2007年09月07日
次期 ミツビシ ディアマンテ ? ? ? ・・・・
MITSUBISHI Concept - ZT ( 参考出品 )
< 三菱自動車 関連記事 以下 抜粋 >
MITSUBISHI Concept - ZT : 世界初披露
新開発 2.2 ℓ クリーンディーゼルエンジン と
自動変速トランスミッション 「 Twin Clutch SST 」 を
組み合わせて 採用。
また プリクラッシュセーフティ など の 先進 の アクティブセーフティ技術
ポップアップフード など の 衝突安全技術 に より
三菱自動車 の クルマづくり の 柱 で ある
「 走る歓び 」 「 確かな安心 」 「 環境 への 貢献 」 の 3 要素 を
高い レベル で実現 する 技術 の 集大成 で ある。
ZT : Z ( 究極 の ) + Tourer の 意
< 特 長 >
高出力 ・ 低燃費 の 2.2 ℓ クリーンディーゼルエンジン と
「 Twin Clutch SST 」 を 組み合わせて 採用
さらに 内装材 には グリーンプラスチック を 多用 する など
走行性能 の 向上 と ともに 高い 環境性能 を 実現 した。
プリクラッシュセーフティ ・ レーン 逸脱警報 など の 先進 の アクティブセーフティ 技術
新マルチアラウンドモニター ・ 駐車支援システム など の 運転支援技術 に 加え
ポップアップフード など の 衝突安全技術 を 採用 する こと で
高い 安全性能 を 実現 した。
さらに 電子制御 4WD システム を ベース に
フロント E-LSD ( Electric control-Limited Slip Differential )
ABS ・ ASC を 組み合わせた S-AWC システム を 搭載 する こと で
走行 ・ 環境 ・安全性能 を 高次元 で両立 させた。
< デザイン >
エクステリア は シンプル かつ 伸びやかな 低重心フォルム を ベース に
力強い ショルダーライン ・ 厚み の ある サイドパネル ・ 張り出した フェンダー に より
安定感 と スポーティさ を 表現 した。
また 彫刻的 な ヘッドライト ・ グリル ・ アルミホイール に より
" 和 " の 感性 から 創出 した 上質感 や 格式 の 高さ を 表現 し
大人 の 感性 を 刺激 する 高品質 な たたずまい を 目指した。


インテリア は 乗る 人 の 五感 に 響く 「 おもてなし 」 の 空間 を 追求 した。
乗員 を 優しく 包み込む 連続感 の ある 造形 に
精密 かつ 硬質 な 機能部品 を 配した 対比 の 強い デザイン と し
上質 な 快適性 と 操る 歓び を 融合。
メーター や モニター には 透明素材 を 積層 した レイヤー表示構造 を 採用 し
工芸的 な 美しさ の 中 に 先進性 を 表現 した。


ボディカラー は 緻密 な 新光輝材 を 採用 し 流麗 な 面構成 を 際立たせた。
また、 ホイール ・ グリル 等 の 装飾部品 との 組み合わせ に よって
異なる 貴金属 を 重ね合わせた ジュエリー の ような 上質 かつ 精巧 な イメージ に より
輝き と 存在感 を 実現 した。
また、 インテリアカラー は 素材 の 良さ を 最大限 引き出し
黒木目 ・ 金属 ・ 革 を 重ね 大胆さ と 精巧さ ・ 優美さ を 表現 した。

< パワートレイン / S-AWC >
エンジン は コモンレール と ピエゾ式インジェクター に よる 燃料噴射装置 に
VD ( Variable Diffuser ) / VG ( Variable Geometry ) ターボ を 搭載 した
最高出力 140 KW ・ 最大トルク 400 Nm を 発揮 する
2.2 ℓ 直列 4気筒 DOHC 16バルブ の 新開発 クリーンディーゼルエンジン を 搭載。
この エンジン と 動力伝達効率 に 優れる
「 Twin Clutch SST 」 を 組み合わせる こと に より
高速道路 や 街中 でも ストレス を 感じさせない 加速性能 と 低燃費 を 実現した。
また、 駆動系 には 『 アウトランダー 』 や 『 デリカ D:5 』 にも 採用 している
電子制御 4WD システム を ベース に フロント E-LSD ・ ABS ・ ASC を 組み合わせ
4輪 の 駆動力 ・ 制動力 を 最適 に 制御 する S-AWC を 採用。
さまざまな 路面状況下 で 安定 した 車両運動 を 実現 する こと で
「 走る歓び 」 と 安定 した 走行性能 に よる 「 確かな安心 」 を 実現 した。
< ボディ >
ボディ構造 は 『 i MiEV SPORT 』 と 同様 の アルミ押し出し材 と
アルミダイキャスト材 を 組み合わせた アルミスペースフレーム構造 を 採用。
強度、 剛性 の 高い ボディ を 実現 する と ともに
軽量化 と 衝突安全性能 向上 にも 寄与。
さらに フード ・ フェンダー ・ ドア ・ トランクリッド の 外板部分 には
『 デリカ D:5 』 の フロントフェンダー でも 採用 されている
耐衝撃性 ・ リサイクル性 に 優れた 樹脂外板 を 採用 した。
< 安全技術 / 運転支援技術 >
・ プリクラッシュセーフティシステム
ミリ波レーダー を 用いて 遠方 の 先行車 や 隣接 レーン の 障害物 を 検知
その 距離 が 近づき 衝突 する 可能性 が あると 判断 すると
運転者 に 警報 を 発し 回避 を 促す。
万一 回避動作 が 間に合わず 衝突 の 可能性 が 極めて 高くなった 場合
プリクラッシュシートベルト を 巻き取り プリクラッシュシートクッション を 作動 させ
乗員 の 初期拘束力 を 強化 さらに 衝突軽減ブレーキ に より
自動的 に 急制動 を 行い 衝突時 の 衝撃 を 軽減 する。
・ レーン逸脱警報システム
前方カメラ ・ ステアリング角センサー ・ 車速センサー ・ ヨーレートセンサー と
ECU で 構成。
前方カメラ が 走行レーンマーカー ( 白線他 ) を 認識 し
各センサー情報 から レーン逸脱 を 判断 し、 逸脱 の 可能性 が ある 場合 は
運転者 に 警報 を 発すると 同時 に レーン内 に 留まる 方向 に ステアリングトルク を
付加 する こと で レーン逸脱 を 防止 する。
・ ポップアップフード
万一 の 歩行者 との 衝突 の 際 歩行者 の 頭部 が フード に 衝突 する 前 に
フード を 持ち上げ 頭部 への 傷害 を 軽減 する。
・ 新マルチアラウンドモニター
ノーズビューカメラ ・ リヤビューカメラ に 加え 左右 のサイドビューカメラ に
超広角レンズ を 採用 し 4台 の カメラ が 捉えた 映像 の 歪み を 補正
視点変換 を 行う こと で 車両 の 上面 から 見た 映像 と して
ディスプレイ に 表示 し 車両周辺 の 安全確認 を 可能 と する。
また ノーズビューカメラ は 接近物体検出機能 を 備える。
・ 駐車支援システム
バンパー装備 の 距離センサー が 駐車可能 な スペース を 検出
駐車可能 な 場合 システム は 自動的 に 操舵 を 行い
ドライバー は ブレーキ操作 のみ で 駐車可能 と なる。
< 基本諸元 >
・ 全長 4,950 mm
・ 全幅 1,820 mm
・ 全高 1,440 mm
・ ホイールベース 2,815 mm
・ トレッド ( F / R ) 1,555 / 1,555 mm
・ 乗車定員 4 名
・ エンジン 2.2 ℓ クリーンディーゼルエンジン
・ 最高出力 140 KW
・ 最大トルク 400 Nm
・ 駆動方式 電子制御 4WD
・ トランスミッション Twin Clutch SST
・ タイヤサイズ 255 / 35 R 20
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三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at
2007/09/07 18:21:56
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