• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年08月23日

ミツビシ ギャラン フォルティス リリース ・・・・

ミツビシ ギャラン フォルティス リリース  ・・・・








< 三菱自動車 関連記事 以下抜粋 >


三菱自動車 は

新型セダン  ミツビシ ギャラン フォルティス

を 8月23日 ( 木 ) から 全国 の 系列販売会社 より 発売 する。

「 SUPER EXCEED 」
「 SUPER EXCEED NAVI PACKAGE 」 は 10月 下旬 発売予定。

なお 同社 が 新型セダン を 国内 に 投入 するのは 7年ぶり と なる。

『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』 は
「 安全 」 ・ 「 環境 」 ・ 「 快適 」 性能 を 高い 次元 で バランス させた
" グローバル 基準 の スポーティセダン " を 商品コンセプト と した。

さらに 走り ・ 乗り心地 を 追求 する こと で
三菱自動車 ならではの 乗り味 や 走り の 質感 を 備えること
デザイン面 に おいても セダン ならではの 精悍さ や 安定感 を 表現 する と ともに
一目見て 「 三菱自動車 の セダン 」 と 認識 できる こと を 狙い と し
以下 の 商品特長 を 備えた。

全長 を 抑えながら 全幅 と 全高 を 拡大 し ゆとり の 居住空間 を 実現。

さらに ワイドトレッド に よる 安定 した 走り と 最小回転半径 5m の
取り回し の 良さ を 両立 した。

スポーティ かつ ワイド な スタイリング と ビッグキャビン の 基本 プロポーション に
三菱自動車 の セダン 伝統 の 逆スラントノーズ と 安定感 の ある 台形グリル を
組み合わせて 躍動感 と 存在感 を 備えた デザイン と した。

なお この フロントマスク は 今後 投入 する 同社 セダン系 車種 の
「 新しい顔 」 を 示す デザインアイデンティティ で あり
『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』 に 初めて 採用。

平成17年基準 排出ガス 75% 低減レベル ( ☆☆☆☆ ) を 達成 した
新開発 2.0 ℓ DOHC MIVEC アルミエンジン と 軽快 な 走り と 低燃費 を
両立 する INVECS-Ⅲ 6速スポーツモードCVT を 組み合わせ
十分 な 動力性能 と 環境性能 を 両立。

また 高剛性 かつ 高い 衝突安全性能 の プラットフォーム
新開発 サスペンション に より 高い 走行性能 と 安全性能 を 実現 した。

SRS エアバッグシステム : 運転席 & 助手席エアバッグ ・ 運転席ニーエアバッグ
サイド & カーテンエアバッグ に 加え 夜間 の 運転視界 を 改善 する
アダプティブフロントライティングシステム( AFS ) ・ 雨滴感応オートワイパー
など を 設定 し 衝突安全性能 ・ 予防安全性能 を 高めた。

上質 な サウンド を 再現 する
「 ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム 」 や
ステアリングホイール から 手 を 離さず 変速 が 可能 な パドルシフト を 設定。

また 室内環境装備 「 cocochi ( ここち ) インテリア 」 と して
脱臭機能付 クリーンエアフィルター ・ 消臭天井 など を 標準装備 した。



1.   『 ミツビシ ギャラン フォルティス 』  商品概要



( 1 ) グレード展開

主 に 外観 ・ 内装 の 異なる 
「 EXCEED 」 ・ 「 SUPER EXCEED 」 ・ 「 SPORT 」
の 3グレード 展開 と した。

また 「 SUPER EXCEED 」 ・ 「 SPORT 」 には
HDDナビ を 中心 に リヤビューカメラ 等 を 標準装備 した
「 NAVI PACKAGE 」 を 設定 した。


・ EXCEED

必要 かつ 十分 な 機能 ・ 快適装備 を 備えた ベーシックグレード



・ SUPER EXCEED

上質 な メッキパーツ
( フロントアンダーグリル ・ ベルトラインモール ・ トランクリッドモール )
16インチ アルミホイール や レザー と グランリュクス ※1
を 配した シート ・ 木目調パネル ・ 専用フロアコンソール
ハイコントラストメーター など 外観 ・ 内装 の 高級感 を 演出 した グレード

※1 : セーレン 株式会社 製 の スウェード調 人工皮革



・ SPORT

フロント / サイドエアダム や 大径 18インチ アルミホイール
ディスチャージヘッドライト や フロントフォグランプ 等 を 装着 した
精悍 な外観 に 加えて スポーツサスペンション や パドルシフト
アダプティブフロントライティングシステム ( AFS )
クルーズコントロール ・ ステアリングオーディオスイッチ 等 を 標準装備 した
スポーティグレード



( 2 ) デザイン


・ エクステリア

" 快適 ・ 安全性 と スポーティデザイン の 両立 " を テーマ に
広々 と した 居住空間 を 大径タイヤ と フェンダー の 張り出し を 強調 した
ワイド で スポーティ な フォルム で 包み込んだ。

また 細部 に わたり 豊かな面 と シャープ な ライン の コントラスト に こだわり
セダン に 求められる 高品質 を 追求 した。

フロントマスク には 一目 で 三菱セダン だと わかる 新デザインアイデンティティ を
同社 セダン と して 初めて 採用。

伸びやかな フードライン と 歩行者保護性能 を 両立 した 三菱セダン 伝統 の
逆スラント形状 の ノーズ に 安定感 の ある 台形グリル を 組み合わせることで
ダイナミック で 力強い 前進感 を 表現 した。

シャープ な 造形 の リヤエンド に リヤコンビランプ を 高い 位置 に 配して
被視認性 の 向上 と スタイリッシュ な デザイン を 両立 した。

ボディカラー は 「 アクアメタリック 」 や 「 ブラックマイカ 」 など
美しさ と 力強さ を 表現 した 計8色 を 設定 した。

※ ホワイトパール は 有料色 ( 31,500 円 : 消費税込 )



・ インテリア

" 走り の 機能 と 心地良い 室内空間 の 両立 " を テーマ に
シンプル な 面造形 ・ アーチ状 の インストルメントパネル形状 で 広さ を 演出 する
と ともに 細部 では 見やすさ ・ 使いやすさ を 重視 しつつ 造形 や 質感 を
追求 した。

メーター ・ エアコン ・ ステアリングホイール 等 には シルバー調 アクセント を 施し
上質感 や スポーティさ を 表現 した。

フロントシート は サイドサポート機能 と クッション形状 に こだわった
立体造形 と し リヤシート は 大型クッション で 包み込むような 座り心地 を
追求 した。

「 EXCEED 」 ・ 「 SPORT 」 は
インテリアカラー に 合わせた スウェード調 ニット生地
「 SUPER EXCEED 」 には 上質 な ビターブラウン色 の レザー
( 本革 / 人工皮革 ) や グランリュクス を 組み合わせた 生地 を 採用 した。

インテリアカラー は スポーティ な ブラックモノトーン 内装 と
上質さ と くつろぎ感 を 演出 した ブラック / ベージュ 2トーン 内装 の
2種類 を 用意 した。

( 「 SPORT 」 は ブラックモノトーン のみ )


また アクセントパネル は 「 EXCEED 」 は シルバー
「 SUPER EXCEED 」 は 木目調 & シルバーピンモール
「 SPORT 」 は ジオメトリックパターン を 採用 した。




( 3 ) パワートレイン

排出ガス性能 ・ 燃費性能 に 優れる
吸排気連続可変バルブタイミング機構 ( MIVEC ) 付き
アルミダイキャスト製 シリンダブロック の 小型 ・ 軽量
2.0 ℓ DOHC 16V 4気筒 エンジン を 新た に 開発。

全車 平成17年基準 排出ガス75%低減レベル ( ☆☆☆☆ ) と
平成22年度 燃費基準を 達成 した。

エンジン回転数 と 変速比 を 常 に 最適 な 領域 で 制御 し
低燃費 と 俊敏 で 滑らかな 加速 が 得られる INVECS-Ⅲ CVT を 採用 した。

なお 「 SPORT 」 では ステアリングホイール から 手 を 離す こと なく
スポーティ な 変速操作 を 可能 と する パドルシフト を CVT車 に 標準装備。

5速マニュアルトランスミッション車 も 設定 し ( 2WD のみ )
幅広い ニーズ に 対応 できるよう に した。

4WD車 には 『 アウトランダー 』 ・ 『 デリカ D:5 』 で 実績 の ある
走行状況 に 応じて 前後輪 への トルク配分 を 適正 に コントロール する
電子制御 4WD を 採用。

スイッチ に より 3つ の 走行モード
( 2WD ・ 4WD オート ・ 4WD ロック ) の 切り換え を 可能 と した。




( 4 ) シャシー

サスペンション は フロント に マクファーソンストラット式
リヤ に マルチリンク式 を 採用 した。

また 最適 な ロール剛性 を 追求 した スポーツサスペンション を
「 SPORT 」 に 標準装備 した。
( 「 SUPER EXCEED 」 にも メーカーオプション 設定 )

「 SPORT 」 には 215 / 45 R 18 の 大径タイヤ と
10本 スポーク の 軽量 ・ 高剛性 18インチ アルミホイール を 標準装備 した。
( 「 SUPER EXCEED 」 にも メーカーオプション 設定 )

急な ハンドル操作 や 滑りやすい 路面 での 横滑り を 抑制 する
アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) を 2WD 全車 に
メーカーオプション で 設定 した。

3ナンバーサイズ ながら クラストップレベル の 最小回転半径 5m を 実現 し
良好 な 取り回し性 を 確保 した。




( 5 ) 内装 ・ ユーティリティ

ロングホイールベース ( 2,635 mm ) と ワイドトレッド ( 1,530 mm ) の
組み合わせ に より 広く ゆとり の ある 室内空間 を 確保 した。

フロアコンソールボックス は リッド裏 に ポケットティッシュホルダー を 用意。

さらに 「 SUPER EXCEED 」 専用 大型ボックス では
ペンホルダー や 小物トレー も 装備 した。

リヤシート には 可倒式アームレスト ( カップホルダー付 ) を 装備 する と ともに
長尺物 の 積載 に 便利 な トランクスルー機能 ( 6 : 4 分割可倒式 ) を 採用 した。

キー を ポケット や バッグ から 取り出さずに
ドアロック / アンロック や エンジン始動 ・ 停止 を 行える
キーレスオペレーションシステム を 全車 に メーカーオプション 設定 した。

レーンチェンジ時 に 便利 な コンフォートフラッシャー や
ヘッドライトオートカット など 三菱独自 の 便利 ・ 安心機能
「 ETACS( Electronic Time and Alarm Control System ) 」
を 標準装備 した。

< 室内環境装備 「 cocochi ( ここち ) インテリア 」 >

脱臭機能付 クリーンエアフィルター と 消臭天井 とを 組み合わせる こと で
生活臭 や タバコ臭 ・ VOC ( 揮発性有機化合物 ) を 低減 ・ 抑制 し
クリーン で 居心地 の 良い 室内空間 を 実現 した。

フロントウインドシールド および フロントドアガラス に UVカット機能 を 採用 し
日焼け の 原因 と なる 紫外線 の 室内 への 侵入 を 低減 した。




( 6 ) オーディオ・ナビゲーション

大容量 30GB の ハードディスク を 内蔵 し 約 2,000 曲 を 収録 できる
ミュージックサーバー 機能 や 高速アクセス の ナビゲーション機能 など が 充実 した
7インチワイドディスプレイ HDDナビゲーション [ MMCS ] を 採用 した。
( 「 NAVI PACKAGE 」車 に 標準装備 )

『 アウトランダー 』 ・ 『 デリカ D:5 』 で 好評 の
「 ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム 」 を 採用。
( 「 NAVI PACKAGE 」 車 に メーカーオプション 設定 )

9スピーカー ・ トータル出力 650W ( 最大 ) の ハイパワーアンプ を 搭載 し
さらに ドア内部 の 開放穴 を 遮音材 や 制振材 で ふさいで ドア自体 を
スピーカーボックス 構造 と し 高品質 で 迫力 ある 音場 を 実現 した。




( 7 ) 安心 ・ 安全装備

ステアリング操作 に 連動 して 曲がる 方向 の 補助灯 を 点灯 し
夜間 の カーブ など での 視認性 を 向上 させる
アダプティブフロントライティングシステム ( AFS ) を 採用 した。
( 「 SPORT 」 に 標準装備 ・ その他に メーカーオプション 設定 )

雨量 に 応じて ワイパー の 作動速度 を 自動調整 する
雨滴感応オートワイパー や 周囲 の 明るさ を 感知 して ヘッドライト を
自動点灯 / 消灯 する オートライトコントロール を 採用 した。
( 全車 に メーカーオプション 設定 )

トランクリッド に 装着 した カメラ に より 車両後方 を ナビ画面 に 映し出す
「 リヤビューカメラ 」 を 「 NAVI PACKAGE 」 車 に 標準装備 した。

車両盗難 への 対策 と して イモビライザー および セキュリティアラーム を
全車 に 標準装備 した。

衝突速度 に 応じて エアバッグ の 展開力 を 2段階 で 制御 し
乗員 の 拘束力 を 最適化 する デュアルステージ方式 の
運転席 & 助手席 SRS エアバッグ および 『 デリカ D:5 』 にも 採用 した
運転席 SRS ニーエアバッグ を 全車 に 標準装備 した。

さらに SRS サイド & カーテンエアバッグ を 全車 に メーカーオプション 設定 した。

万一 の 衝突 の 際 乗員 への 衝撃 を 軽減 する 頚部衝撃低減フロントシート
頭部衝撃保護トリム を 採用 した。

歩行者保護 への 対策 と して
衝撃吸収構造 の フロントフード / フェンダー / バンパー を 採用 した。



2.  販売概要

     販売目標台数    1,000 台 / 月 ( 2007年度 )



ブログ一覧 | 三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at 2007/08/23 14:47:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おっさんの夏休み⛵💧
五十路ボーダーさん

暑い夏と青い海
nobunobu33さん

🏯山城攻略〜陸奥国 向羽黒山城〜 ...
TT-romanさん

佐野ラーメン 麺龍
LEICA 5th thingさん

旅の思い出3
セブンC43AMGさん

8月10日の代官山モニクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2007年8月23日 15:05
今朝、現場に向かう途中に…

見ましたよexclamation

生フォルティスexclamation×2

Dさんがちょうど出して来てたみたいでしたるんるん

面構えがいいですねわーい(嬉しい顔)
今日仕事が終わったら行ってみます手(パー)ムード
コメントへの返答
2007年8月24日 8:17
おはようございます!

ブログ読ませていただきましたよ♪

顔はいかにも三菱・ギャランって感じなので、かなりカッコいいです!!

早く試乗してみたいですね。
2007年8月23日 15:32
こんにちわです~
今日仕事休みだったのでデーラーに行って見て来ました

・・・超カッコいいんですけど・・・
写真で駄目と思ったリアもカッコいいし・・・

欲しいなぁとは思いましたが今のも好きだし、手を入れてるので当面見てるだけになりそうです(つД`)
コメントへの返答
2007年8月24日 8:20
おはようございます!

そうなんですよね。

写真ではイマイチだったリアが、実車を見てみると意外にカッコいいし、思わぬ誤算?でした。

ランサーのネーミングではなく、ギャランのネーミングにしたのはやはり正解だなと思いながら見てきました。
2007年8月23日 15:56
(▼-▼)つ

おいらも実車はまだ見てないです

今夜コーヒー飲みに寄ってみるかな?
コメントへの返答
2007年8月24日 8:23
おはようございます!

やはり百聞は一見にしかずで、写真で見る以上にとてもいいクルマです。

ウィークポイントは私も部長殿と同意見でした。
2007年8月23日 19:35
まだ見てないです。

まだまだ今の愛車が気に入ってるから。(まあ、金欠で買い替える事が出来ないということもありますが・・・・、汗。)

今のところは、静観してますね。
コメントへの返答
2007年8月24日 8:25
おはようございます!

写真で見る以上にいいクルマなので、一度ぜひ実車を見てみる価値があると思いますよ。

ギャラン・レグナム好きの方ならやはり物欲が沸いてくる方も多いかも・・・・
2007年8月23日 20:20
こっちは まだ
ディーラー配備されてませんでした。

『試乗車は アクアメタの
 エクシードを用意してますので
 仕事帰りでも どうですか?』

って言ってたのに!


ギリギリ ナンバーが
間に合わなかったみたいで...
コメントへの返答
2007年8月24日 8:29
おはようございます!

こちらでもまだ試乗車が準備されておらず、試乗できませんでした。

こちらにはアクアメタリックのスポーツナビPの4WDがショールームに展示されていますが、もう一台ミディアムパープリッシュグレーマイカのエクシードが準備されていました。

早く試乗してみたいですね。
2007年8月23日 21:22
月販1000台とは、控えめですね・・・

つか、
18インチホイールといい、ロックフォードといい、とても50~60代をターゲットにしているとは思えないんですが・・・
コメントへの返答
2007年8月24日 8:32
おはようございます!

かなり控えめな目標台数なので、目標クリアするのは楽勝のような気がします。

グレードのキャラクターとしては、スポーツ=若者仕様?、スーパーエクシード・エクシード=団塊世代仕様?と言ったところでしょうか。
2007年8月24日 0:50
週末に見に行ってみようと思います^^
次に買うなら、こんなかっこいいセダンが欲しいです!
コメントへの返答
2007年8月24日 8:35
おはようございます!

ぜひ見に行かれてみて下さい!!

三菱車好きの方ならかなり惹かれるかも・・・・

私もEA・ECギャラン以来久しぶりに、ときめいてきました(笑)

プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 三菱自動車(純正) プラスチック カラビナ キーリング ゲートロック付 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13525799/parts.aspx
何シテル?   07/06 13:13
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation