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2010年10月14日

三菱自動車 来年末 商用 EV バン を 発売 : ヤマト運輸 と 実証実験 で 開発 ・・・・

三菱自動車 来年末 商用 EV バン を 発売 : ヤマト運輸 と 実証実験 で 開発 ・・・・













< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >



軽商用 電気自動車 の 集配 実証走行試験 の 開始 に ついて



ヤマト運輸株式会社

( 本社 : 東京都 中央区 代表取締役社長 木川 眞 以下 ヤマト運輸 ) と

三菱自動車工業株式会社

( 本社 : 東京都 港区 取締役社長 益子 修 以下 三菱自動車 ) は

三菱自動車 が 試作 した 軽商用電気自動車 ( 以下 軽商用 EV ) を 活用 し

共同 で 集配 実証走行試験 を 開始 する こと を お知らせ いたします。



1. 背 景 


ヤマト運輸 は

「 車両台数 の 抑制 」 ・ 「 低公害 な 集配車両 の 導入 」

「 エコドライブ の 推進 」 ・ 「 走行距離 の 短縮 」

さらに 「 モーダルシフト の 推進 」 と いった 取り組み を 通じ

宅急便事業 の あらゆる 局面 で 環境負荷 の 削減 に 努めております。

また 約 45,000台 の 車両 を 有しており

環境 に 配慮 した 次世代車両 を 積極的 に 導入 する こと に よって

低炭素社会 の 実現 に 貢献 したい と 考えております。

( 2010年 3月末 現在 の 低公害車数 11,538台 内 ハイブリッド車数 4,659台 )


一方 量産電気自動車 ( EV ) の 先駆 で ある 三菱自動車 は

昨年 7月 から 電気自動車 『 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 』 を 市場投入 し

本年 4月 からは 個人向け 販売 も 開始 しています。


EV は 走行中 の CO2 排出 が ゼロ で あるため

「 大気汚染 」 ・ 「 地球温暖化 」 ・ 「 脱石油 」 の すべてに 対応 可能 な

究極 の エコカー です。


今後 乗用車 と 比べて 1台 あたり の ライフトータル での 走行距離 が 長い 商用車 を

EV ラインナップ に 加える ことで 低炭素社会 の 早期実現 を 目指します。


このたび 次世代自動車 の 中 でも 低炭素社会実現 への 期待 の 大きい

商用 EV の 採用 を 検討 していた ヤマト運輸 と

商用 EV の 開発 を 進めている 三菱自動車 が 協力 し

軽商用 EV 試験車 を 集配 で 使用 する 実証 を 行なう 運び と なりました。










2. 実証実験 の 内容
 

三菱自動車 の 軽商用 ガソリンバン 「 ミニキャブ バン 」 を ベース に

『 i-MiEV 』 に 搭載 している

EV 専用 コンポーネント ( 駆動用バッテリー ・ モーター など ) を 組み込んだ 試験車 を

実際 の 集配 業務用車 に 使用。


さまざまな 走行データ を 収集 ・ 分析 する こと で 実用性 を 確認 します。



【 実証走行試験 開始日 】 : 平成22年 10月15日


【 導入地域 】 : 東京都 大田区 ( ヤマト運輸 東糀谷1丁目センター )




3. 今後 の 展望
 

ヤマト運輸 は 今回 の 軽商用 EV の 実証試験開始 が

運送業界全体 に おける 商用自動車 の 次世代化 が 普及 する ため の

大きな 一歩 で ある と 考えております。


すでに 安全 ・ エコドライブ指導 の 際 に 使用 する 車 に

『 i-MiEV 』 10台 を 導入 しており

今後 当該 試験結果 を 踏まえ 軽商用 EV の 採用 に ついても 検討 を 進め

積極的 に 車両 の エコ化 を 推進 して 参ります。


また 三菱自動車 は 試験結果 を 自社 の 商品開発 に フィードバック する と ともに

軽商用 EV の 早期 市販化 を 目指します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



< 産経ビズ 関連記事 以下抜粋 >



三菱自動車 来年末 に 商用 EVバン を 発売 ヤマト と 実証実験 で 開発


【 産経ビズ : 2010-10-14 】



三菱自動車 は 14日

軽自動車 を ベース に した 商用バン の 電気自動車 ( EV ) を

来年末 に 発売 する 方針 を 明らか に した。


価格 は 200万円 以下 を 目指す。


15日 から ヤマト運輸 と 共同 で 商用 EV の 実証走行試験 を 開始 し

実用化 に 向けた 走行データ など を 集める。


三菱自動車 の 益子 修 社長 が 14日

ヤマト運輸 との 実証走行試験 の 開始式 で 明らか に した。


益子 社長 は

「 働く 車 の EV化 が 次 の ステップ だ。

軽商用 EV を 2011年末 まで に 届けられるよう 開発 している。

できるだけ 早く 年間 1万台 の 販売 を 目指したい 」 と 述べた。


販売予定 の 軽商用 EV の 走行距離 は

乗用車 の EV 「 アイ ・ ミーブ 」 より 短い 100キロ と する 計画 で

その分 価格 を 補助金 込み で 200万円 以下 に 抑えたい 考え だ。


実証車両 は 軽商用バン 「 ミニキャブ バン 」 に

アイ ・ ミーブ の バッテリー や モーター など を 搭載 した。


来年末 に 発売 する 商用 EV バン の ベース に なる 予定 で

試験 で 得た 走行データ など を 開発 に 生かす。


EV は 走行距離 や 充電インフラ が 普及 の 課題 と なっているが

一定 の 地域内 で 移動 する 事業者向け の 商用バン の ニーズ は

高い と 期待 されている。


このため これまで 2012年度中 と していた EV バン の 発売時期 を

前倒し する こと に した。







【 関連情報 URL 】


http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2010/news/detailaa14.html


http://www.sankeibiz.jp/business/news/101014/bsa1010141154005-n1.htm




ブログ一覧 | 三菱自動車 関連情報 | 日記
Posted at 2010/10/14 12:07:36

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