• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月16日

次期 ミツビシ エクリプス ? ・・・・

次期 ミツビシ エクリプス ? ・・・・











デトロイトショー 08 にて 発表 された 三菱 の コンセプトカー

MITSUBISHI Concept - RA   

( 世界初披露 )



MITSUBISHI Concept - RA は ランエボ X と 同等 の パワートレーン に

新開発 の クリーンディーゼルエンジン を 搭載 した 画期的 な ? コンセプトの

スポーツカー です。


この クルマ は スタイリング を 見る 限り では ・・・・


次期 ミツビシ エクリプス ?   ( ミツビシ GTO との 噂 も 有り )


を 予感 させる クルマ ですが、 次期 ミツビシ ディアマンテ ? とも 噂 されている ・・・・ 


MITSUBISHI Concept - ZT 


と ともに ぜひ とも 市販化 を 望みたいものです。


※ 以下 の 画像 は クリック で 拡大 等倍 表示 されます。



MITSUBISHI Concept - RA フロントビュー




現行 北米仕様 ミツビシ エクリプス フロントビュー




MITSUBISHI Concept - RA リアビュー




現行 北米仕様 ミツビシ エクリプス リアビュー




MITSUBISHI Concept - RA サイドビュー




現行 北米仕様 ミツビシ エクリプス サイドビュー





■ MITSUBISHI Concept - RA ■


< 三菱自動車 関連記事 以下 抜粋 >


MITSUBISHI Concept - RA は、 三菱自動車 の クルマづくり の 柱 でも ある 

「 走る 歓び 」 と 「 環境 への 貢献 」 を 具現化 する コンセプトカー と して 

『 ランサー エボリューション X 』 にも 搭載 している 車両運動統合制御システム 

「 S - AWC 」 や、 高効率 トランスミッション 「 Twin Clutch SST 」 に 加え

高出力、 高効率 の 新開発 クリーンディーゼルエンジン や、 軽量化 の ため の

アルミスペースフレーム構造 など を 採用 した。



( 1 )  デザイン


エクステリアデザイン は、 「 三菱自動車 の 技術 の ショーケース 」 を テーマ とし

スタイリッシュ な スポーツクーペ の プロポーション の 中 に、 S - AWC の 効果 を

的確 に 路面 に 伝える 大径 の 21 インチホイール と、それ を 際立たせる

力強い ホイールアーチ、 そして、 外部 に 露出 した クリーン で 高性能 な

新開発 クリーンディーゼルエンジン の エンジンカバー 等、 特長技術 を 象徴的 に

デザイン した。


さらに、 『 ランサー 』 『 ランサー エボリューション 』 より 採用 している

三菱自動車 の 新しい デザインアイデンティティ で ある、 フロント台形グリル と

逆スラントノーズ の 組み合わせ を スポーツクーペ に 相応しい形 に アレンジ して

採用 した。


エクステリアカラー は、 滑らかな ボディライン の 美しさ を 強調 する

特徴的 な レッド を 基調 にボンネットフード を 機械的 で 力強い イメージ を

与える マットブラック 仕上げ と した。


インテリア は 「 先進 と 伝統 との 融合 」 を テーマ に

インストルメントパネル まわり は必要最小限 の 表示系、 操作系 を 最適 に

レイアウト することで ドライバー の 負担 を 軽減 し運転 に 集中 できる 

「 ラップアラウンド コントロール レイアウト 」 を 採用。


また、 上質 な 自然素材 を 多用 する など、 ドライバー に 安らぎ や 安心感 を

与える 事 にも 配慮 した デザイン と した。



( 2 )  メカニズム


MITSUBISHI Concept - RA に 搭載 する S - AWC は 

『 ランサー エボリューション X 』 に 搭載 されている 

「 ACD * 1 」 

「 AYC * 2 」 

「 スポーツABS * 3 」 

「 アクティブスタビリティコントロール ( ASC ) * 4 」 

に 加え、 「 アクティブ ステアリング 」 「 アクティブ ダンパー 」 を 追加。


これら を 統合制御 すること で 4輪 の 駆動力、 制動力 を 高度 に コントロール し

通常走行 から 緊急回避時 まで 様々 な 走行状況 で

駆動性能、 旋回性、 安定性 を 向上 させ

ドライバー の 操作 に 忠実 な 車両挙動 を 実現 する。


また、 エンジン は、 2.2 ℓ 直列4気筒 DOHC 16バルブ の

クリーンディーゼルエンジン を 採用。


これは、 低速時 と 高速時 で 吸気弁 の 動作タイミング を 切替える

MIVEC 機構 コモンレール と ピエゾ式 インジェクター に よる

燃料噴射装置 の 採用 など により

低圧縮比 が 可能 と なり、 更に、 最適 な 過給圧 の 得られる 

VD ( Variable  Diffuser ) / VG ( Variable  Geometry ) ターボ

を 搭載 する ことで

最高出力 150kw ( 204ps ) 、 最大トルク 420Nw ( 42.8kgm )

を 発生 する。


また、 米国 の 排出ガス規制 「 Tier2  Bin5 」 への 対応 を 視野 に おき

DOC ( Diesel  Oxidation  Catalyst ) および

NTC ( Nox  Trap  Catalyst ) 、 DPF ( Diesel  Particulate  Filter )

を 組み合わせた 新たな 触媒システム を 採用 するなど、 高出力、 高効率、 そして

排出ガス 性能 に 優れた 新世代 エンジン で ある。


さらに、 ボディ構造 は、 軽量化 と 衝突安全性能 向上 を 狙い と した

アルミ押し出し材 と アルミダイキャスト材 を 組み合わせた

アルミスペースフレーム構造 と フード、 フェンダー など 外板部分 には

耐衝撃性、 リサイクル性 に 優れた 樹脂外板 を 組み合わせて 採用 した。


* 1  ACD ( Active  Center  Differential )

* 2  AYC ( Active  Yaw  Control )

* 3  スポーツABS ( Sport  Antilock  Brake System )

* 4  アクティブスタビリティコントロール ( ASC : Active  Stability  Control )



■ MITSUBISHI Concept - RA  基本諸元 ■

全 長   4,445 mm

全 幅   1,895 mm

全 高   1,315 mm

ホイールベース   2,635 mm

トレッド( F / R )   1,605 / 1,605 mm

乗車定員   2名

エンジン   2.2 ℓ クリーンディーゼルエンジン

最高出力   150kw ( 204ps )

最大トルク   420Nm ( 42.8kgm )

駆動方式   フルタイム4WD ( S - AWC )

トランスミッション   Twin Clutch SST

タイヤサイズ   285 / 30 R 21




【 MITSUBISHI Concept - RA : デトロイトショー 08 】





ブログ一覧 | 三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at 2008/01/16 04:04:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

季節の残照(ある女の手記)
きリぎリすさん

お休みの日はぷらりっす。(*`・ω ...
KimuKouさん

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

運転記録証明
OHTANIさん

モビリティショー行って来ました!
KURIO☆3988さん

少し安くなりました?
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2008年1月16日 7:55
(▼_▼)つ

オジジになると若い頃思い出して
2ドアクーペとかオープンとかに
乗りたくなるんだよね

いつかは実現したいなぁ!

レンタカーはありませんか? (笑
コメントへの返答
2008年1月16日 8:06
おはようございます!

いつもどうもです♪

北米にはエクリプスのレンタカーはありそうな感じですね。

いつかは、西海岸あたりをエクリプススパイダーでドライブなぞ、いかがでしょうか?(笑)
2008年1月16日 11:31
採用されているメカニズムは別として、この車の最大の特徴はやはり、強烈なブリスター・フェンダーとドアの側面が空を向くように開くガルウィングでしょうね。また、ボンネット・フードに描かれているクリーンディーゼルエンジン?の絵も印象的です。

正直ここまでスケッチに近い形で発表されると思いませんでした。このままの形で発売されたら・・・そんなことは150%無い、と分かっていても自然と期待が高まりますね。
コメントへの返答
2008年1月16日 23:10
おばんです!

いつもありがとうございます♪

フェンダーの造形は絶品ですね。

私もこのラインがたまらなくいいなと思いました(笑)

ボンネットのエンジンカバーは、三菱のプレスリリースによると、外側に露出されているようです。

ぜひこのまま市販化してもらえると嬉しいのですが、現実はかなり手直しされそうですね。

極力このスタイリングを生かして市販化してほしいものです。
2008年1月16日 12:53
こんにちは、最近の三菱のデザインを継承したいいデザインですね。

エクリプスに比べて前後のオーバーハングが短くて、とても精悍に見えます。
クリーンディーゼルエンジンも良いですが、最終的には、クリーンディーゼルのハイブリッドカーになるといいと思います。
コメントへの返答
2008年1月16日 23:13
おばんです!

いつもありがとうございます♪

フロントの逆スラントノーズ、精悍なヘッドライトのデザインは、とても三菱車らしさが演出されていると私も思います。

クリーンディーゼルのハイブリッド、これは究極の?エコカーになりそうですね。

2008年1月16日 14:21
市販化されるときの名称がやはり気になりますね。
記事の中でアクアギャランが書いているどの候補でも「ありそう」って見て取れるカンジがいいですね。
ちなみに私が一番最初に耳にしたのは「GTO」という言葉でしたが。
コメントへの返答
2008年1月16日 23:17
おばんです!

いつもどうもです♪

私はスタイリングが現行エクリプスにとてもよく似ていると思ったので、次期エクリプスかな?と目論んでいるのですが、本家日本仕様では市販化されるとしたらGTOを名乗るかもしれないと言う噂も聞いたので、とりあえず両方のネーミングを明記しておきました。

どちらのネーミングを名乗ってもおかしくはないかもしれないですね。
2008年1月16日 15:45
この逆スラントノーズがまたよだれモンです(笑)

パッと見、カーズに出てくる車にも見えるような・・・
コメントへの返答
2008年1月16日 23:20
おばんです!

いつもどうもです♪

やはり三菱車ファンには、逆スラントノーズが魅力的ですよね。

現行エクリプスはブーレイ顔なのでイマイチですが・・・・

このクルマ、確かにカーズに出てきそうな感じがします・・・・(笑)
2008年1月16日 19:40
こんばんわいん
現行エクリプスの「まんじゅう」みたいなデザインが
理解できなかったけど、こいつは完璧!!

このままとは言わないけど、早く出して欲しい。
(居住性なんか考えないで車高は低く。。)
コメントへの返答
2008年1月16日 23:24
おばんです!

いつもありがとうございます♪

まんじゅうには笑ってしまいました・・・・

あちこちに現行エクリプスのテイストが見受けられますが、やはりこのままの状態を極力生かしたまま市販化してほしいです。

市販化の際は、現行のように北米・海外専売ではなくぜひ本家日本にも導入してほしいものです。
2008年1月16日 19:56
ばんです!

これはいい!!(*´д`*)パッション!!
フェンダーのデザインがなんともセクシーっすね~♪
それにホイルとローターとキャリパーがまた何ともス・テ・キ(*´д`*)エクスタシィー
コメントへの返答
2008年1月16日 23:26
おばんです!

いつもどうもです♪

このフェンダーの造形はホントに見事と言うしかありませんね。

このラインをそのまま生かして市販化されるといいのですが・・・・

21インチとはこれまたビックリなんですが、もし市販化されるとしたら18インチくらいにインチダウンされそうな気が・・・・
2008年1月16日 20:58
こんばんは。

三菱車の新アイデンティティーのヘッドライトも上手く組み込まれていて、低重心デザインでカッコイイですね♪市販化を期待したいですね。
コメントへの返答
2008年1月16日 23:29
おばんです!

いつもどうもです♪

フロントマスクは最近の三菱車の定番スタイルで、とても精悍な印象でカッコいいですよね。

北米では恐らく次期エクリプスとして市販化されるのではないかと目論んでいるのですが、市販化の際にはかなり手直しされてしまいそうな気がします・・・・
2008年1月17日 18:52
こんばんは!
いつもありがとうございます!!

このコンセプトカーは、一昔前では絶対考えられなかったディーゼル搭載のスポーツカーというのがまさに画期的ですよね!

デザインも迫力ありますし、現行のエクリプスと違った衝撃を受けます。
 (現行のエクリプスも実車見た時は結構いい感じに私には映りましたけど・・)

 ぜひ市販化して欲しいですが、市販車の手直し後の姿はどうなるかも楽しみです。
コメントへの返答
2008年1月18日 5:41
おはようございます!

いつもありがとうございます♪

三菱車らしいアグレッシブなスタイリングも魅力的ですが、ランエボXのパワートレーンにクリーンディーゼルを組み合わせたコンセプトがやはり惹かれますね。

現行エクリプスによく似たイメージのスタイリングも市販化の際にはあちこち手直しされるとは思いますが、極力このままのスタイリングを生かしたまま市販化してほしいものです・・・・

プロフィール

「[整備] #eKスペース 夏タイヤ ⇒ 冬タイヤ へ 換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8412032/note.aspx
何シテル?   10/26 14:08
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation