2010年09月02日
ミツビシ パジェロ クリーンディーゼル 搭載 ・ 一部改良 ・・・・
< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >
三菱自動車
オールラウンド SUV 『 パジェロ 』 を 改良
~ クリーンディーゼルエンジン を 搭載 し ポスト新長期規制 に 適合 ~
三菱自動車 は
オールラウンド SUV 『 パジェロ 』 の
3.2 ℓ コモンレール式ディーゼルエンジン を 改良 し
ポスト新長期規制 ※1 に 適合 した 「 クリーンディーゼル 」 と したほか
3.8 ℓ ガソリンエンジン 搭載車 の 燃費 を 向上 させる など の 改良 を 施し
9月16日 ( 木 ) から 全国 の 系列販売会社 より 発売 する。

今回 の 改良 では
3.2 ℓ コモンレール式ディーゼルエンジン 搭載車 は
吸気系 や 燃焼室形状 など エンジン本体 を 大幅 に 改良 し
NOx 排出量 を 低減 する こと で ポスト新長期規制 に 適合 させ
同時 に 燃費 ・ 出力 / トルク を 向上 させた。
なお ポスト新長期規制 に 適合 した こと に より
エコカー減税 ( 免税 ) の 対象 と なるほか
クリーンディーゼル自動車導入費補助金 ( 上限額 20万円 ) ※2 が
受けられる。
また 3.8 ℓ ガソリンエンジン 搭載車 は
エンジン制御 の 最適化 などで 燃費 を 向上 させ
平成22年度 燃費基準 + 5% を 達成 した。
その他 走行中 に アクセルペダル と プレーキペダル を 同時 に 踏んだ 場合 に
ブレーキ を 優先 する 「 ブレーキオーバーライド制御 」 を 採用 する など の
改良 を 施した。
※1 :
新長期規制 ( 平成17年 規制 ) に 比べ
NOx ( 窒素酸化物 ) を 40 ~ 65%
PM ( 粒子状物質 ) を 53% ~ 64% 低減 させる
世界最高水準 の 厳しい 規制 で
乗用車 の 新型車 は 2009年 10月1日 から
継続生産車 と 輸入車 は 2010年 9月1日 から 適用 される。
※2 :
経済産業省 が 実施 している
「 クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金 」 の 対象 と なり
一般社団法人 次世代自動車振興センター に 申請 し
交付 決定 される こと に より
2010年度 は 20万円 を 上限 と して 補助金交付 が 受けられる。
( 車両登録前 に 補助金交付申請 を 行い 受理通知 を 受けている こと が 必要 )
なお エコカー補助金 ( 2010年 9月末 まで ) との 同時 給付 は 受けられない。

1. 改良内容
( 1 ) 3.2 ℓ コモンレール式ディーゼルエンジン 搭載車
・ 3.2 ℓ コモンレール式ディーゼルエンジン の
吸気ポート形状 ・ 燃焼室形状 ・ 圧縮比 ・ インジェクター など を 一新 し
エンジン制御 の 最適化 に より 燃焼室 から 排出 される NOx を 低減。
排気系 に 備えた NOx トラップ触媒 の 改良 と 併せ
NOx 排出量 を ポスト新長期規制値 の 0.08 g/km 以下 に 抑えた。
これにより 従来モデル から ポスト新長期規制値 ( 0.005 g/km ) 以下 で あった
PM 排出量 と 併せ ポスト新長期規制 に 適合。
エコカー減税 の 対象 と なり 自動車重量税 および 自動車取得税 が 免税 と なる。
また 「 クリーンディーゼル 」 と なった こと で 交付上限額 を 20万円 と して
クリーンディーゼル自動車導入費補助金 が 受けられる。
・ 同時 に 燃費 と 出力 / トルク の 向上 を 図り
燃費 は エンジン本体 の 改良 に 加え エンジン や トランスミッション の 制御最適化
減速エネルギー回生システム ( 高効率発電制御 ) の 採用 など で
「 SUPER EXCEED 」 グレード は
10 ・ 15モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) で
+ 0.7 km / ℓ の 10.2 km / ℓ
その他 の グレード は + 0.6 km / ℓ の 10.6 km / ℓ に 向上 した。
なお 同エンジン搭載車 は 2015年度 燃費基準 も 達成 した。
出力 / トルク は エンジン本体 の 改良 に 加え
ターボチャージャー の 高効率化 などで
最高出力 140 kw / 3,500 rpm ( 従来モデル 125 kw / 3,800 rpm )
最大トルク 441 N・m / 2,000 rpm ( 同 370 N・m / 2,000 rpm ) に
向上 した。
・ 5速オートマチックトランスミッション を エンジン高出力化 に 合わせ
低燃費 かつ 高トルク容量 の 新型 に 変更 した。
・ リヤアンダーカバー を 装着 し 空力性能 の 向上 を 図った。
( 2 ) 3.8 ℓ ガソリンエンジン 搭載車
・ エンジン制御 の 最適化 など で
10 ・ 15モード 燃料消費率 ( 国土交通省審査値 ) を + 0.6 km/ℓ 向上 させ
「 SUPER EXCEED 」 グレード は8.2 km / ℓ
「 VR-Ⅱ 」 グレード は 8.5 km / ℓ と し
平成22年度 燃費基準 + 5% を 達成 した。
・ ハイマウントストップランプ を LED タイプ に 変更 した。
( 3 ) 機能
走行中 に アクセルペダル と ブレーキペダル を 同時 に 踏んだ 場合
ブレーキ を 優先 する ブレーキオーバーライド制御 を 採用 した。 ( 全グレード )
( 4 ) オーディオ ・ ナビゲーション
・ 7インチワイドディスプレイHDDナビゲーション [ MMCS ] の
ミュージックサーバー の 容量 を 15GB に 増量 し 約 3,000曲 収録可能 と した。
( 「 SUPER EXCEED 」 に 標準装備。 他グレード に メーカーオプション )
・ グローブボックス内に 新たに 設置 した USB端子 や
Bluetooth で 接続 された 携帯電話 や 音楽プレーヤー など の 外部機器 を
MMCS の タッチパネル や ステアリングホイール の オーディオリモコンスイッチ
ボイスコマンド機能 に よって 操作 できる リンクシステム を 追加 した。
( 「 SUPER EXCEED 」 に 標準装備
「 EXCEED 」 ・ 「 VR-Ⅱ 」 に MMCS と セット で メーカーオプション )

( 5 ) ボディカラー
ブラックマイカ に 新色 の アイガーグレーメタリック を 配した
3ウェイ 2トーン を 新た に 設定 した。
( ロングボディ の 「 SUPER EXCEED 」 と 「 EXCEED 」 グレード )

2. 販売概要
( 1 ) 販売目標台数 150 台 / 月
( 2 ) 取り扱い販売会社 全国 の 系列販売会社

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Posted at
2010/09/02 15:47:49
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