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2011年10月31日

2005 Mitsubishi Concept-D:5 ・・・・

2005 Mitsubishi Concept-D:5 ・・・・











今 から 6年前 の 2005年 第39回 東京モーターショー にて

世界初披露 された 三菱自動車 の コンセプトモデル

Mitsubishi Concept-D:5  です。


Mitsubishi Concept-D:5  は 言うまでもなく

現行 ミツビシ デリカ D:5 の 原型 と なったもので

どこにでも 行ける 高機動性 / 高機能性 に 加え

上質 な 居住空間 と 卓越 した 走破性能 を 追求 した コンセプトモデル です。






リフトアップ された スクエア な ワンボックス スタイル は

デリカ 伝統 の エクステリア と 言えるものです。


以下 は 当時 の 三菱自動車 の プレスリリース を 一部抜粋 したものです。




< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >



Mitsubishi Concept-D:5  ( 参考出品車 )



Mitsubishi Concept-D:5  は 次世代 デリカ の コンセプトモデル と して

いつでも どこへも 行ける 高機動性 / 高機能性 を 目指す

“ 新 4WD モノボックス ” コンセプト の もと 現在 の ミニバン に 求められる

上質 な 居住空間 や 機能性 と デリカ 伝統 の 卓越 した 4WD システム が もたらす

走破性能 を 洗練 された 頑丈 な ( = 安心感 ) 印象 の デザイン で 包み込んだ

“ 確かな安心 ” を 具現化 する コンセプトモデル です。


“ 走り ” の メカニズム は AWC ( All Wheel Control ) 思想 の もと

アウトランダー と 同様 の 先進 の 電子制御 4WD を 搭載。

新型 2.4 ℓ MIVEC エンジン + スポーツモード 6速 CVT の パワートレイン と ともに

あらゆる 路面 に おいて 力強い 走り を 実現 します。

また 安全 かつ 快適 な 運転 を サポート する

各種 ASV ( Active Safety Vehicle ) 技術 を 導入。

ミニバン や SUV の 予防安全 / 衝突安全 に 新たな 提案 を 行ないます。






・ デザイン


エクステリア は いかにも デリカ らしい ワイド で リフトアップ された ワンボックス。

“ 新しい 三菱自動車 デザイン ” の 象徴 と なる

機能性 / 端正さ / 精悍さ を 織り込みました。

デザイン に 貫かれた キーワード は 「 超高機動 」。

どんな 所 にでも 深い 安心感 を もって 出掛けていける クルマ で あること。

それは まさに 歴代 の デリカ とも 共通 する ポリシー です。

基本フォルム は ノーズ の 張り出し を 感じさせない ストレート な ワンボックス に こだわり

デザイン要素 を 最小限 に 抑えた シンプル で ソリッド な 面構成 が

デリカ が 培ってきた 力強さ の 中 に クール な 緊張感 を 醸し出します。












インテリア は 堅牢 な ボディ構造 を カタチ と して はっきり 見せ

高い 剛性 を 視覚的 に 表現 した 「 リブボーン ・ フレーム ※1 」 と

開放感 を 演出 する 全面ガラス張り の 「 ワイドクリスタルライトルーフ 」 や

金属 + 自然素材 など 相反 する 要素 を 組み合わせ

まさに “ 剛 ” と “ 柔 ” の コントラスト に よって

頼もしいほど の 安心感 と 心豊か に する 快適性 の 融合 を 表現 しました。


※1 リブボーン ・ フレーム : ボディ の 強度 / 剛性 を 高めるために 効果的 な

                    骨格 の 環状構造。

                    見た目 が 肋骨 の ような 形状 で あることから

                    リブボーン ( 肋骨 ) ・ フレーム と 称する。
















・ エンジン / トランスミッション


アウトランダー にも 採用 する

高出力 / 低燃費 / 低排出ガス / 軽量 / コンパクト化 を 達成 する

新型 2.4 ℓ MIVEC エンジン と スポーツモード付 6速 CVT との 組み合わせ により

タフ で 力強い 走り を 可能 と しています。






・ 4WD システム


三菱自動車 の 「 AWC ( All Wheel Control ) 」 思想 の もと

