• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月29日

ミツビシ キャンター に 新型 パワーユニット 搭載 ・・・・

ミツビシ キャンター に 新型 パワーユニット 搭載 ・・・・ 三菱ふそう は キャンター シリーズ に

重量車 燃費基準 適合車 を 追加

低排出ガス 重量車 認定 を 取得 する など

優れた 環境性能 を 実現 した 新型 エンジン

                       搭載 モデル を 追加 リリース しました。


詳細 は 下記 の 関連記事 を ・・・・



- 三菱ふそう 関連記事 以下 抜粋 -



三菱ふそうトラック ・ バス 株式会社 は 小型トラック 「 キャンター 」 シリーズ に
平成27年度 重量車 燃費基準 を 達成 させるとともに 低排出ガス 重量車 認定 を
取得 する など 優れた 環境性能 を 実現 した 新型 エンジン 搭載車 を 追加 し
5月27日 ( 火 ) より 発売 した。



小型トラック 「 キャンター 」 シリーズ の 特長


● 環境 に 優しい 低燃費 な 新型 エンジン を 新た に 追加


● 平成27年度 重量車 燃費基準 を 達成 し
  クラストップ の 優れた 低燃費 を 実現 ※


● 平成17年 新長期 排出ガス 規制値 から Nox ・ PM とも に
  10 % 低減 した 低排出ガス 重量車 の 認定 を 取得 ※


※ 4M42 ( T3 ) 型 エンジン搭載車輌 に 設定



1. 小型トラック 「 キャンター 」 の 商品概要


( 1 )  高い 環境性能 を 実現 する 新開発 エンジン を ラインナップ

新開発 4M42 ( T3 ) 型 3.0 ℓ インタークーラー ターボ ディーゼル エンジン は
コモンレール式 高圧燃料噴射システム や 高精度 クールド EGR システム
再生制御式 DPF など の 技術 に 加え VG ターボ を 採用 する こと で
クラストップ の 低燃費 ※ を 実現 し 平成27年度 重量車 燃費基準 を
達成 した。

また 世界 でも 最 も 厳しい と される 新長期 ( 平成17年 ) 排出ガス 規制 の
規制値 から Nox と PM を 10 % 低減 し 低排出ガス 重量車 認定 を
取得 した。

※ ハイブリッド車 を 除く ディーゼル 2トン クラス



( 2 ) VG ターボ

VG ターボ は タービン側 に 装着 した ノズル を 開閉 する こと で
コンプレッサー の 過給圧 を 最適 に 制御 し エンジン の 全て の 作動範囲 で
適切 な 過給圧 を 発生 低燃費 と 低排出ガス を 実現 した。



( 3 ) コモンレール式 高圧燃料噴射 システム

燃料噴射圧力 の さらなる 高圧化 に より 燃焼効率 を 大幅 に 向上。

Nox と PM の 発生 を 大幅 に 低減 し 低燃費 と 低排出ガス を 実現 した。



( 4 ) 再生制御式 DPF

強力 酸化触媒 と 耐熱性 に 優れた SiC ( 炭化ケイ素 ) セラミック フィルター
を 組み合わせた 「 再生制御式 DPF 」 を 採用 した。

フィルター の 再生 頻度 も 少なく 低燃費 に 貢献。



( 5 ) 高精度 クールド EGR システム

排出ガス の 一部 を 水冷式 の EGR クーラー で 冷却 し
燃焼室 に 再循環 させる こと に より 燃焼温度 を 低下 させ Nox を 低減。

VG ターボ の 採用 に あわせ EGR量 を より 高精度 に 制御 する こと に より
さらなる Nox の 低減 を 可能 に した。

※ EGR ( Exhaust Gas Recirculation )  :  排出ガス 再循環装置



2. 販売目標台数

キャンターシリーズ

合計 30,000 台 / 年 ( キャンター エコ ハイブリッド を 含む )



ブログ一覧 | 三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at 2008/05/29 20:16:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新素材
THE TALLさん

馬の足のゴム 馬の傷、床の傷防止に ...
ウッドミッツさん

免許更新してきました。
柴犬福と猫のスーとモアさん

首都高ドライブ
R_35さん

子犬を迎える日です💕
mimori431さん

ADV160で横濱ナイトツーリング
アユminさん

この記事へのコメント

2008年5月29日 21:08
これかなぁ。
ブレンボ付いてるって噂のやつは・・・
コメントへの返答
2008年5月30日 22:37
おばんです!

いつもどうもです!

キャンターにブレンボですか!?

それ、初耳なんですが・・・・
2008年5月29日 22:22
こんばんは、いつもありがとうございます。

 新型ディーゼルターボ、随分と良さそうですね。

三菱の主力車種は、こちらなのかなと思いました(爆笑)

 ドル箱がこけたら、本当にやばそうですもんね。
コメントへの返答
2008年5月30日 22:39
おばんです!

こちらこそ、いつもありがとうございます!

キャンターは北米以外の世界各国でリリースされていますので、ある意味このクルマも世界戦略車と言えそうです。

2008年5月30日 11:15
情報ありがとうございます。色々と興味深い技術が採用されていますね。もはやトラックのエンジンもここまでしなければ生き残れないのかな、と思えるような内容です。高精度クールドEGRは乗用車のエンジンにも展開できそうな技術ですね。
コメントへの返答
2008年5月30日 22:42
おばんです!

こちらこそ、いつもありがとうございます!

トラックに関してはいろいろな規制が増えてメーカーもかなり苦慮しているようですね。

三菱の持てる技術を大いに発揮した結果の集大成?モデルとも言えそうですね。

プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 前期型 純正 アロイホイール 14インチ https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13569804/parts.aspx
何シテル?   08/09 18:51
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation