• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2019年05月18日 イイね!

三菱自動車 益子 修 氏 CEO 退任 へ : レスポンス ・・・・

三菱自動車 益子 修 氏 CEO 退任 へ : レスポンス ・・・・











< レスポンス ニュース記事 以下抜粋 >



三菱自動車 の 益子氏 が CEO職 を 退く

      会長 は 留任 … 新 CEO に 加藤氏




【 レスポンス : 2019年 5月18日 】



三菱自動車 は 5月17日 益子 修 会長 CEO が CEO を 退任 して

代表執行役 の 会長 と なる と 発表 した。






後任 の CEO には 三菱自動車 の プロパー で

インドネシア子会社 の ミツビシ モーター クラマ ユダ ー インドネシア ( MMKI ) 社長 の

加藤 隆雄 氏 が 就任 する。

指名 ・ 報酬委員会 の 審議 を 経て 同日 の 取締役会 で 決定 したもので

6月21日 開催 の 定時株主総会 で 提案 する。






益子 氏 は 三菱商事 出身 で 長年 に わたって 社長 を 務めてきたが 会長 を 務めていた時

燃費不正事件 が 発覚 して 当時 の 社長 が 辞任 したため 社長 兼 会長 に 就任。

ただ 日産 との 資本提携 を 機に 退任 すること を 明言 していたが

日産 の トップ だった カルロス ・ ゴーン 氏 が 益子 氏 を 強く 慰留 CEO に とどまっていた。

ゴーン 氏 の 会長職 を 解任 してからは 益子 氏 が 会長 兼 CEO を 務めていた。






ルノー 出身 の グプタ ・ アシュワニ COO が 代表執行役 COO と なる。

池谷 光司 副社長 執行役員 ・ CFO が 代表執行役副社長 と なって CFO は 外れる。

生産担当 の 安藤 剛史 副社長 執行役員 も 代表執行役副社長 と なる。

白地 浩三 監査役 は 新任 の 取締役 と なる。


日産 の 坂本 秀行 副社長 ・ 三菱 UFJ 銀行 の 園 潔 会長 など 社外取締役 6人 が 加わる。

取締役 15人 の うち 社外取締役 が 12人 と なり 経営 の 監督 の 業務 の 執行 を 分離 する。


元 会長 の カルロス ・ ゴーン 取締役 は 退任 する。


CEO に 就任 する 加藤 氏 は 1984年 に 三菱自動車 に 入社

名古屋製作所 や ロシア組立事務推進室 など を 経て

2014年 4月 には 名古屋製作所 の 副社長

2015年 4月 から MMKI の 社長 を 務めている。 57歳。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



益子 修 氏 の CEO 退任 で

ランサー / ランサー エボリューション / パジェロ / ラリーアート / ワークス活動 の 復活

海外専売モデル の トライトン / エクスパンダー / パジェロ スポーツ / グランド ランサー の

日本市場 導入 を 期待 したいのですが ・・・・


益子 修 氏 が これからも 会長職 に 居座る と なると 期待薄 の ような 気 が します。












この 記事 の ソース は   こちら



三菱自動車 が 発表 した ニュースリリース は   こちら

( = リンク先 は PDF ファイル 形式 に なります )



Posted at 2019/05/18 13:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 益子修 | 日記
2017年09月19日 イイね!

三菱自動車 益子 修 CEO にも ぜひ 見習っていただきたい - トヨタ スポーツ車 ブランド 統一 11モデル 集中投入 : 日本経済新聞 ・・・・

三菱自動車 益子 修 CEO にも ぜひ 見習っていただきたい - トヨタ スポーツ車 ブランド 統一 11モデル 集中投入 : 日本経済新聞 ・・・・












- 日本経済新聞 ニュース記事 以下 一部抜粋 -



・・・・・ トヨタ自動車 は 19日

スポーツカー の 新ブランド 「 GR 」 を 立ち上げた と 発表 した。

新たな ブランド の もと で 2018年 春 までに

小型車 「 ヤリス ( 日本名 は ヴィッツ ) 」 などの

スポーツ仕様車 11モデル を 一気 に 投入 する 計画 だ。

スポーツカー の 魅力 を 発信 する 拠点 「 GR ガレージ 」 も 新設 する。

スポーツカー を 通し ファン づくり を 加速 させるのが 狙いだ。


トヨタ は モータースポーツ を 強化 しており

これを ファンづくり ・ クルマづくり に 生かす 戦略 を とっている。

呼応 するように スポーツカー も 強化 し

13年ぶり の 新型 スポーツカー 「 86 ( ハチロク ) 」 を 12年 に 発売 した。 ・・・・・


↑ の ソース は   こちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この 記事 を 読んで まず 思ったのは タイトル にも 記したように

三菱自動車 の 日本市場 の ラインナップ を 大幅 縮小 し OEM化

ミツビシ ランサー エボリューション を はじめ と する スポーツモデル の 殆ど を 消滅

また 三菱自動車 の 得意分野 で あった モータースポーツ も ことごとく 撤退

ミツビシ スポーツ ブランド の ラリーアート まで 無くしてしまった

三菱自動車 最高経営責任者 CEO 益子 修 氏 に

トヨタ自動車 豊田 章男 社長 の この 方針 を ぜひとも 見習っていただきたい と いう 事 です。












海外市場 への 投資 に ついては 人一倍 熱心な ? 益子 修 CEO ですが

日本市場 には 私 を はじめ と する コアな ミツビシファン の 方々 が

まだまだ 沢山 おられる ハズ です。

































益子 修 CEO の SUV や 電動車両 に 注力 する 方針 に ついては

ミツビシファン と しては 反対 では ありません。






ですが 三菱自動車 らしい スポーツモデル の イメージリーダー

ミツビシ ランサー エボリューション を 無くした事 は ミツビシファン の 一人 としては

三菱自動車 から 大切 な 財産 の 一つ を 失ってしまったような

喪失感 の ような もの を 感じます ・・・・












益子 さん

トヨタ の ように スポーツモデル を 沢山 揃えて下さい とまでは 言いませんので

ラリーアート の 復活 と スポーツモデル 個人的 には スポーツセダン を

ぜひとも 日本市場 の ラインナップ に 復活 していただきたい ・・・・ と

三菱自動車 益子 修 CEO に お願い したい ・・・・






Posted at 2017/09/19 19:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 益子修 | 日記
2015年12月07日 イイね!

益子会長 あなた の 言う 「 クルマ の 楽しさ 」 とは 一体 何ですか ? ・・・・

益子会長 あなた の 言う 「 クルマ の 楽しさ 」 とは 一体 何ですか ? ・・・・
















ソース元 の 記事 での インタビュー で

三菱自動車 会長 兼 CEO 益子 修 氏 が 社長 時代 に 言い放った 一言 ・・・・



“ 自動車メーカー と して

  「 クルマ の 楽しさ 」 を

  積極的 に 伝えよう と 思っています ”




益子会長

あなた の 言う 「 クルマ の 楽しさ 」 とは 一体 何ですか ?



あなた が 言いたいのは

三菱自動車 が 創り上げた オリジナル の クルマ では なく

他社 が 創った OEM モデル で クルマ を 楽しめ と ・・・・ ?







ミツビシ ランサー エボリューション

ミツビシ パジェロ ( 次期モデル )

ミツビシ ギャラン フォルティス ・・・・ etc



「 クルマ の 楽しさ 」 を 直に 感じられる

三菱車達 を ことごとく 葬っておきながら

そういう 綺麗事 を 語る 筋合い は 毛頭 無い と 思う。





益子 会長

ハッキリ 言って 今 の あなた の 場合 は


“ 自動車メーカー と して

  「 クルマ の 楽しさ 」 を

  積極的 に 無くそう と 思っています ”
  の 方 が


  正しい ですね ・・・・





益子 会長

ハッキリ 言って あなたは

三菱自動車 と 言う 自動車会社

世界中 の ミツビシ ファン の 方々 から

「 クルマ の 楽しさ 」 と 言うもの を

相当 奪い去りました。










なので 世界中 の ミツビシ ファン を 代表 して 益子 会長 に 言いたい ・・・・


社長 として

“ 自動車メーカー と して 「 クルマ の 楽しさ 」 を 積極的 に 伝えよう と 思っています ”

と 自ら 発言 した 事 に しっかり 責任 を 持って いただきたい ・・・・


そうは 言っても 「 クルマ の 楽しさ 」 を これっぽっち も わからないような

免許 も 持たない あなた に とっては 馬 の 耳 に 念仏 でしょうが ・・・・


すみません ・・・・ また 愚痴 に なってしまいました。



この 記事 の ソース は   こちら




Posted at 2015/12/07 22:02:43 | コメント(7) | トラックバック(1) | 益子修 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation