• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクア eK スペース G 4WDのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

三菱自動車 コンパクトカー ミラージュ を 一部改良 ・・・・

三菱自動車 コンパクトカー ミラージュ を 一部改良 ・・・・












< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >



2019年 06月27日



コンパクトカー ミラージュ を 一部改良 して 発売



三菱自動車工業株式会社

( 本社 : 東京都 港区 代表執行役 CEO : 加藤 隆雄 以下 三菱自動車 ) は

コンパクトカー  ミラージュ  に 一部改良 を 施し

全国 の 系列販売会社 を 通じて 6月27日 ( 木 ) から 販売 を 開始 します。

車両本体 の メーカー希望小売価格 は

1,382,400 円 ~ 1,487,160 円 ( 消費税 8%込 )。






1. 改良点


( 1 ) 後席 中央 の ヘッドレスト を 標準装備 しました。

( 2 ) 助手席 ・ 後席 の アシストグリップ を 格納式 と しました。

( 3 ) フロント の ウィンドシールドガラス上部 中央部分 に ドット柄グラデーション を 追加 し

    サンバイザー 使用時 の 光もれ を 軽減 しました。











2.  メーカー希望小売価格

( リサイクル料金 ・ 保険料 ・ 消費税 を 除く 税金 ・ 登録等 に 伴う 費用 は 含まない )















2019年06月13日 イイね!

三菱自動車 エクリプス クロス の クリーンディーゼルエンジン 搭載車 を 発売 ・・・・

三菱自動車 エクリプス クロス の クリーンディーゼルエンジン 搭載車 を 発売 ・・・・










< 三菱自動車 ニュースリリース 以下抜粋 >



2019年 06月13日



クロスオーバー SUV エクリプス クロス の

   クリーンディーゼルエンジン 搭載車 を 発売




三菱自動車工業株式会社

( 本社 : 東京都 港区 取締役会長 CEO : 益子 修 以下 三菱自動車 ) は

クロスオーバーSUV エクリプス クロス に

力強い トルク が 特長 の クリーンディーゼルエンジン 搭載車 を 設定 し

全国 の 系列販売会社 を 通じて 6月13日 ( 木 ) から 販売 を 開始 します。

車両本体 の メーカー希望小売価格 は

3,061,800 円 ~ 3,424,680 円 ( いずれも 消費税 8% 込 )。






エクリプス クロス は

昨年 3月 の 発売 以来 2019年次 「 RJC カーオブザイヤー 」 を 受賞 する など

スタイリッシュ な クーペフォルム と ダイナミック な SUV の 機動力 を 融合 した

三菱自動車 らしい SUV として 高い 評価 を いただいており

現在 までに 欧州 ・ オセアニア ・ アセアン ・ 北米 ・ 日本 など

約 100ヶ国 以上 で 販売 しています。









今回 設定 した クリーンディーゼルエンジン 搭載車 では

8速 スポーツモード A/T との 組み合わせ により

低速 から 力強く 滑らかな 加速 を 実現 させ 商品特長 の 一つ で ある

「 四輪制御技術 に よる 安心 して 楽しめる ドライブフィール 」 を

より 一層 強化。

ブランドメッセージ “ Drive your Ambition ” を 体現 し

「 行動範囲 を 広げたい ・ 様々 な こと に 挑戦 したい 」 と いう お客様 の 想い に 応えます。






1.  主な 商品特徴


( 1 ) グレード展開


ガソリンエンジン 搭載車 と 同様 「 M 」 ・ 「 G 」 ・ 「 G Plus Package 」 に 加え

特別仕様車 「 BLACK Edition 」 を 設定 しました。






( 2 ) クリーンディーゼルエンジン


環境性能 と 動力性能 を 両立 した

2.2 L コモンレール式 DI-D ※1 クリーンディーゼルターボエンジン を搭載。

最大トルク 380 N ・ m / 2,000 rpm と 低回転 から 大きな トルク を発生 させる

ディーゼルエンジン に 8速 スポーツモード A/T を 組み合わせることで

力強く 滑らかな 加速 を 実現 しました。






( 3 ) 尿素 SCR ※2 システム


ディーゼルエンジン の 排出ガス を クリーン に 浄化 する 尿素 SCR ※2 システム を 採用。

尿素 水溶液 で ある AdBlue® ※3 により 窒素酸化物 ( NOx ) を

安定 して 浄化 します。












※1  DI-D … ダイレクト ・ インジェクション ・ ディーゼル

※2  SCR … Selective Catalytic Reduction ( 選択還元触媒 )

※3  AdBlue® は ドイツ自動車工業会 ( VDA ) の 登録商標 です。



2. メーカー希望小売価格


リサイクル料金 ・ 保険料 ・ 消費税 を 除く 税金 ・ 登録等 に 伴う 費用 は

含まれません。





2019年06月08日 イイね!

【 三菱 eK クロス 新型試乗 】 コンパクトカー 真っ青 の 軽自動車 の 大革命 だ … 青山 尚暉 : レスポンス ・・・・

【 三菱 eK クロス 新型試乗 】 コンパクトカー 真っ青 の 軽自動車 の 大革命 だ … 青山 尚暉 : レスポンス ・・・・












< レスポンス 試乗記 以下抜粋 >



【 三菱 eK クロス 新型試乗 】

コンパクトカー 真っ青 の 軽自動車 の 大革命 だ

… 青山 尚暉




【 レスポンス : 2019年 6月6日 ( 木 ) 】



ライバル 不在 の “ 超 ” 個性派 モデル


三菱自動車 は アウトランダー PHEV や デリカ D:5 など ほか に ない 魅力 ・ 機能 溢れる

クルマ を そろえている。

そんな 三菱 が およそ 6年ぶり に 刷新 した 軽自動車

まるで 新型 デリカ D:5 を スケールダウン したような 顔つき を 持つ

eK クロス も また ライバル 不在 の 超個性派 モデル と 言って いい。






eK シリーズ は 三菱 と 日産 の 合弁会社 NMKV が 企画 し

三菱自動車 の 水島工場 で 生産 される 軽自動車 で あり 日産版 は デイズ と 呼ばれる。

先代 は 三菱 が 開発 を 担当 したが 新型 は 軽自動車 を 初めて いち から 手がける

日産 が 担当。

その おかげで デイズ には 高速道路同一車線自動運転機能 の プロパイロット が

eK クロス にも 同機能 を 持つ MI パイロット が 用意 されている ( 標準車 G ・ eK クロス )。

デイズ では ハイウェイスター に しか 付けられないから eK シリーズ の 方 が

適応範囲 が 広いこと に なる。






3種類 の パワーユニット を 用意


ここで 試乗 した eK クロス は デイズ では ハイウェイスター と 同じ

上級グレード と いう 位置付け ながら 単なる エアロ / カスタム モデル では なく

三菱 らしい SUV テイスト を ちりばめているところ が 大きな 特徴 だ。

もちろん 4WD も ラインアップ されているが 最低地上高 は 155 mm と

標準車 と 変わらない。






パッケージ面 で 新しいのは ホイールベース を 65 mm 延長 し

後席 ニースペース を 70 mm 拡大 したこと。

結果 後席 ニースペース は 身長 172 cm の ドライバー の 背後 で

約 340 mm ( 170 mm 一体 スライド する 後席最後端位置 ) と

いきなり クラス 最大 に なっている。

( 同条件 で ダイハツ ムーブ 290 mm ・ スズキ ワゴンR 320 mm

ホンダ N-WGN 315 mm )