アウトランダー 同様 の 電子制御 4WD を 搭載。

経済性 に 優れた 2WD モード

幅広い 路面状況 に 対応 する 4WD オート モード

そして 険しい 道 での 走破性 に 優れた 力強い 走り が 楽しめる

4WD ロック モード の 3モード を 好み や 走行条件 に あわせて

任意 で 選択 すること を 可能 と しました。






・ シャシー


サスペンション は フロント には マクファーソンストラット式

リヤ には マルチリンク式 を 採用。

ストローク を 大きく 取って オフロード での 走破性 を 確保 する 一方

すぐれた ロードホールディング性能 により オンロード での 快適性 にも 配慮 しました。

タイヤ は オンロード から オフロード に 至る あらゆる 路面 での 走行 を 想定 した

専用デザイン を 採用 しました。






・ 安全技術


予防安全技術 では ASV ( 先進安全自動車 ) 技術 を 積極的 に 投入 することで

Mitsubishi Concept-D:5 は ミニバン / SUV に おける

新たな 安全性 / 快適性 の 指針 を 示します。



・ 車両周辺監視システム


10個 の 近接障害物センサー で 車両 の 周囲 にいる 歩行者 や 障害物 など を 検出。

ドライバー に 注意 を 促すことで 安全 な 運転 を 可能 に します。


 ・ レーン ・ キープ ・ アシスト


   カメラ で 道路上 の 白線 を 検出 し 車線 から 逸脱 しそうな 時 などに

   未然に EPS ( 電動パワーステアリング ) を 制御。

   ドライバー の 負担 を 低減 して 運転 の 疲労 と 緊張感 を 抑えます。


  ・ アダプティブ ・ クルーズ ・ コントロール


    ミリ波レーダー で 先行車 との 車間距離 を 検出 し

    エンジン出力 と CVT の 減速比 を 制御。

    常に 先行車 との 適正 な 車間 を 確保 し 安全 かつ 快適 な クルージング を

    可能 に します。






< Mitsubishi Concept-D:5 主要諸元 >


・ 全 長 : 4,735mm

・ 全 幅 : 1,815mm

・ 全 高 : 1,875mm

・ ホイールベース : 2,850mm

・ トレッド ( F / R ) : 1,540mm/1,540mm

・ 乗車定員 : 6名

・ エンジン : 4B12 型 水冷 直列 4気筒 DOHC MIVEC

・ 最高出力 : 125 kw [ 170 PS ]

・ 最大トルク : 226 Nm [ 23.0 kg・m ]

・ トランスミッション : INVECS-Ⅲ 6速 スポーツモード CVT

・ タイヤサイズ : 255 / 55 R 20

・ ホイールサイズ : 20 × 8J



< プロダクションモデル ミツビシ デリカ D:5 との 比較 >





































ブログ一覧 | 三菱自動車 コンセプトモデル | 日記
Posted at 2011/10/31 16:27:56

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この記事へのコメント

2011年10月31日 20:59
名古屋モーターショーを見に行ったとき、カッコいい・・・と思ったのは自分だけではない。 ガンダムチックなトッポBJターボを思い出したので、当時はウルッときたな~。

それにショーカーが実際に動いているのを見たのはビックリしたものだ。 ほとんどモックアップだけ(張りぼて)の展示車が多いのに、アイ同様、実際に走っているPV<プロモーション・ビデオ>をみるとワクワクする。

ああ乗ってみたいですね~、ショーカーにね☆
2011年10月31日 21:29
コンセプトカーの方が幅が広いんですよね!

幅広がイイですね!!
2011年11月1日 0:12
ちょうどこの頃日本を離れていたのでこのような情報に触れる事もなく、今回興味深く拝見しました。今のD:5にはコンセプトカーのエッセンスが随所に活かされてますね。

一度ディーラーで試乗させてもらった事がありますが、なかなか快適なクルマですよね。当家には不要なサイズなので購入はパスしましたが、長距離移動の際は「D:5だったら・・・」と思う事もあります。

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「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
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