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2018年04月25日 イイね!

三菱自動車 デリカ D:5 を 一部改良 ・・・・

三菱自動車 デリカ D:5 を 一部改良 ・・・・











詳細 に ついては   こちら   と   こちら   を 参照 下さい。









































2018年04月19日 イイね!

三菱自動車 電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) を 一部改良 して 発売 ・・・・

三菱自動車 電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) を 一部改良 して 発売 ・・・・










< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >


2018年 04月19日


電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) を 一部改良 して 発売



三菱自動車 は

電気自動車 i-MiEV ( アイ ・ ミーブ ) の エクステリア デザイン を 変更 する など

一部改良 を 施し 全国 の 系列販売会社 を 通じて 4月19日 ( 木 ) から 販売 します。

車両本体 の メーカー希望小売価格 は 2,948,400 円 ( 消費税込 )。






i-MiEV は 世界初 の 量産 電気自動車 と して 2009年 7月 に 販売 を 開始 し

日欧米 その他 地域 の 52ヶ国 で 累計 約 2万3千台 を 販売 してきました。

また 電動車 の グローバル での 普及 に 向けた 取り組み として

昨年度 は ジョージア政府 / コスタリカ政府 に ODA ( 政府開発援助 ) 供与 合意 に 基づく

車両 の 供給 や フィリピン共和国 環境天然資源省 と インドネシア政府

また 今年度 は ベトナム ダナン市 商工局 へ 覚書 に 基づく 寄贈 を 実施 する など

持続可能 な 社会 の 実現 に 寄与 しています。






1. 主な 変更点


( 1 ) エクステリア の デザイン 変更


・ フロントバンパー と リヤバンパー の 変更 により

  張り の ある 前後フェンダー が タイヤ を 包み込み ロードハギング感 を 高め

  サイドエアダム を ボリューム の ある デザイン に 変更 することで

  低重心 で 安定感 の ある スポーティー な スタイリング と しました。

  また フロントバンパー には フォグランプ を 標準装備 と しました。






・ フロントバンパー の 変更 に 伴い 全長 が 3,395 mm から 3,480 mm に

  拡大 することで 軽自動車 から 登録車 に 変更 と なります。






・ モノトーン車 には 前後 ドアサッシュ に ブラックアウトテープ を 採用 し

  細部 の 質感 を 向上 させました。






・ スターリングシルバーメタリック

  スターリングシルバーメタリック / ホワイトパール の 2トーンカラー

  ( 有料色 75,600円高 [ 消費税込 ] ) の 2色 を 新た に 設定 した

  全 5色 展開 と しました。






( 2 ) 電池 高温時 お知らせ 機能 の 追加


・ 駆動用 バッテリー温度 が 高い 状態 で 急速充電 を した 場合

  充電時間 が 長くなること を お知らせ する 機能 を 新た に 採用 しました。












( 3 ) グレード 展開 の 見直し


・ 総電力量 10.5 kWh の 「 M 」 を 廃止 し 同 16.0 kWh の 「 X 」 のみ の

  設定 と しました。






2. メーカー 希望小売価格






2018年03月01日 イイね!

三菱自動車 益子社長 エクリプス クロス 発表会 で 「 PHEV の エクリプス クロス を できるだけ 早い 時期 に 出したい 」 と 明言 : Car Watch ・・・・

三菱自動車 益子社長 エクリプス クロス 発表会 で 「 PHEV の エクリプス クロス を できるだけ 早い 時期 に 出したい 」 と 明言 : Car Watch ・・・・










< Car Watch ニュース記事 以下抜粋 >



三菱自動車 益子社長

新型 「 エクリプス クロス 」 発表会 で

「 PHEV の エクリプス クロス を

        できるだけ 早い 時期 に 出したい 」 と 明言



- 「 デリカ D:5 」 の モデルチェンジ も 本年 に 実施 -


【 Car Watch 編集部 : 佐久間 秀 / 2018年 3月1日 】



三菱自動車工業 は 3月1日

新型 コンパクト SUV 「 エクリプス クロス 」 を 発売 し

東京都 港区 に ある 本社 ・ ショールーム で 発表会 を 開催 した。


この中 で 三菱自動車工業 取締役社長 CEO の 益子 修 氏 が 登壇 して

プレゼンテーション を 実施 したほか 発表会 後半 の 質疑応答 で

記者 から の 質問 に 答えた。






質疑応答 では 三菱自動車 が 進めている

新中期経営計画 「 DRIVE FOR GROWTH 」 で

パワートレーン の 電動化 に 注力していること に 関連 し

新しく 発売 する エクリプス クロス でも 同日 に 発売 した

直列 4気筒 DOHC 1.5 リッター 直噴 ターボ エンジン 搭載 モデル だけでなく

何らかの 電動 パワートレーン を 搭載 する 予定 が あるのか と 質問 が 出た。






これに 対して 益子 氏 は 「 先日 私ども の コアモデル に ついては

何らか の 形 で 電動化 を していきたい と 述べており

当然 この エクリプス クロス も 電動化 します。

我々 の 頭の中 に あるのは PHEV の エクリプス クロス を

できるだけ 早い 時期 に 出していきたい
 と いうことで

これから 開発 に 取り組んでいきたい と 思っております 」 と 回答 した。






また パワートレーン では ディーゼルエンジン の 投入計画 に ついても 質問 され

これ に ついては 三菱自動車工業 商品戦略本部 チーフプロダクトスペシャリスト の

林 祐一郞 氏 が 回答。


「 ディーゼル は 2018年度内 には

欧州向け に 投入 する 計画 で 進めております。

国内 に つきましても 投入時期 を 含めまして

検討中 と いう 状況 です 」
 と した。






このほか プレゼンテーション内 で 益子 氏 は 今後 の 商品戦略 に ついて 語り

「 デリカ D:5 は SUV の 走破性 と MPV の 居住性

使い勝手 を 融合 させた 他には ない ユニーク な 存在 として

多く の ファン の 皆さま に ご愛顧 いただいております。






デリカ ブランド が 誕生 してから 50周年 を 迎えた 本年

デリカ D:5 の モデルチェンジ を 予定 しております
」 と コメント。


4年ぶり に 市場投入 した 新型車 で ある エクリプス クロス に 続き

新しい デリカ D:5 を 発売 する 計画 で あること を

明らか に した。










この 記事 の ソース は   こちら



2018年03月01日 イイね!

三菱自動車 新型 コンパクト SUV エクリプス クロス を 発売 ・・・・

三菱自動車 新型 コンパクト SUV エクリプス クロス を 発売 ・・・・
















< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >


2018年 03月01日


新型 コンパクト SUV エクリプス クロス を 発売



三菱自動車 は

新型 コンパクト SUV  エクリプス クロス  を 全国 の 系列販売会社 を 通じて

3月1日 ( 木 ) から 販売 を 開始 します。

車両本体 の メーカー希望小売価格 は 2,532,600 円 ~ 3,095,280 円 ( 消費税込 )。









エクリプス クロス は

コンパクト SUV RVR と ミッドサイズ SUV アウトランダー 及び アウトランダー PHEV の

クロスオーバー SUV ラインアップ に 新たに 加わる 新型 コンパクト SUV です。

これまでにない スタイリッシュ な クーペフォルム と ダイナミック な SUV の 機動力 を 融合 した

三菱自動車 らしい クーペ SUV とし 行動意欲 を 掻き立てる 個性的 な デザイン

新たな 楽しみ への 閃き を もたらす コネクティビティ

四輪制御技術 に よる 安心 して 楽しめる ドライビングフィール を 特長 と しています。

「 行動範囲 を 広げたい ・ さまざまなことに 挑戦 したい 」 と いう お客様 の 想い に 応える

クーペ SUV と しています。









エクリプス クロス は

中期経営計画 “ DRIVE FOR GROWTH ” を 達成 するため の グローバル 戦略車 です。

エクリプス クロス は

岡崎製作所 ( 愛知県 岡崎市 ) で 生産 しており すでに 2017年 10月 に 欧州

11月 に 豪州 ・ ニュージーランド ・ アセアン地域

2018年 1月 に 北米 に 向けて 出荷 しており 最終的 に 約 80ヶ国 へ 展開 する 計画 です。

国内 では 2017年 12月22日 ( 金 ) より 予約注文 を 受け付けており

2018年 2月末 時点 で 約 5,000 台 の 予約注文 を いただいています。






エクリプス クロス 車種 サイト は こちら :

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/index.html



1. 商品特長


( 1 ) 行動意欲 を 掻き立てる 個性的 な デザイン


・ 高い ヒップポイント に よる 見晴らし の よさ や ルーミー な 室内空間 と いった

  SUV として の 機能性 を 一切 妥協 せず 都市 に 際立つ

  ダイナミック で 存在感 の ある クーペスタイル を 実現。

  SUV に こだわり を 持つ 三菱自動車 らしい クーペ SUV と しました。






・ 力強い パフォーマンス と 人 と クルマ を 守る 安心感 を 表現 した

  「 ダイナミックシールド 」 フロントデザインコンセプト を 更に 進化 させました。

  薄くて シャープ な LED ヘッドライト と LED デイライト を フロントフェイス 上部 に 配置 し

  ターンランプ と フォグランプ を 下部 に 配置 することで

  より 精悍な イメージ を 表現 するとともに ターンランプ の 視認性 の 向上 を 図りました。






・ ベルトライン や 彫刻的 な キャラクターライン に よる ウェッジシェイプ ( 前傾姿勢 )

  前傾 した リヤウインドウ

  テールゲート を 直線的 に 落とし込み オーバーハング を 切り詰めた リヤエンド

  アスリート を 彷彿 と させる 大きく 張り出した 筋肉質 な 前後 の フェンダー により

  三菱自動車 らしい シャープ で ダイナミック な クーペ SUV と しています。





・ 高い 位置 に 配した ワイド な リヤランプ と 前傾 した リヤウインドウ を

  上下 に 二分 することによって 立体的 で 個性的 な リヤスタイル と しました。

  また チューブ式 LED テールランプ と 中央 の ハイマウントストップランプ が

  同一 直線上 で 発光 すること に よって 幅広さ と 安定感 を 表現 しています。









・ ボディカラー は

  エクリプス クロス の ダイナミック な スタイリング を 際立たせる レッドダイヤモンド

  ブラウン を ベース に 軽快 で アクティブ な 印象 を 加えた ブロンズメタリック を

  新たに 開発。

  さらに ホワイトパール / ライトニングブルーマイカ / ブラックマイカ / レッドメタリック

  チタニウムグレーメタリック / スターリングシルバーメタリック を 加えた

  全 8色 を 設定 しました。






・ インテリア は ブラック と シルバー の モノトーン とし

  水平基調 の インストルメントパネル と 立体的 な シルバー加飾 に よって

  スポーティ で ありながら 上質 な 室内空間 と しています。

  また 薄型 の スマートフォン 連携 ディスプレイ オーディオ [ SDA ]

  タッチパッドコントローラー / ヘッドアップディスプレイ を 搭載 することで

  運転席 の 先進感 を 高めています。


















・ スタイリッシュ な クーペ SUV フォルム を 損なうことなく

  居住空間 と 荷室 の 実用性 を 確保 するため 6 : 4 分割 の リヤシート に

  200 mm の ロングスライド & 9段階 リクライニング機構 を 採用 しました。

  後席 乗員 の 広い レッグスペース を 確保 するとともに

  後端 を 落とし込んだ ルーフライン で ありながら

  十分 な ヘッドクリアランス を 確保 しました。






( 2 ) 新たな 楽しみ への 閃き を もたらす コネクティビティ


・ ディスプレイオーディオ に スマートフォン との 連携機能 を 追加 した

  スマートフォン 連携 ディスプレイ オーディオ [ SDA ]

  タッチパッドコントローラー を 最上級 グレード 「 G Plus Package 」 に

  標準装備 しました。









・ スマートフォン 連携 ディスプレイ オーディオ は

  車 の 中 で iPhone を 使うため の より 優れた 安全 な 方法

  「 Apple CarPlay 」 に 対応。

  Siri や タッチスクリーン で 行き先 を 調べる / 電話 を かける

  メッセージ を 送受信 する / 音楽 を 聴く など 運転 に 集中 したまま 全て を こなします。

  さらに 高度 な 音声認識 で Google マップ など

  各種 アプリ の 操作 が 可能 な 「 Android Auto 」 にも 対応 しています。






・ タッチパッドコントローラー を センターコンソール に 配置 することで

  走行中 でも 姿勢 を 変えず 簡単 に

  スマートフォン 連携 ディスプレイ オーディオ [ SDA ] を 操作 すること が できます。

  タッチパッドコントローラー は ラジオ など の オーディオ機能 の 操作 や

  「 Apple CarPlay 」 の 操作 に 対応 しています。






・ 速度 や 予防安全装備 から の 情報等 を 表示 する ヘッドアップディスプレイ を

  採用 することで 少ない 視線移動 で 的確 に 情報 を 認識 できます。






( 3 ) 四輪制御技術 に よる 安心 して 楽しめる ドライビングフィール


・ 4WD車 に アクセル開度 や 車速 ・ 車両 の 走行条件 など から

  後輪 へ 伝達 する トルク を 常に 適切 に 配分 する 電子制御 4WD システム を 搭載。

  これに AYC ブレーキ制御 を 追加 した 車両運動統合制御システム 「 S-AWC 」 を

  採用 し ドライバー の 操作 に 忠実 な 車両挙動 を 実現 しています。

  「 AUTO 」 ・ 「 SNOW 」 ・ 「 GRAVEL 」 の 3つ の 走行モード を 設定 し

  センターコンソール に 配置 した ドライブモードセレクター で 選択 できます。









・ ボディ の フロント部 を 3点式 の ストラットタワーバー で 補強 し

  リヤ 周り を 中心 に 構造用接着剤 の 塗布 に よって 高剛性化 した ボディ や

  細部 に わたり 最適化 を 図った サスペンション など と 相まって

  意 の まま の 操縦性 と 卓越 した 安定性 を 実現 しています。












・ 新開発 した 1.5 ℓ ダウンサイジング 直噴 ガソリン ターボ エンジン を 採用。

  運転状態 により 筒内噴射 と 吸気ポート噴射 を きめ細かく 制御 することで

  優れた 燃費性能 と クリーン な 排出ガス特性 を 実現 しています。

  また 過給機エンジン の ため 排気量 は 1.5 ℓ で ありながら

  従来型 の 2.4 ℓ 自然吸気エンジン を 凌ぐ 中低速トルク を 発揮。

  排気マニフォールド 一体型 シリンダーヘッド / 吸排気 MIVEC

  電動 ウエストゲートアクチュエーター付 小型 ターボチャージャー により

  レスポンス を 向上 させています。















・ トランスミッション には 8速 スポーツモード付 の INVECS-Ⅲ CVT を 採用。

  8速 スポーツモード は 各段 を クロスレシオ と しながら

  ワイド な ギアレシオ と することによって エンジン性能 を 最大限 に 引き出します。

  また ステップアップシフト制御 を 採用 することで

  CVT 特有 の 回転 が 先行 するような 吹け上がり感 を 低減 し

  ダイレクト で 力強い 加速感 を 実現 しています。






・ 前後 の オーバーハング を 切り詰め タイヤ を 四隅 に 配置。

  クーペフォルム で ありながら 十分 な アプローチアングル および ディパーチャーアングル

  最低地上高 を 確保 することで SUV として の 確かな 走破性 を 実現 しています。












2. 販売概要


( 1 ) 販売目標台数  1,000 台 / 月 ( 2018年度 )


( 2 ) メーカー希望小売価格 













2018年02月20日 イイね!

三菱自動車 2018年 ジュネーブ 国際モーターショー で アウトランダー PHEV の 2019 モデル を 世界初披露 ・・・・

三菱自動車 2018年 ジュネーブ 国際モーターショー で アウトランダー PHEV の 2019 モデル を 世界初披露 ・・・・











< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >



アウトランダー PHEV の 2019年 モデル を 世界初披露



三菱自動車 は

2018年 3月6日 ( 火 ) から 18日 ( 日 ) まで スイス ・ ジュネーブ で 開催 される

第88回 ジュネーブ 国際モーターショー に おいて

プラグインハイブリッド EV システム を 大幅 に 進化 させ

今秋 より 日欧 で 発売 する 計画 の

アウトランダー PHEV ( 2019年 モデル )  を 世界初披露 します。


※ 以下 Photo by Mitsubishi Motors






( 1 ) 進化 の ポイント


三菱自動車 は SUV タイプ の プラグインハイブリッド EV

アウトランダー PHEV を 2013年 に 他社 に 先駆け 発売 し

以降 5年間 で 様々な 改良 を 重ね 進化 してきました。

その間 グローバル での 累計販売台数 は 14万台

うち 欧州 では 10万台 を 突破 し PHEV の 分野 を リード してきました。









アウトランダー PHEV は 三菱自動車 の 技術 の 粋 を 集めた フラッグシップモデル です。

EV の 課題 で あった 航続距離 ・ ディーゼル車 の 課題 で あった 静粛性等 を 解決 し

お客様 の 「 行動範囲 を 広げたい ・ 様々な こと に 挑戦 したい 」 と いう 想い に 応える

プラグインハイブリッド EV です。

今回 の 2019年 モデル では システム を 大幅 に 改良 し

パワフル 且つ 高い 静粛性 が 生みだす モータードライブ感 を 増すことで 「 より EV に 」

ツインモーター 4WD システム に よる 車両運動統合制御システム 「 S-AWC 」 の

走行性能 を 高めることで 「 より SUV に 」 進化 させました。






( 2 ) プラグインハイブリッド EV システム


・ 新設計 した 駆動用 バッテリー と エンジン を 搭載 し

  モーター や ジェネレーター の 出力 を 向上 させるなど

  プラグインハイブリッド EV システム の 主要構成部品 の うち 約 9割 の コンポーネント を

  改良 し プラグインハイブリッド EV システム を アップデート しました。






・ エンジン 排気量 を 2.4 ℓ とし カムプロフィール の 変更 と

  バルブタイミング制御 により 高膨張比サイクル ( アトキンソンサイクル ) 化

  低回転域 で 効率 の よい 発電 を 可能 と しました。

  また エンジン 発電制御 を 全域 で 見直し エンジン音 を 大幅 に 低減 させることで

  発電 に よる エンジン 始動時 の 違和感 が 低減 し

  モーター 駆動 が 生み出す 気持ちよい 走り を より 楽しめるよう に しました。






・ 駆動用 バッテリー の 容量 を 約 15% 向上 させ 最高出力 も 約 10% 向上 させました。

  さらに ジェネレーター や リヤモーター の 出力 も 約 10% 向上 させることにより

  力強い 走り を 実現 しました。









( 3 ) 車両運動統合制御システム 「 S-AWC 」


・ モーター の レスポンス を 高め かつ 前後 駆動力 配分 を 最適化 することで

  旋回性能 と 加速性能 を 最大限 高めた 「 SPORT 」 モード を 追加 しました。

  これにより ワインディング など でも レスポンス よく

  キビキビ と した スポーツ走行 を 可能 と しました。






・ モーター の レスポンス や 車両挙動 を 穏やか に することで

  氷雪路 の ような 滑りやすい 路面 での 安定性 と コントロール性 を 高め

  より 安心 な 運転 を 可能 と する 「 SNOW 」 モード を 追加 しました。















( 4 ) デザイン


・ エクステリア では LED ヘッドライト / LED フォグランプベゼル / ラジエターグリル

  フロントスキッドプレート / リヤスキッドプレート の デザイン を 変更 し

  質感 を 向上 させました。

  また フィン 形状 の 新デザイン アルミホイール と

  空力性能 を 向上 させる リヤスポイラー の 追加 により

  機能性 や スポーティーさ を 高めました。


















・ インテリア では パワーメーター の 表示 を

  モーター と エンジン の 出力状況 が 分かるように 変更 し 機能性 を 向上 させました。

  また サポート性 を 高めた キルティング 本革 の 新形状 シート を 採用 し

  レーザーエッチング を 施した オーナメントパネル と 組み合わせ 上級感 を 高めました。


















また ミツビシ アウトランダー の 2019 モデル も

同時 に 世界初披露 されます。























同モーターショー にて 欧州 初披露 される

MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT  の 詳細 に ついては

こちら   を 参照 下さい。









プロフィール

「[整備] #eKスペース 夏タイヤ ⇒ 冬タイヤ へ 換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8412032/note.aspx
何シテル?   10/26 14:08
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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