収納力 も 抜群 だ。

例えば 助手席 ドア 内側 に 車検証 ポケット を 備え

車検証 を グローブボックス から 解放 したこと が 収納力 UP に 直結。

なかなか の アイデアだ と 思える。









新型 eK シリーズ の パワーユニット は 3種類 あり

NA ・ リチウムイオンバッテリー に よる マイルドハイブリッド

そして ターボ が 用意 される。






軽 を 忘れさせてくれる 上級感


ここで 試乗 したのは NA エンジン + モーター = マイルドハイブリッド の 4WD で ある。

走りだせば 先代 NA モデル の トルク 不足 ・ 加速力 不足 は どこへやら。

アクセル を 踏み込んだ 瞬間 に スッと トルキー に 発進 し 中間加速 も 十二分。

街乗り に おいては 加速力 に 不満 が 出ること は まず ない

どころか 山道 ・ 高速走行 さえ しっかり と こなしてくれる 実力 の 持ち主 で あり

軽自動車 に 乗っていること を 忘れさせてくれるほどの 上級感 を 味わせてくれるのだ。






高い ボディー剛性 が もたらす 乗り心地 は デイズ の FF と 比べ

この 4WD モデル は リヤサス が 異なるため やや 固め の タッチ を 示し

路面 に よっては 細かい 上下動 を 誘発 するものの 安っぽさ など 皆無。

静粛性 も 高く クラス を 超えた 走行性能 を 持ち合わせる。

が FF と 4WD の 乗り心地 は けっこう 違うため できれば 両方 を 試乗 してから

購入 するのが ベター では ある …。

操縦性 も 見事 だ。

カーブ など で ステアリング を 切り込めば 軽やか かつ リニア に 向き を 変え

姿勢変化 も 最小限。

安定感 たっぷり に 曲がってくれるのだから ゴキゲン だ。






コンパクトカー 真っ青 の 完成度


新型 eK クロス は そうした 基本性能 の 高さ は もちろんだが

MⅠ パイロット に よる 渋滞時 にも 追従走行 が 可能 な ACC が

高速走行 ・ 遠出 を 楽にしてくれること 間違いなし。

設定上限速度 は 115 km / h と 物足りなく 感じるかもしれないが

同条件 の セレナ など と 違い eK クロス は 軽自動車 で あり

それで 十分 とも 言える。









ちなみに eK クロス の ボディー色 には 2トーンカラー が 用意 されているが

ボディーカラー に よって ホワイト ・ シルバー など に 塗り分けられているところも

こだわり で ある。

先進安全運転支援機能 の ひとつ で ある 前後踏み間違い衝突防止アシスト ( 歩行者検知 ) に

高度な ブレーキ制御 まで 付いているのだから 運転初心者 は もちろん

シニアドライバー にも うってつけだろう。

これ は もう 多く の コンパクトカー 真っ青 の 軽自動車 の 大革命 と

言うしかない。









■ 5つ星評価

パッケージング : ★★★★★

インテリア / 居住性 : ★★★★

パワーソース : ★★★★

フットワーク : ★★★★

オススメ度 : ★★★★

ペットフレンドリー度 : ★★★★




この 記事 の ソース は   こちら


2019年05月11日 イイね!

ミツビシ エクリプス クロス ディーゼル の 価格 が 判明 : driver@web ・・・・

ミツビシ エクリプス クロス ディーゼル の 価格 が 判明 : driver@web ・・・・











< driver@web ニュース記事 以下抜粋 >



エクリプス クロス ディーゼル の 価格 が 判明

ガソリン車 の 約 30万円高!




【 driver@web : 2019年 5月11日 】



三菱 の コンパクト SUV エクリプス クロス

現在 1.5 リットル + CVT のみ を ラインアップ しているが ついに 本命 ? と なる

ディーゼルモデル が 導入 される。


発売時期 は 5月末。


※ ↓ は ドイツ仕様 ミツビシ エクリプス クロス 2.2 Di-D









正式発表 を 前に とある 情報筋 から 緊急入電!


ラインアップ が 判明 したので お伝え する。


■ パワートレーン  2.2 リットル ディーゼル ターボ + 8速 AT

■ 駆動方式  4WD のみ

■ ラインアップ

  ・ ブラックエディション ( オーディオ 非装着車 ) 332万 7,480円

  ・ ブラックエディション 342万 4,680円

  ・ Gプラスパッケージ 340万 3,080円

  ・ G 323万 280円

  ・ M 306万 1,800円


● ブラックエディション とは

  エクステリアパーツ や ホイール が ブラック に なる など の 特別仕様 を 施した 車種。

  ガソリン車 には すでに 設定 が ある モデル で ディーゼル にも 用意 される。

  ( 写真 は ガソリン車 の ブラックエディション )






ちなみに 2.2 リットル ディーゼル ターボ + 8速 AT は

デリカ D:5 に 搭載 された パワートレーン と 基本的 に 同じ らしい。

1.5 リットル ガソリンモデル に あった FF は 設定 せず 4WD のみ。









価格 は ガソリンモデル に 対して 約 30万円高 ( 4WD 同士 の 比較 ) だが

ディーゼルモデル は エコカー減税 が 適用 され 自動車取得税 と 重量税 が 免税 と なる 模様。

実質 の 価格差 は 約 20万円 程度 と なる。


※ ↓ は ドイツ仕様 ミツビシ エクリプス クロス 2.2 Di-D


















この 記事 の ソース は   こちら



2019年04月24日 イイね!

三菱自動車 パジェロ の 特別仕様車 「 FINAL EDITION 」 を 発売 ・・・・

三菱自動車 パジェロ の 特別仕様車 「 FINAL EDITION 」 を 発売 ・・・・








三菱自動車 は

オールラウンド SUV  パジェロ  に

特別仕様車 「 FINAL EDITION 」 を 設定 し

全国 の 系列販売会社 を 通じて 4月24日 ( 水 ) から 販売 を 開始 します。


販売台数 700 台 限定 と なる 同モデル の 車両本体 の メーカー希望小売価格 は

4,530,600 円  ( 消費税 8%込 )。


なお 現行モデル の 国内販売向け パジェロ は

2019年 8月 を もって 生産 を 終了 します。


なお パジェロ ブランド には 海外専用車種 と して 70ヶ国 以上 で 販売 している

本格 オフロード SUV パジェロ スポーツ が あります。


今回 国内向け パジェロ は 終了 しますが 海外販売向け パジェロ

及び パジェロ スポーツ は 引き続き 販売 してまいります。


詳細 に ついては   こちら   と   こちら   を 参照 下さい。










































プロフィール

「[整備] #eKスペース 夏タイヤ ⇒ 冬タイヤ へ 換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8412032/note.aspx
何シテル?   10/26 14:08
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
© LY Corporation