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2011年07月19日

三菱自動車 「 タイ が 利益 の 柱 」 生産能力 倍増 45万台 体制 へ : NNA ASIA ・・・・

三菱自動車 「 タイ が 利益 の 柱 」 生産能力 倍増 45万台 体制 へ : NNA ASIA ・・・・











< NNA ASIA 関連記事 以下抜粋 >



三菱自 「 タイ が 利益 の 柱 」

               生産能力 倍増 45万台 体制 へ
  [ 車 両 ]



【 NNA ASIA タイ : 2011-07-19 】



三菱自動車 の 益子 修 社長 は 14日 バンコク 都内 で 記者会見 を 行ない

タイ の 年産能力 を 現在 建設中 の 第3工場 を 合わせて

来年 に 現在 の 2倍 以上 の 45万台 に 引き上げる 計画 を 明らか に した。


益子社長 は

「 タイ で 生産 する 車 は 利益性 が 高く タイ が ( 当社 の ) 利益 の 柱 」 と 述べ

今後 の 生産増強 に 力 を 入れる 方針 を 示した。  【 濱田 祐梨子 】



既存工場 は 東部 チョンブリ県 レムチャバン 工業団地 に あり

第1工場 で 多目的 スポーツ車 ( SUV ) 「 パジェロ スポーツ 」

乗用車 「 ランサー EX 」

ミニバン 「 スペースワゴン 」 を

第2工場 で 1トン ピックアップトラック 「 トライトン 」 を 生産 している。


現在 の 年産能力 は それぞれ 6万台 と 14万台。]


設備投資 を 行ない 年内 に 24万台 まで 増強 する 計画。


13日 に 同社 工場 での 生産合意 を 発表 した

日産自動車 の 1トン ピックアップトラック 「 ナバラ 」 は

来年 上期中 に 第1工場 で 生産 を 開始 する 予定。


代わりに パジェロ スポーツ の 生産 を 第2工場 に 移す。


益子社長 は

「 工場 が フル稼働 している 中 で ナバラ の 生産 を 引き受けることになり

自社モデル の 生産 を 減らさずに どうやって 生産 していくか

今後 日産 と 協議 を 進める 」 と 説明 した。


ナバラ は 年間 6万台 の 生産 を 予定 しており

三菱自 の 24万台 ( 第1 ・ 2工場 ) と 第3工場 の 15万台 を 合わせて

来年 には 計 45万台 の 生産能力 に する。


第3工場 は 来年 3月 に 三菱自 の 世界戦略車 で

タイ投資委員会 ( BOI ) 認可 エコカー の

「 グローバルスモール 」 の 生産 を 開始 する。






東日本大震災後 も 既存工場 での 通常生産 を 継続 できたこと に ついて

同社長 は 「 震災後 まず どこに プライオリティー を 置くか を 考え

重要 な 戦略拠点 で ある タイ に 優先的 に 部品 を 供給 する など

対応 を 行なった 」 と 説明 した。


ただ 現地法人 ミツビシ ・ モーターズ ・ タイランド ( MMTh ) の

村橋 庸元 ( のぶゆき ) 社長 に よると

当初 計画 していた 生産台数 は 達成 できているが

他社 の 供給 落ち込み で 需要 が 伸びた分 には

生産 が 追いついていない 状態 と いう。



■ 来月 から EV 試験走行


一方 同日 には タイ での

電気自動車 ( EV ) 「 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) 」 の 実証走行試験 に ついて

首都電力公団 (MEA) / 地方電力公団 ( PEA ) と 試験 の 実施 で 合意 し

来月 に 試験走行 を 開始 する と 発表 した。


2社 を 通じて EV の 受容性 / 市場性 / 充電インフラ調査 など

EV 普及 に 向けた 具体的 な 検証 を 行なう。


現地生産 の 可能性 は 「 現実的 では ない 」 ( 益子社長 ) と して 否定 した。


国内投入 は 試験状況 を 見て 明らか に する。


また 益子社長 は BOI の 名誉投資アドバイザー に 任命 され

同日 アチャカ長官 から 任命証書 を 授与 された。


同アドバイザー は タイ を 世界経済 ・ 東南アジア経済 での 重要 な 投資先 と して

振興 する こと を 目的 に BOI が 個人 に 授与 するもの。






益子社長 は

「 タイ では 昨年 に 累計生産 200万台 を 達成 する など

自動車産業 と ともに 成長 ・ 発展 を 遂げてきた。

今後 も タイ経済 / 自動車産業 の さらなる 発展 に 貢献 していきたい 」 と

述べた。


同社長 は タイ を 重要視 する 理由 を

「 震災 が あったからではなく もともと 円高 など の 理由 で

日本 での ものづくり が 厳しくなってきている。

企業 が 生き残るためには 日本 で 生産 する こと が ベスト か どうか

考えていく 必要 が ある 」 と 指摘 した。



この 記事 の ソース は   こちら


ブログ一覧 | 三菱自動車 海外事情 | 日記
Posted at 2011/07/19 13:27:05

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この記事へのコメント

2011年7月21日 22:57
情報ありがとうございます!!やはりこれだけ円高が進み、価格競争が激しくなると日本以外での生産も考慮しなければならないでしょうね。震災があったからではなくて云々というのはやはり本音だと思います。個人的には三菱のクルマが国産で無くなっていくのは寂しいですが。

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