• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月01日

Mitsubishi Space Liner & Mitsubishi FCV & Mitsubishi Grandis ・・・・

Mitsubishi Space Liner & Mitsubishi FCV & Mitsubishi Grandis ・・・・










本家 日本仕様 は 残念 ながら 既に 絶版モデル と なってしまった

三菱自動車 の ミニバン ミツビシ グランディス の

デザイン スタディーモデル とも なった コンセプトモデル

Mitsubishi Space Liner  ( = ミツビシ スペースライナー )  です。






Mitsubishi Space Liner  は

今 から 10年前 の 2001年 第35回 東京モーターショー で 世界 初披露 された

三菱自動車 の コンセプトモデル で

当時 三菱自動車 の デザイン 本部長 だった オリビエ ・ ブーレイ 氏 が

デザイン を 監督 しました。






オリビエ ・ ブーレイ 氏 は Mitsubishi Space Liner を

プライベート ジェット機 の ような スポーティー で エレガント な デザイン の

コンセプトモデル と しており

内装 も プライベート ジェット機 の ような 高級感 ある デザイン と しています。






特に 内装 は 伝統的 な 建築デザイン を 再解釈 した

日本 の 近代和風建築 を 参考 に した デザイン と なっており

その コンセプト は プロダクションモデル の ミツビシ グランディス にも 受け継がれました。






Mitsubishi Space Liner の 動力源 は

未来コンセプトカー に 相応しい 燃料電池 で

前輪 / 後輪 を それぞれ の 電気モーター で 駆動 する 4WD と なっています。


内装 では ステアリング が なんと 格納式 と なっています。




< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >


次世代 リラクゼーション ・ ビークル Space Liner ( 参考出品 )


クルマ の 空間価値 に 対する 新しい 提案。

外界 との 柔らかな 関係 を 重んじる 日本 の 空間感覚 と

クルマ と しての プライベート な 独立空間 の 融合 と いう 新しい 発想 により

「 クルマ と しての 気持ち良い 上質 な 空間 」 を 追求 しました。


・ エクステリア は 未来的 な モノフォルムシェイプ と

  ロングホイールベース が 描き出す 斬新 な ロー & ワイド な フォルム。

  スポーティー & エレガント と いう 独自 の 美意識 を 主張 します。












・ 室内 は パッセンジャー 4人 が のびやかに くつろげる 間隔 で

  シート を 配置 したうえで その 外側 に ゆったり とした スペース を 確保 する

  ユニーク な レイアウト。

  間接照明 や 半透明 の サンシェード など 柔らかな 光 を 効果的 に 活かした

  日本的 な 空間テイスト が 独自 の リラクゼーション空間 を 創り上げています。


















・ また 乗降性 を 高める ワイド に 開く 観音開き の サイドドア

  回転可能 な 電動式フロントシート

  くつろぎ の ソファー型 リヤシート など ストレスフリー を 追求。






・ 一方 走行中 での ストレス軽減 を 図るため

  クルマ が レーン に 沿って 走れるよう ドライバー を 支援 する

  レーントレースアシスト機能 など 先進 の ITS-ASV 機構 を 採用。






・ 「 ドライブ ・ バイ ・ ワイヤー方式 」 により

  アクセル と ブレーキ を 手元 に 集中配置 させるとともに

  ステアリング位置 も 左右 入れ替え が 出来 どちら の シート でも

  操作可能 と しています。


・ なお 動力源 には 未来コンセプトカー に 相応しい 燃料電池 の 搭載 を 想定。


・ 駆動方式 は 前後 独立 した モーター で 駆動 する 4WD システム と しています。







< Mitsubishi Space Liner : 主要諸元 >


・ 全 長  4,900 mm

・ 全 幅  1,880 mm

・ 全 高  1,530 mm

・ ホイールベース  2,950 mm

・ 乗 員  4名

 

Mitsubishi Space Liner の デザイン コンセプト を 受け継いだ

プロダクションモデル  ミツビシ グランディス  ( ↓ は 英国仕様 / ドイツ仕様 )

























また 三菱自動車 は

ミツビシ グランディス に 燃料電池システム を 搭載 した

Mitsubishi FCV ( MFCV ) を 2003年 9月 に 発表 しています。


※ FCV = Fuel Cell Vehicle ( 燃料電池車 )


Mitsubishi FCV は 当時 ダイムラー クライスラー社 の 技術 で 開発 したもので

ガソリン などの 化石燃料 の 代わりに 水素 と 空気中 の 酸素 の 化学反応 で 得られる

電力 で モーター を 回し 水 しか 排出 しない と いう クリーンさ

エネルギー効率 の 高さ など が 特徴 の 燃料電池車 です。


Mitsubishi FCV の ラゲッジ 下方 には

燃料 と なる 水素 の タンク が 搭載 されています。







< 2003年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >


燃料電池自動車 Mitsubishi FCV を 製作


- ダイムラー クライスラー社 の 燃料電池システム を ミニバン グランディス に 搭載 -



三菱自動車工業株式会社 ( 本社 : 東京都 港区 港南 ) は

ダイムラー クライスラー社 ( DC社 ) の 燃料電池システム を

ミニバン グランディス に 搭載 した Mitsubishi FCV を 製作 し

03年度 経済産業省 主導 の

「 水素 ・ 燃料電池 実証プロジェクト

Japan Hydrogen & Fuel Cell Demonstration Project 」 ( JHFC プロジェクト )

に 参画 するため このたび 国土交通省 へ 大臣認定 の 申請 を 行なった。


この 燃料電池車 の 製作 に あたっては

DC社 との アライアンスメリット を 最大限 に 活かし

DC社 の 最新 の 燃料電池技術 ( 燃料電池 は バラード社製 ) を

導入 したものである。


今後 三菱自動車 は JHFC プロジェクト を 通じて

現実 の 使用条件 での 公道走行 および 各種 水素製造方法 による

供給設備 を 使用 した 実証試験 を 行ない

性能 / 環境特性 / 安全性 に 関する 基礎データ を 収集 することで

燃料電池自動車 の 技術 を 蓄積 し 実用化 に 向け 第一歩 を 踏み出すことになる。


なお 燃料電池自動車 の 保守 ・ 点検 ・ 整備 を 行なう メンテナンスガレージ を

三菱自動車 テクノサービス ( 東京都 品川区 ) 内 に 設置 する 予定 である。



< Mitsubishi FCV 概要 >


・ 車両重量  2,000 kg

・ 乗 員  5名

・ 最高速度  140 km / h

・ 航続距離  150 km

・ 燃料電池システム  形 式 : PEFC ( バラード社製 ) / 出 力 : 68 kw

・ 水素タンク  貯蔵方式 : 圧縮水素 / 充填圧力 : 35 Mpa / 容 量 : 117 ℓ

・ 二次電池  ニッケル水素

・ モーター 形 式 : 交流誘導モーター / 最大出力 : 65 kw / 最大トルク : 210 Nm









ブログ一覧 | 三菱自動車 コンセプトモデル | 日記
Posted at 2011/11/01 16:28:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0609 🌅💩💩◎🙆💯  ...
どどまいやさん

脱皮したアオダイショウ発見✨😎
晴馬さん

にゃんこdiary 27
べるぐそんさん

お好み焼みっちゃん総本店 おりづる ...
こうた with プレッサさん

シューズの進化が凄い
ふじっこパパさん

今日はいい天気です
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2011年11月1日 20:49
懐かしいコンセプトカーですね。この頃三菱車の鼻先のデザインは軒並み”特徴的”になりましたね。

この時代の三菱は色んな意味で大変だった時期だと思います。グランディスはその激動の中 発売された事や個人的な思い出もあり忘れ得ぬクルマの一つですね。FCVは個人的には実用化がかなり困難なクリーンカーだと思っています・・・。
2011年11月1日 21:56
こんばんわ。

三菱版ミニバンですね。。。
懐かしい。
今やミニバン全盛時代なのに。汗
トヨタ・ホンダ・日産の力が強すぎです。

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation