• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

三菱自動車 ジュネーブモーターショー 2015 で MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ を 世界初披露 ・・・・

三菱自動車 ジュネーブモーターショー 2015 で MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ を 世界初披露 ・・・・











< 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



2015年 02月25日



2015年 ジュネーブモーターショー 出品概要



三菱自動車 は

2015年 3月3日 ( 火 ) から

[ 一般公開 は 5日 ( 木 ) から ] 15日 ( 日 ) まで 開催 される

第85回 ジュネーブ 国際自動車ショー に

新たな プラグインハイブリッド EV システム ( 以下 PHEV システム ) を 搭載 する

小型 SUV の コンセプトカー

MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ  を

世界 初披露 するほか 今夏 より 欧州 で 販売 を 開始 する 予定 の

新型 ピックアップトラック L200  を 欧州 初披露 します。












MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ は

アウトランダー PHEV に 次ぐ プラグインハイブリッド車 ( 以下 PHEV ) の

第2弾 を 想定 した 小型 SUV の コンセプトカー です。


三菱自動車 では

「 環境 への 貢献 」 「 走る 歓び 」 「 確かな 安心 」 の 3つ を 柱 とした

次世代先進技術 「 @earth TECHNOLOGY ( アット ・ アース ・ テクノロジー ) 」 の

開発 を 推進 しており 環境対応技術 では とりわけ 電動車両技術 に 注力 し

将来 の 展開 を 見据えて 車種毎 に 最適 な PHEV システム の 開発 に 取り組んでいます。


MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ で 提案 する

新たな PHEV システム は 都市型 クロスオーバー に 最適 な 小型 ・ 軽量 ・ 高効率 な

FF タイプ と しており プラグインハイブリッド で トップレベル の

低 CO2 排出量 40 g / km 以下 に 抑えるとともに

レスポンス よく 滑らか で 力強い 走り を 実現 します。


















L200 は

昨年 11月 に タイ で 発売 した 新型 ピックアップトラック トライトン の

欧州仕様 です。

働く クルマ としての 機能性 ・ 信頼性 を 向上 しながら

乗用車 の ように 快適 な 移動空間 を 提供 する

「 究極 の スポーツ ・ ユーティリティ ・ トラック 」 を 目指して 開発 されました。

2.4 ℓ MIVEC ディーゼルターボエンジン は

欧州 規制 に 合わせて 仕様 の 最適化 を 図り

クラストップレベル の 低 CO2 排出量 169 g / km を 実現 しながら

力強く 扱いやすい 出力特性 と しています。


また 4つ の 走行モード を 備え あらゆる 路面 で 最適 な 走り を 提供 する

パジェロ 譲り の 「 スーパーセレクト 4WD-Ⅱ 」 を 搭載 し

優れた 走破性 を 実現 しています。

新型 ピックアップトラック トライトン / L200 は

順次 グローバル展開 を 進めており 最終的 には 約 150ヶ国 での 販売 を 計画 しています。






1. MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ


MITSUBISHI Concept XR-PHEV Ⅱ は

小型 ・ 軽量 ・ 高効率 な FF タイプ の PHEV システム を 採用 し

環境性能 と 走行性能 を 高い 次元 で 両立 する

都市型 クロスオーバー の コンセプトカー です。






( 1 ) エクステリア


筋肉質 で 引き締まった 張り の ある サイドボディ を

シャープ に カット した キャラクターライン

リヤフェンダー の 立体的 で かたまり感 の ある 造形 で

ダイナミック な 躍動感 を 表現 しました。


また フロントフェイス は 歴代 パジェロ の デザイン を 継承 ・ 進化 させたもので

バンパー 両サイド の プロテクター形状 を 中央方向 へ 拡張

また アンダーガード を 下 から 中央方向 へ 拡張 することで

人 と 車 を 保護 する 新しい 盾 の カタチ を 表現 しました。


更に フロント の モチーフ を リヤ にも 反復 し 視認性 に 配慮 した

ハイマウント の テールランプ で 特徴 づけました。





















( 2 ) インテリア


水平 基調 の シンプル な インパネ

それ を 支える コンソール から 左右 に 広がる アルミフレーム に よって

SUV の 力強さ を 表現。

フロント周り は ブラック と シルバー のみ の ハイコントラスト な 色調 と しました。

また 操作系 を ステアリングホイール と コンソール 中央部 に 集中配置 し

機能的 で 運転 に 集中 できる コックピット を 表現 しました。


















( 3 ) PHEV システム


今回 の PHEV システム は

MIVEC エンジン / 新開発 の モーター と ジェネレーター

そして 新型 パワードライブユニット を フロント に 搭載 した FF タイプ とし

大容量 バッテリー を 低重心化 に 貢献 するよう フロア下 に 配置 しました。


新型 パワードライブユニット は

インバーター と 可変電圧システム で 構成 し

小型 ・ 高効率 な システム で ありながら 高出力 ・ 高トルク を 実現。

走行時 の CO2 排出量 を 40 g / km 以下 に 抑え

プラグインハイブリッド で クラストップレベル の 環境性能 と しました。






また この PHEV システム は

モーター走行 を 基本 に エンジン が 発電 と 駆動 の 両方 を 担い

走行状況 や バッテリー残量 に 応じて EV 走行 / シリーズ 走行 / パラレル 走行 のうち

最適 な 走行モード を 自動選択。

バッテリーセーブモード や バッテリーチャージモード を 使うことで

EV 走行 が したい 状況 に おいても EV 走行 すること が 可能 に なります。






さらに 力強く スポーティ で ありながら 静粛性 に 優れ

変速ショック の 無い 上質 で 滑らかな 走り を 実現。

走る 歓び を より 高い 次元 へと 昇華 させました。






2. スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ


今後 欧州向け の 一部車種 に 搭載 を 予定 している

Android Auto / Apple CarPlay 対応 の スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ を

ジュネーブモーターショー で 世界初披露 します。


スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ に スマートフォン を 接続 することで

Android Auto および Apple CarPlay の 優れた ユーザーエクスペリエンス を

提供 します。


Android Auto は ドライバー の 安全 を 第一 に 考え

シンプル で 直感的 に 操作 できる インターフェース と 音声操作 により

運転 に 集中 しやすくしています。


Apple CarPlay は iPhone を 簡単 かつ 安全 に 使用 できるよう

スクリーン に タッチ したり 話しかけるだけ の 操作 で

通話 / 地図 / 音楽 / メッセージアプリ へ 簡単 に アクセス すること が 可能 です。


ジュネーブモーターショーの 三菱自動車 ブース では

この スマートフォン 連携 ディスプレイオーディオ の 体感 コーナー を 設置 します。



3. 新型 L200


今夏 欧州 で 販売 を 開始 する 予定 の

新型 ピックアップトラック L200 は

働く クルマ としての 機能性 ・ 信頼性 を 向上 しながら

乗用車 の ように 快適 な 移動空間 を 提供 する

「 究極 の スポーツ ・ ユーティリティ ・ トラック 」 を 目指して 開発 されました。






( 1 ) エクステリア


張り の ある 筋肉質 な 面 と シャープ な キャラクターライン で 構成 した スタイリング で

アスリート の 躍動感 と スポーティさ を 表現 しました。

ダブルキャブ では ルーミー な キャビン と 機能的 な カーゴベッド を 融合 する

「 Jライン 」 を 先代 モデル から 継承 しました。


( 2 ) インテリア


フロアコンソール から インパネ への 連続感 を 強調 した スポーティ な 造形 と

インパネ から ドアトリム まで 連続 する カラースキーム と

柔らかな 面構成 により スポーティ で ありながら 上質感 を 提供 する

快適 な 居住空間 を 目指しました。


( 3 ) エンジン ・ トランスミッション


パワートレイン は 欧州 の 厳しい 環境規制 に 対応 する

4N15 型 2.4 L MIVEC ディーゼルターボエンジン を 搭載 し

アイドリングストップ機能 「 オートストップ & ゴー ( AS&G ) 」 を 採用。

走行時 の CO2 排出量 を 169 g / km ( 6MT ) に 抑え

クラストップレベル の 高い 環境性能 を 実現 しました。


また タービン容量 を 可変制御 する VG ターボチャージャー により

低回転域 から 力強い トルク を 発生 し 高回転域 まで レスポンス よく

滑らか に 加速。

積載時 など でも 力強い 走行性能 を 発揮 します。


トランスミッション は 新開発 の 6速 マニュアルトランスミッション と

パドルシフト付き スポーツモード 5AT を 設定 しています。












( 4 ) シャシー


オールラウンド SUV パジェロ と 同様 の 「 スーパーセレクト 4WD-Ⅱ 」 を 採用。

低燃費走行 を 可能 にする 2WD モード から

様々 な 路面 に 対応可能 な 4WD モード まで

4つ の モード が 選択可能 な システム により 優れた 走破性 を 実現 しています。






( 5 ) 快適性


要所 に 配した 遮音材 / 吸音材 / 制振材 と ボディ の 高剛性化 により

室内空間 の 静粛性 を 向上 させたほか

サスペンション を 最適化 したことによって 滑らかな 乗り心地 を 実現 しました。


先代モデル と 同様 に 最小回転半径 を クラストップレベル の 5.9 m と しながら

ステアリング は ギヤレシオ を クイック な 設定 とし

ステアリング 操作量 を 低減 することで

きびきび とした ハンドリング を 実現 しながら 運転 の しやすさ を 向上 させています。



( 6 ) 安全性


衝突安全強化ボディ 「 RISE 」 に 加え

計 7つ の SRS エアバッグ を 搭載 することで 衝突時 の 安全性 を より 一層 高めました。

さらに 牽引中 の トレーラー が 横風 など に よって 不安定 な 動き を した 場合 に

自車 と トレーラー が 正しい コース を 維持 するよう に 補助 する

「 トレーラースタビリティ アシスト ( TSA ) 」

走行レーン を 逸脱 しそうな 場合 に ドライバー に 警報 で 注意 を 促す

「 車線逸脱警報システム ( LDW ) 」 など の 予防安全技術 を 採用 しています。












ブログ一覧 | 三菱自動車 コンセプトモデル | 日記
Posted at 2015/02/25 18:42:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【star☆dust 全国ミーティ ...
大十朗さん

山の日だから筑波山モーニングオフ
LEVO24さん

今日の昼メシ🌭
伯父貴さん

使ってみたいなぁ♬
HIDE4さん

飯テロ٩(ↀДↀ)۶
zx11momoさん

【お散歩】暑いーーー🥵🥵🥵
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 三菱自動車(純正) プラスチック カラビナ キーリング ゲートロック付 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13525799/parts.aspx
何シテル?   07/06 13:13
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation