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2013年10月20日

2000 Mitsubishi Proudia / Dignity ・・・・

2000 Mitsubishi Proudia / Dignity ・・・・












< 1999年 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >


1999年 12月20日


「 プラウディア 」 / 「 ディグニティ 」


- 新時代 の 高級車と 呼ぶ に 相応しい

   高級パーソナルセダン 「 プラウディア 」 と

   国産車 唯一 の 本格 リムジン 「 ディグニティ 」 を 新発売 -



三菱自動車 は 乗用車 カーライン の フラッグシップ として

新時代 の 高級車 と 呼ぶに 相応しい

高級パーソナルセダン 「 プラウディア 」 と

国産車 唯一 の 本格 リムジン 「 ディグニティ 」 を

明年 2月1日 ( 火 ) から 全国 の ギャラン系

プラウディア / ディグニティ 取扱い 販売会社 より 発売 する。 ( = 1999年 当時 )


「 プラウディア 」 は

「 お乗り に なる 方 すべてに 格別 の くつろぎ を もたらす

ゆとり の 国産 最高級 4ドアセダン 」 を 商品コンセプト に


( 1 ) 風格 と 優雅さ を 併せ持つ 堂々 と した ボディ

( 2 ) 乗員 すべて の 方 に 格別 の くつろぎ を もたらす

    ゆとり の 室内空間 と 居住性

( 3 ) V6 3.5 ℓ と 新開発 の V8 4.5 ℓ の GDI エンジン による

    環境 への 配慮 と 他車 を 凌駕 する 低燃費

( 4 ) 衝突安全強化ボディ

    新開発 の 先進技術 “ ドライバーサポートシステム ”


他の 安全対策 の 充実等 を 商品特長 とし

三菱 の 持つ 先進技術 の 粋 を 結集 して 国産 最高級 の 4ドアセダン とした。


「 ディグニティ 」 は 「 プラウディア 」 の 後席空間 を 伸ばした リムジン 仕様車 で

「 後席 乗員 の 方 への 徹底 した おもてなし 」 を 商品コンセプト に


( 1 ) 国産車 最大級 の 後席 の 広さ と ゆとり

( 2 ) その 空間 を 最大限 に 活かす スーパーエクゼクティブシートシステム等 の

    快適装備 の 充実

( 3 ) GDI V8 4.5 ℓ エンジン による ゆとり と 快適 に 満ちた 走り等 を 商品特長 とし

    各界 VIP の 方々 にも 十分 満足 頂ける 国内唯一 の 本格 リムジン とした。


※ 「 プラウディア ( PROUDIA )


「 PROUD ( 誇り高い / 堂々 と した ) 」 + 「 DIAMOND ( ダイヤモンド ) 」 を

合わせた 造語 で “ 三菱 最高級車 ” を 表現 する



※ 「 ディグニティ ( DIGNITY ) 」


英語 で 威厳 / 気高さ の 意味 で リムジン車 の 高い ステータス感 を 表現 する



1. 商品概要


・ 高級 パ-ソナルセダン 「 プラウディア 」


( 1 ) エクステリア


デザインコンセプト を “ 感動 する 高級 ” “ 威厳 ” とし

全長 5,050 mm / 全幅 1,870 mm / 全高 1,475 mm の

風格 と 優雅さ を 併せ持つ 堂々 と した ボディサイズ と した。


フロントビュー は 厚み の ある グリル で

押し出し の 強さ / サイドビュー は 前後 に 力強く 伸びる ベルトライン と

穏やかに 変化 する フロントホイールフレア で 低重心 の 厚み感

リヤビュー は ワイド感 を 強調 する 端正 な 縦型 リヤコンビネーションランプ で

フォーマル な 印象 を 表現 する デザイン とした。


エンジンルーム 寸法 を 最小限 に すると 共に

フロントコーナー部 を カット して 取り回し性 にも 配慮 した デザイン とした。






( 2 ) インテリア


乗員 すべて の 方 が ゆったり くつろげる 室内空間

国産車 最高 の 居住性 を 追求 し 各所 に きめ細かな 設計 を 施した。


後席 の 居住性 を 高める為 に ヘッドルーム と ショルダールーム に

ゆとり を 持たせた 他 FF車 の 特長 を 活かして

センタートンネル を 低く 抑えて 足元スペース を 広げた。


シート生地 / トリム類 に 上質感 溢れる ジャガードモケット を 採用

木目調パネル も 随所 に 配置 し 最高級車 ならではの

高品位 な 雰囲気 を 醸し出した。


インテリアカラー は 明るく 華やかで 広さ を 感じさせる ベージュ系 2トーン と

落ち着き の ある フォーマル な 印象 の グレイ系 2トーン の 2パターン 展開 とした。









( 3 ) 走行性能


1. エンジン


最上級 類別 の C仕様 に

新開発 で 最高出力 206 KW ( 280 PS ) / 5,000 rpm

最大トルク 412 Nm ( 42.0 kgm ) / 4,000 rpm

10 ・ 15 モード 燃料消費率 8.2 km / ℓ の

“ GDI V8 4.5 ℓ エンジン ” を 搭載 した。


三菱初 の アルミシリンダーブロック採用 による 軽量化

FF 横置き 搭載用 に 全長 の コンパクト化 を 図ると 共に

GDI ならではの 経済性 と 優れた 動力性能 を 実現 した。


また 環境 への 配慮 も 行ない

平成12年 新排出ガス規制 に 適合 すると 共に

環境庁 低公害車等 排出ガス 技術指針 に おける

「 移行期 低排出ガス レベル ( J-TLEV ) 」

( 東京都等 の 7都県市 独自規制 レベル ) を 達成 した。


類別 A ・ B 仕様 には

最高出力 177 KW ( 240 PS ) / 5,500 rpm

最大トルク 343 Nm ( 35.0 kgm ) / 2,500 rpm

10 ・ 15 モード 燃料消費率 9.0 km / ℓ の

“ GDI V6 3.5 ℓ エンジン ” を 搭載 して 低燃費 を 実現 すると 共に

低速域 から 大きな トルク を 発生 する 実用性 の 高い 動力性能 を 実現 した。


また GDI V8 4.5 ℓ  同様 平成12年 新排出ガス 規制適合

「 移行期 低排出ガス レベル ( J-TLEV ) 」

( 東京都等 の 7都県市 独自規制 レベル ) 達成 に 加え

2010年度 新燃費基準 も 達成 した。



2. トランスミッション


登り坂 / 下り坂 / カーブ の 度合い等 に 応じて

最適 な ギヤ を 自動的 に 選択 する 「 最適制御 」 と

ドライバー の 運転スタイル に 合った シフトタイミング を 自動的 に 設定 する

「 学習制御 」 を 持つ INVECS-II と

マニュアル感覚 の ドライブ が 楽しめる スポーツモード を 組合せた

“ INVECS-II スポーツモード 5AT ” を 採用 した。



3. サスペンション


フロント は マクファーソンストラット方式

リヤ は マルチリンク方式 の 4輪独立懸架 とし

高い 操縦安定性 と 快適 な 乗り心地 を 実現 した。


様々な 路面状況 / 道路環境 に きめ細かく 対応 し

ショックアブソーバー減衰力 / エアスプリング の 特性 を 瞬時に 電子制御 する

“ 電子制御サスペンション ” を 設定 した。 [ C仕様 に オプション 設定 ]



4. タイヤ & ホイール


タイヤ は 225 / 60 R 16

ホイール は 16インチ アルミホイール を 採用 した。



( 4 ) 安全対策 の 充実


1. 衝突安全強化ボディ “ RISE ”

   ( ライズ : Realized Impact Safety Evolution )


前後 からの 衝突エネルギー を 吸収 する 高エネルギー吸収 フロント & リヤ 構造 と

ボディ 骨格 結合部 に 高剛性 発泡材 を 充填 し 補強 した

高剛性 キャビン構造 の 安全強化ボディ “ RISE ” を 採用

前面衝突 55 Km / h

オフセット 前面衝突 64 Km / h

側面衝突 55 Km / h

後面衝突 56 Km / h に 対応 世界最高水準 の 衝突安全性 を 確保 した。



2. 新開発 “ ドライバーサポートシステム ” [ C仕様 に オプション 設定 ]


クルマ に 装着 した 各種 の カメラ や レーダー が

運転状況 と 周囲 の 交通状況 を 検知 し 適切な 運転 を サポート する

新開発 の “ ドライバーサポートシステム ” を 設定 した。


「 後側方 モニター 」 は 車体後部 に 取り付けた 後方監視カメラ で

後側方 の 接近車 を 認識 し ウィンカー を 操作 した 際

接近車 が 危険領域 に あると 判断 された 場合

ブザー音 と メッセージ表示 で 注意喚起 し ドライバー に 後方確認 を 促す。


「 プレビューディスタンスコントロール ( 車間距離制御システム ) 」 は

クルーズコントロール 作動中 レーザー レーダー で 計測 した 先行車 との

車間距離 に 応じて スロットル と シフト制御 を 行ない

適正 な 車間距離 を 維持 する 先進 の クルーズコントールシステム で

車間距離 が 短くなると 警報音 と メッセージ表示 で ドライバー に ブレーキ操作 を 促す。


「 レーン逸脱警報システム 」 は

ルームミラー に 取り付けた 前方カメラ で 前方 の 道路 の 白線 を 認識 し

レーン を 逸脱 すると 判断 した 場合 警報音 と メッセージ表示

ハンドル振動 により ドライバー に 適切 な ハンドル修正 を 行なうこと を 促す。



3. その他


SRS エアバッグシステム は

運転席 & 助手席 の 正面 と サイド に 加え 後席 の サイド にも 新た に 採用 した。

[ 後席 の サイド は C仕様 に 標準装備。 A ・ B仕様 は オプション 設定 ]


着座センサー で 助手席 乗員 の 有無 を 判断 して

非装着時 に ランプ を 点灯 する 助手席シートベルト

“ 非装着ウォーニングランプ ” を 標準装備 した。


助手席 の 正面 と サイド の エアバッグ は

助手席 着座センサー と 連動 させ 乗員 の 有無 により 作動 / 非作動 を

制御 するようにした。



( 5 ) 快適性 の 追求


1. 優れた 乗降性


ドア の 開口部 上端 を 上げ サイドシル の 位置 を 低く 設定 し

しかも フロア との 段差 を 極力 低くすることで 優れた 乗降性 を 実現 した。


後席 は 乗降時 に ドア を 開くと リヤシート が 自動的 に 最後端 まで スライド する

“ イージーアクセス機能 ” を 装備 した。


2. 高い 静粛性


エンジン の 振動 ・ 騒音 を 低減 する 為

エンジン を 支持 する リヤマウント部 に 車両 の 走行状態 や アイドル状態 を 検知 して

マウント の 減衰特性 を 自動的 に 切り換える “ 電子制御エンジンマウント ” を

採用 した。


防音対策 として ボディ の スポット溶接 打点数 を 増やすと 共に

制振材 / 遮音 ・ 吸音材 を ふんだん に 使った “ 静粛ボディ構造 ” と した。


その他 風切り音 / ロードノイズ / 外界 からの 騒音 を 徹底的 に 検証 し

随所 に きめ細かい 静粛設計 を 施した。



3. 快適装備 の 充実


すべて の 席 に 簡単 な スイッチ操作 で 快適 な ポジション に 調整 できる

パワーシート を 採用 した。

後席 は 大型センターアームレスト の スイッチ操作 で

リクライニング の 調節 が 可能 な 分割 パワーシート とした。


リヤドア / トランクリッド には 半ドア 状態 まで 閉まれば あとは 自動的 に 閉まり

乗員 の 方 に 不快感 を 与えない “ アクティブパワーロック ” を 装備 した。

[ C仕様 に 標準装備。 A ・ B仕様 は オプション 設定 ]


室内 を 左右 2つ の ゾーン に 分けて 温度制御 できる

シングル仕様 の フルオートエアコン を 装備 した。

更に 前後 左右 の 4つ の ゾーン に 分けて 温度制御 が 出来る

デュアル仕様 も オプション 設定 した。


4人分 の ゴルフバッグ と スポーツバッグ を 載せられる

大容量 の トランクルーム とした。


多彩 な ナビゲーション 機能 を はじめ

環境 ・ 走行情報等 を 7インチ の ワイド な 大型画面 で 表示 する

三菱マルチコミュニケーションシステム ( MMCS )

専用 高級オーディオ を 装備 した。 [ MMCS は B ・ C仕様 に 標準装備 ]







 


・ リムジン仕様 「 ディグニティ 」


( 1 ) エクステリア


4ドア セダン 「 プラウディア 」 に 対し

全長 は + 285 mm の 5,335 mm

全幅 は 同じ 1,870 mm

全高 は + 10 mm の 1,485 mm とし 高級車 を 超えた

リムジン と 呼ぶ に 相応しい ボディサイズ とした。


フロントビュー は グリル を 「 プラウディア 」 以上 に 幅広く して 格調 の 高さ を 表現

サイドビュー は Bピラー を 太くして ボディ の 安定感 と 広い 室内 を 印象づけた。






( 2 ) インテリア 


拡張 した 全長 の ほぼ 全て を 後席 の 居住性 に充て

後席 の 足元スペース を + 250 mm 拡大 し

クラス 最大 の ゆとり の 空間 を 実現 した。






( 3 ) 走行性能


新開発 の“ GDI V8 4.5 ℓ エンジン ” を 搭載

平成12年 新排出ガス 規制適合

「 移行期 低排出ガス レベル J-TLEV 」

( 東京都等 の 7都県市 独自規制 レベル ) 達成 に 加え

2010年度 新燃費基準 も 達成 した。

 

( 4 ) 快適装備


クルマ に 乗る 時間 を 快適 に 過ごすだけでなく 疲れ を 癒すことまで 配慮 した

専用 の “ スーパーエクゼクティブシートシステム ” を 標準装備 した。

助手席 電動 前倒れ シート と

レッグサポート付き 電動リクライニングシート の 組み合わせにより

後席 左側 の 方 に ファーストクラス の くつろぎ の 空間 を 提供 した。

後席 には 収納式 ウッドテーブル / バイブレーター / シートヒーター

イージーアクセス等 の 快適機能 を 組み込んだ。


高級 大型 センターアームレスト / デコレーションライティング / マガジンラック

リヤタワー型 大型 フロアコンソール等 快適 ・ 利便装備 を 満載 した。


4人 の 乗員 すべて の 方 が 快適 に 過ごせるよう

前後 左右 4つ の ゾーン に 分けて 温度制御 する

オーバーヘッドコンソール 吹き出し タイプ の デュアル仕様 フルオートエアコン を

標準装備 した。

 

2. 販売概要


・ 取扱い販社 : ギャラン系 販売会社



3. メ-カ-希望小売り価格






関連記事 は   こちら   と   こちら




日本仕様 ミツビシ プラウディア / ディグニティ の 動画 が なかったため

韓国版 ミツビシ プラウディア = ヒュンダイ エクウス の TV-CM を

貼り付けました。







【 関連情報 URL 】

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/history/2000/j/popup/101_ploudia.html

http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/history/2000/j/popup/102_dignity.html



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Posted at 2013/10/20 21:19:01

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この記事へのコメント

2013年10月26日 21:41
コメント失礼します。

はい、まだ乗っています。
やはりいつ見てもいいです。
三菱でのCMはなかったはずですが、
ヒュンダイのCMを見て感動しています。

最後の曲は確かF50シーマの曲を使っていますね。

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