒 は 脱出運転技術 ・ 道路配置演習 ・ 奇襲 の 見分け方 を 学び
偽 の 弾薬 で 撃たれる こと も ある。
「 一般 の 会社 でも 軍隊 で 教えるような 技術 を 使う 必要性 が 増えてきている。
企業 の トップ を 送迎 する セキュリティー 要員 や 危険地帯 の 舗装 されていない
道路 を 何マイル も 走行 しなければならない 油田エンジニア まで
需要 は 様々 だ 」 と オニール氏。
それ 以外 の 人 は 横滑り の 対策 を 学べば 十分 だ。
「 冬 の 安全スクール に 参加 する ティーンエージャー と その 母親 は
わざ と 滑らせる と 聞いた だけ でも 怖がるが 最後 には 自信 を 持って 帰る 」 と
いう こと だ。
( ブルームバーグ : Jason H.Harper )
この 記事 の ソース は こちら

【 関連情報 URL 】
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100316/bsa1003160508005-n1.htm
ブログ一覧 |
三菱自動車 関連情報 | 日記
Posted at
2010/03/16 13:33:40
タグ
今、あなたにおすすめ